※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夕方から眠そうになり、18時半に寝ることが多い。朝は6時〜7時に起きるが、夜中に1回覚めることも。早すぎる就寝時間について意見を求めています。

夜寝る時間が早すぎるのではと悩んでいます。

7ヶ月男の子です。
ここ1週間ほど、夕方以降ずっと眠そうにしています。
それより前に意識的に昼寝をさせてもです。
そのため、18時半に寝る時も多々…
初めはたまたまかと思いましたが、ここ1週間ずっとそんな感じなので寝るのが早すぎるのは大丈夫なのか心配です。なぜ夕方ずっと眠そうなのかも分からず。

朝は6時〜7時頃起き、これは以前と同じです。
夜中1回目が覚める時もあり、1時間程ゴロゴロしてまた寝ます。
この時間に寝るのはやめた方がいい、自分の子供もそのくらいの時間に寝てるよ!
など、何かご意見聞きたいです。

コメント

うい

私の知り合いの子で2歳くらいの男の子も18時30分頃にもう寝ると言ってました😊
その子その子で寝る時間も起きてる時間の限界もあるし、動けるようになってきて疲れて眠たくなっている可能性もあるのでそのままでもいいのでは?と思います☀️
ちなみにうちの娘は6ヶ月になったばかりでお風呂が19時19時30分から20時に寝て夜は3回ほど起きて7時に私が起こさないと起きません😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    そのままでいいと言っていただいて安心しました。
    ちなみに、知り合いのお子さんはお風呂や夕飯はスムーズにできているのでしょうか?
    今2回食で、授乳間隔を考えると18時頃離乳食が理想なのですがなにせ早く眠くなってしまうのでどうしたものかと…
    今は眠そうにしてる所になんとか離乳食とミルク、着替えなどしていて、やらなきゃいけないけど可哀想で(>_<)

• 12月26日
  • うい

うい

2歳の男の子なので朝、昼、晩とおやつだと思います🥰

ただ、離乳食は寝る2時間前に終わらせた方がいいと聞いたので1回目の離乳食の次の授乳の時にまた離乳食の方がいいかもしれないですね💦

例えばうちの子でいうと、7時授乳、10時30分離乳食、11時授乳、14時30分授乳、18時離乳食、19時30分授乳なので、14時30分もしくは15時に離乳食ですかね💦

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ういさんの娘さんの授乳離乳食の時間、うちとほとんど同じです(^_^)
    離乳食は寝る2時間前までがいいのですね‼︎
    私の都合で2回目の離乳食を夕方に設定していましたが、それを一回前にズラしたいと思います。

なんだかフッと腑に落ちました。
    ありがとうございます^ ^

• 12月26日
  • うい

うい

前の離乳食の時間から4時間はあけたほうがいいみたいなので時間より先にお腹すいてきてしまったら大変ですが大人も寝る数時間前は食べない方がいいとかも言われてますし、3回食になればまた変わってくると思うので、今は息子さんのペースに合わせてあげていいと思います🥰

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3回食になったら何時と何時がいいから今は何時で…
    と今から考えてしまっていましたが、今の息子のペースを大切にしようと思えました😌

何度も回答いただいて本当にありがとうございます!
    とても助かりました。

• 12月26日
  • うい

うい

私も4月から保育園なので3回食になったらの時間とか今の時間とか気にしてたら疲れてしまって😅

保育園に行きだしたら嫌でも生活を変えないといけないし赤ちゃんも人間なので決められた時間通りにいかない時もある!と思って娘に合わせるようにしたらすごく楽になったので😊

まりりんさんも無理せずに子育てを楽しんでください💖

• 12月26日
でら子

日が沈んだら寝て登ったら起きるって言うのが理想らしいので、逆に素晴らしいのでは?
何か成長の前段階で、メチャメチャ脳を使って疲れてるのかもしれないし、殆どの場合夜もそのまま寝てくれているようなら問題ないかと!
因みにウチは21時過ぎに寝て、7時半起床です(´⊙ω⊙`)ウチの方が問題ある気がしますw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしいなんて言われると思っていなかったので嬉しいです!
    成長の前段階かもしれないですね。
    安心しました。

