※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

福山市在住の方が、保育園の対応に不満を感じています。保育園に苦情を言っても納得のいく対応が得られず、困っています。他に相談できる場所を知りたいです。

福山市在住です❗️
下の子の保育園の対応に不満があり、苦情を言いましたが、納得いく対応をしてもらえずイライラしています😂
保育園に言っても無駄な場合、どこに言えばいいのでしょうか😩❓

コメント

どんな苦情かにもよると思いますが、市役所とかですかね?💦

• ゆーママ

ゆーママ

やっぱり市役所ですかね🤔
    緊急連絡先は職場じゃないとダメって散々言ってたのに、いざ発熱の連絡が第3にしてる携帯にかかってきたんですよ😕
    しかも、これで3回目❗️
    それで、なぜそのようになったのかってお迎えで言ったら笑顔で、「ごめんなさいね~勘違いして~」って言うだけでした。。。
    食い下がって話したら被せるように「今度からはしますから❗️」とキレ気味に言われました。。?
    納得できないのでお帳面にも書いたけど、迎えの時間が近いからそうしたとだけ。。。
    迎え予定時間まで、2時間近くあるのに❗️
    しかもお迎えの時にもその件にはなにも触れず。。。
    納得できなかったので。お帳面に再度質問書きましたけど、ご意見ありがとうございましたとだけありました。。。
    きちんと説明と謝罪さえしてくださればそれで済む話なのに、こんな扱いをされるのかと腹ただしいやら、悲しいやらです😩

とりあえず早く転園したいですね😔
    何か愚痴になってすみません💦

• 12月26日

退会ユーザー

園長先生には話されましたか?

• 12月26日
  • ゆーママ

ゆーママ

その対応が園長先生なのですよ😔

• 12月26日

退会ユーザー

ないですね。
    でも、その内容だと市役所に言われてもってなりそうですね…
    言うだけ言ってみるのもありだと思います。

• 12月26日
  • ゆーママ

ゆーママ

以前から園長先生の対応には疑問を抱くことが度々あったんですが、もう不信感しかないです😔
    他の先生も何も言えない感じでした。

そうですよね。。。
    でも泣き寝入りなのも嫌なので、とりあえず行動はしておこうかと思います❗️
    今度からICレコーダー持ち歩きたいぐらいです 笑❗️

聞いていただいてありがとうございます✨

• 12月26日
あい

私もイライラします。
…が!保育園って何だか独特ですよね。
一般企業だとアウトな事が普通ってこと結構あります😅
荷物の入れ間違いとか紛失とか、さらっとごめんなさいで終わりますけどあれなんなんでしょう💦
配布物も向こうの説明記載が不十分なのに、よく読んでから質問してと言ってみたりこっちがそれで足りない対応するとちゃんと連絡して下さいと言われたり…
そこまで回らないのが現状なのかもしれません。

• ゆーママ

ゆーママ

イライラしますよね😔
    上の子の保育園は、入れ間違いとかはあっても理不尽なことは無かったのですが、今の下の子の保育園はひどいです💔
    上の人がダメだとホント無理だと実感です💦

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

市立の保育園でしたら、市役所のネウボラ?に相談しても良いと思いますよ(^^)

ちなみにですが、

私のところの2年目の新米保育士さんはSNSに家庭訪問先の玄関前の写真を載せたり、家庭訪問先で言われた内容に対しての愚痴をSNSに平気で書いています(-_-)

子どもとの写真も載せたり、勤務中にもかかわらずSNSを更新していたり、、、

私立の保育園なので、園長先生以外に言おうにもどうすれば良いかわからず今に至ります。一応社会福祉法人?なので、そちらに言った方が良いのかなとも考えているところです。難しいですよね。

• ゆーママ

ゆーママ

やっぱり市役所ですね❗️
    小規模保育園なので微妙ですが、お帳面持って乗り込もうと思います👍

え。。。それはひどいですね💔泣き寝入りしかないのは嫌ですよね😩
    どこに言えばいいのか、対応してくれるところをハッキリ作って欲しいです❗️

• 12月27日
とんちゃん

私も同じ様な事ありました。私の場合職業柄携帯を常に持てるので1番目に携帯を緊急連絡先にしてるのですが、日によっては忙しく職場にして欲しい時は連絡ノートに今日は職場にかけて下さいって記載しても携帯にかけたり。結局でれず後でかけ直すと先生が違うママに電話しようとしてかけ間違えたとかもありました…。
保育者側が開き直られた態度だと信用して子供預けれないですよね…
保育園の統括してるのは市だから、市役所の児童部庶務課に経緯を話して相談してみてはいかがですか😣

• ゆーママ

ゆーママ

ホント信用出来ないです。出来ることなら退園したいですが、仕事があるのでそれもできず😩

やっぱり市役所ですね❗️
    お帳面も持って相談に行こうと思います❗️

• 12月27日