※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこり。
子育て・グッズ

お子さんが突発性発疹で熱が下がらず、小児科で様子見と言われました。症状が他になければ大丈夫ですか?

みなさんのお子さんが突発性発疹になったとき、どのような感じでしたか?😣

今日の夜中の0時半頃に上の子(1歳8ヶ月)の発熱に気付き、その時点ではすでに39度をこえていました。
そのあとすぐに40度をこえたので座薬を使い一旦熱はさがったのですが、朝方にまた39度をこえる発熱があり小児科へ連れて行きました。

小児科ではインフル陰性で、アデノは検査していませんが喉などをみてもらいおそらく違うだろうと言われました。
発熱して9時間以上はたっているのでインフルだったらもう陽性が出るはずなので、違うだろうといわれ、突発性発疹の可能性もあるとの診断でした。突発性発疹はまだしていません。

受診後に帰宅してからまた40度まで熱があがったので、15時頃座薬をいれましたが、そこからは38度台までしかさがりません😔
座薬をいれる前はぐったりしていたのですが、少し元気もあり水分もとれています。下痢は今のところありません。

突発性発疹で座薬をつかっても熱がさがりきれず、上がったり下がったりを繰り返しますか?😣
また、小児科では嘔吐や下痢がなければ様子見で大丈夫と言われたのですが、40度くらいの熱が出ても他に症状などなければ受診などしなくて大丈夫でしょうか?😣
小児科ではインフルの可能性は低いと言われましたが、本当に大丈夫でしょうか😣

質問ばかりですみませんが、どなたか回答をいただけたら嬉しいです。
あまり熱も出さず、熱が出ても今まではすぐ下がっていたので、今回熱が下がらず戸惑っています🥺
よろしくお願いします。

コメント

みー

こないだ恐らく突発やりました🙌
診断は受けていませんが、インフル陰性で、解熱後に発疹が出て不機嫌だったので恐らく…💦

娘の場合は3日間38.5〜38.8℃を行き来して、最高体温は39.5℃でした。
食欲もあり元気そうでぐったりもておらず、39.5℃の時も寝てる時だったので結局解熱剤は使用しませんでした。

熱が下がらないと心配になりますよね😭
既に受診していて、水分が取れていてその他の症状が無いなら様子見でもいいかもですが、週末にかかりますし、さらには年末年始で病院も休みになると思うので…。
明日も変わらない様子なら再度受診してみてもいいかもしれません💦

• まっこり。

まっこり。

コメントありがとうございます!
    小児科のほうからも、土曜日まで熱があるようなら、午前中あいてるから受診してと言われました😣

さすがに40度まであがると心配です😢

• 12月26日
  • みー

みー

土曜の午前もやっているんですね🙌
    やはり明日の具合次第ですね…。
    39.5℃と40℃では全然感覚が違いますよね😭

下のお子さんもいらっしゃるんですね💦
    移さない為の対策もですし、きっと受診するのも一苦労ですよね…😢
    早く熱が下がりますように…🙏

• 12月26日
  • まっこり。

まっこり。

今も39度あるのですが、ご飯も少し食べれて元気なのでインフルではないと思いたいですが、突発性発疹だと発疹が出てからが大変だと聞くので不安です😅

• 12月26日
  • みー

みー

ご飯が少しでも食べられるならちょっと安心ですね🙌

解熱後、いつもと明らかに違う甘え方と、ギャン泣きでした😂
    ハイテンションと超不機嫌が交互に来る感じで…床に突っ伏してバタバタしながらギャン泣きするので、手がつけられず💦
    友達の話を聞いたらもっと酷かったと言っていたので個人差もあるみたいですが…💦

年末年始前に落ち着くといいんですが😭

• 12月26日
  • まっこり。

まっこり。

お話きいただけで😱となってしまいます😭😭

うちはせめて年末年始前に熱が下がってほしいです😂

• 12月26日
  • みー

みー

覚悟はしていましたが…ヤバかったです…。笑
    周りの子たちは割と早めにやってて、うちの子はかからないままここまで来て、突発の存在すら忘れてたので…あ、これが噂の突発ってやつか!?って感じでした😂

突発は親の体力も奪うので…
    まっこり。さんも無理しすぎず、休めるときは休んでくださいね😭

• 12月26日
  • まっこり。

まっこり。

私も一応覚悟しておきます😂

ありがとうございます、できるだけ休めるときに休みます😊

• 12月26日
ありんこ

この前なりました!38度〜39度を上がったり下がったり4日間続きました😰
本人は全く辛そうな感じはなくいつも通りだったので解熱剤は使わなかったのですが、病院には水分が取れるなら下がるまで様子見てとしか言われませんでした…熱下がらず大丈夫?と思いますよね!
4日間続いた後熱が下がり湿疹がすごく一気に不機嫌…熱が下がってからの方が大変でした😩