• 12月26日

早寝早起きできてるのでいいのではないでしょうか🤔娘も生後半年から1歳3か月まで6時起床の18:30-19:00就寝でしたよ!最近は、起きる時間は変わらず寝るのが19:30までに変わりました。でも今日は19:00に寝てます。私の周りには早寝の子が少ないので生活リズムとか参考にならず悩んだこともありましたが、早寝早起きなら保育園行き始めても問題ないしいいことばかりだと思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいの睡眠時間の方の意見もありがたいです!
    いいことばかりと聞いて安心しました。

ちなみに、今離乳食が2回食で、授乳間隔の関係で18時頃が理想なのですが、なにせ16時頃からずっと眠そうで、今はその状態で離乳食やらミルクやら着替えやらをしていて、やらなければいけないけど可哀想で…
    バイリンガルさんの娘さんは同じくらいの頃、お風呂や離乳食などの時間はどうしていましたか?

• 12月26日

退会ユーザー

すごく分かります。眠そうだと色々大変ですよね😅夕方がバタバタします。その頃の記録を見てみたら16:30に2回目の離乳食、17:30お風呂、18:30授乳、19:00就寝でした!私も娘が早く寝るので理想の時間になかなか出来ず...

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざ記録を確認していただいてありがとうございます!

2回目の離乳食を一回前の授乳の時にズラしてみます。
    私の都合で時間を決めて悩んでいましたが、息子のペースに合わせてサポートしていけたらなーと思いました^ ^

共感していただいて、同じ方がいると思うだけでとても嬉しいです😂

• 12月26日
んーしょ

息子も18時半〜19時の間に寝ていますよ😉
娘は19時半前後です。

過去に2人ともネントレをしており、調べてみると19時就寝が理想とされています。
遅くとも20時までには😪

早寝早起きはとても良いことなので、悩むことは何もありません✨
そのままの生活リズムを保っていってください🌄🌛

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理想は19時なのですね!

悩むことはなにもありませんと言っていただいて、とても安心しました。

息子の生活リズムを保てるようにサポートしたいと思います^_^

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

同じく7ヶ月Boyです👼🏻

うちの子も今日18時半に寝ました(笑)いつも18時半〜20時の間には寝てしまいます😴朝は7時起き、夜中23時頃か2時頃に起き1時間ぐらい布団から出てズリバイで遊びに行き、疲れたら泣いてまた寝るっていうリズムです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中にずり這いで遊びに行くの可愛いですね😆

同じ方がいて安心しました☺️

• 12月26日
のん

うちも18時半には布団です😌今日も眠くて眠くてお布団入って5分で、18時半には寝てました。

7ヶ月頃はお風呂で待たせてる間に寝てしまって、そのまま洗っても湯船に浸かってもタオルで拭いてパジャマ着せても寝てたことも(笑)

18時前に寝てしまうこともあり、さすがに早すぎると思いつつも、眠くて不機嫌な娘を起こしてるのは大変なので寝かせてます。

今、3回食ですが、16時半頃に離乳食と授乳、17時半頃お風呂、18時〜18時半にお布団入って10〜15分くらいで大体寝てます!朝は6時半起きです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄い!!
    そこまでしても起きないなんて可愛いですね😆

3回食の方のお話しが聞けて嬉しいです。
    16時半に最後の離乳食+授乳でも朝まで寝てくれるんですね。
    もし良ければ、2回食の頃の離乳食+授乳とお風呂の時間を教えて頂けますか?
    参考にしたいです。

• 12月26日
  • のん

のん

よく寝る子で😅

朝まで授乳なしで大丈夫みたいなのですが、よく寝るため体重伸び悩んでいるので、最近は夜に眠りが浅くふにゃふにゃ起きたときに(大体23〜0時くらい)に一度授乳してます💦

2回食のときは朝夕で離乳食をあげていたので、夕方の流れは今と変わらないです☺︎

7時離乳食と授乳、10時半授乳、13時半授乳、16時半離乳食、17時授乳、17時半お風呂って感じでした!

授乳間隔はもう少し開いても大丈夫だったのですが、寝る時間との兼ね合いで3時間ごとにしないと最後、前の授乳からそんなに開かないタイミングで離乳食と授乳にしないといけなくなってしまったため3時間であげてました😌

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなり申し訳ありません💦

一日の離乳食+授乳の時間についてとても参考になりました!
    少しずつ色々と試していって、息子に合ったペースを見つけられたらと思います^_^
    ありがとうございました😊

• 12月27日