※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

昨日インフルエンザでタミフルを飲ませたが、嘔吐してしまう。40度以上の熱で食欲もなく、夜も眠れず、小児科への再診断を検討中。

昨日の早朝から熱を出して昨日インフルエンザの診断されタミフルを処方されました。

普段薬は水に溶いて飲んでくれますが、タミフルはだめでヨーグルトやゼリーも試しましたが毎回飲ませてすぐ大量に嘔吐してしまいます。
嘔吐してたら意味ないですよね?

昨日からずっと40度以上ありぐったりグズグズしてます。
夜も辛いのか全然寝れてないので日中もウトウトしてて少し寝て起きてを繰り返してます。
水分はちょこちょこ取れてますがご飯はあんまり食べません。夜はぶどうを少しのみ。

明日もう一回小児科行ったほうがいいですかね?

コメント

さち

明日とりあえず、小児科さんに電話してみて指示聞いてみたらどうでしょうか?
お薬飲めてないし、まずは電話で相談でもいいと思いますよ!
座薬はないですか?
それだけでも処方してもらってもいいような気がします。

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます!

座薬はありますが使っても全く効かなかったです(T . T)

明日電話してみます📞

• 12月26日
🐤

今月、抗生物質を飲んだときは練乳に混ぜてあげました!
大人が舐めてもかなり苦い薬でしたが、食前のお腹空いてるときにあげるとあっという間に食べてくれました👶🏻
タミフルは確か発症から48時間以内に飲むと効果的なんでしたっけ?
今夜なんとか飲んでくれるといいですね🤔
私なら吐いた分、追加で薬もらうか小児科に行くと思います。

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😊

練乳ですか!
    練乳試してみます。
    今夜の分もさっき飲ませたら吐いてしまいました😭

• 12月26日
  • 🐤

🐤

薬局でもらった紙にジュースやゼリーに混ぜると余計苦味を感じやすい薬があるって書いてました。溶けるとダメっぽいです🤔
    練乳は溶けずにつぶつぶが残る感じでした。
    あげたあとは口に残ってるのが溶ける前に離乳食ガンガン口に入れて食べさせる作戦でうまくいけました🙆
    もし苦味のせいで吐いてるならオススメです。

• 12月26日
  • チョコ

チョコ

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 12月28日
ちゃんなつ

うちも先日インフルにかかりタミフル飲ませてました。
義母が薬剤師のため義母に聞いたところタミフルは苦味があるのでゼリーなどと混ぜても苦味が変わらず飲みづらいそうです。チョコやココア系の味との相性がいいからやってみなさいと言われ、ココアに混ぜてあげたところあまり嫌がることなく飲んでくれました。
義母いわく、風邪症状用に処方された薬は飲めなくてもいいけど、タミフルだけはなんとしても絶対飲ませたほうがいいそうです。治り方が断然違うそうで。
たしかに息子も頑張って飲ませたからか翌日には一気に解熱しました。
ココアなんてあげたことなかったしすごく抵抗ありましたが、薬飲まないよりマシ!と思って特別に飲ませました。
まだお子さん一歳ということなので、甘い飲み物など要検討事案かなとは思いますが…参考になれば幸いです🙇‍♀️

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですかー?
    ゼリーとヨーグルトオススメされたのでやってみたけどだめでした😭
    さっきも嘔吐してしまいました(T . T)
    チョコ、ココア系のものは家にないので明日買いに行こうと思います(T . T)

• 12月26日