• まっこり。

まっこり。

3、4日も熱が続くと心配ですよね😱
    その間熱が平熱に戻ったりなどはなかったですか?😣

• 12月26日
  • ありんこ

ありんこ

心配なりますよね!平熱に戻ることはなかったです😰下がっても38.0とかでした…😩

• 12月26日
  • まっこり。

まっこり。

今触ってみたらそんなに熱くなかったので、もしかしたら下がったかもと思い、体温はかってみたら9度ありました(笑)

夜もぐっすり寝てくれましたか?😣
    質問ばかりすみません😢

• 12月26日
  • ありんこ

ありんこ

高いですね😩
    熱あるときはやっぱり少し具合悪いのか夜は寝てくれてました!ただ熱下がってから湿疹でて不機嫌なってからは夜中ギャン泣きなかなか寝てくれず本当大変でした…😅

• 12月26日
  • まっこり。

まっこり。

うちは熱があがるときついのかなかなか寝てくれないです😢
    やっぱり発疹出てからが大変なんですね😣

• 12月26日
  • ありんこ

ありんこ

早く治ってくれるの待つしかできないのが辛いですよね😰
    発疹でてからは本当大変でした…
    早く治るといいですね😭

• 12月26日
  • まっこり。

まっこり。

熱だけでも下がってくれれば少しは安心なんですが😭
    私も一応覚悟しておきます🤣

• 12月26日
mm.7

40度越えが3日、38度が1日、5日目で発疹が出て来て、突発でした!

風邪の症状も一切なく、本当に熱だけでした。
座薬はうちは基本的に使わないです。

• まっこり。

まっこり。

まだ発熱して1日目なんですが、それが4日続くと考えたら😱

今のとこうちも発熱だけで、40度近くなると少しぐったりするものの、他に症状はありません!

• 12月26日
ちたん

突発は上がったり下がったりが4日間くらいでした!

うちは熱が5日とか続くことあり、原因不明なこともありますよ!

• まっこり。

まっこり。

原因不明のこともあるんですね😢
    はやく原因だけでもわかれば安心できるのですが😭

• 12月26日
みつき

私も最近そんな感じで、喉もそんな炎症してないって感じでしたがアデノでした😭☁️
突発かと思ってたらまさかのアデノだったので、調べてもらうのもアリだと思います\(^o^)/

• まっこり。

まっこり。

そうなんですね😭
    小児科の先生がアデノの検査しても特に治療とかあるわけじゃなく、座薬とかだして熱さがるの待つしかないよーと言って検査されませんでした😔

• 12月26日
きー

今発疹が治ってきているところです!
熱は3日間出て2日目の昼過ぎに40.5度まで出ていました。

座薬はきれたらまた熱があがるものみたいですね💦40度超えることは子どもではよくあることで、熱が高いこと自体は問題ないみたいなので、元気でご飯も食べて水分も取れていたので病院は行きませんでした。

熱が下がった4日目に気付いたら発疹ができていました。
そして機嫌は全然悪くないです☺️友達にも突発は不機嫌で大変だよと聞いていて怯えていたのですが、発疹ができてから今日で3日間いつも通りの機嫌でいてくれてます✨

• まっこり。

まっこり。

40度出ると心配ですよね😭でもよくあることなんですね!少し安心しました😊
    今回40度こえてから座薬使ったんですが、38度台までしかさがりませんでした😅

発疹が出ても、いつもと変わらない子もいるんですね🥰
    看病お疲れ様です!!

• 12月26日
ママリ

1週間前に突発性発疹になりました😭
夜に39度台の熱が出て、次の日病院行こうと思ってたんですが、翌日になったら熱が37度台前半まで下がって機嫌良かったので病院に行きませんでした。
そしたらその夜また熱が出て…😓解熱剤とかお薬常備していなかったので、氷枕でなんとかしのぎました…。翌朝はまた熱が下がったんですが、夜になってまた上がったら嫌だと思い小児科受診しました。インフル、アデノ、RSウイルス🦠は陰性で、念のための解熱剤と喉の炎症を抑えるお薬を処方してもらいました。
その夜は熱は出ませんでしたが、ポツポツが出てきました。
熱がある時よりも、発疹が出てきてからの方が機嫌が悪くママっ子で大変でした😭

お子さんが調子悪いと、夜中も寝つきが悪かったりして、お母さんも睡眠不足になっていませんか??
わたしは娘は突発性発疹になって、看病で睡眠不足になりインフルになってしまい本当に辛かったです😭😂(小児科で感染したかな?)
お母さんも大変だとは思いますが、お身体大切になさってくださいね!!

• まっこり。

まっこり。

やっぱり何日か発熱続くんですね😭😭
    座薬でも38度台までしかさがりきれないので、インフルの可能性もまだあるんですかね😔
    うちの子も日中は元気に遊んでいたので、もし突発だったら発疹がでてきたらと考えると不安です😅今のうちに覚悟しておきます!

子供が気になって動くたびに起きてしまいます😣できるだけ休めるときに休もうと思います!
    ママリさんもインフルまで大変でしたね😥

• 12月26日