※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラスカル
子育て・グッズ

乳腺炎とインフルエンザの違いについて教えてください。息子が1ヶ月で、乳頭が痛く、熱が出て胸も痛い。インフルエンザ流行中で病院に行く前にアドバイスが欲しいです。

乳腺炎とインフルエンザの違いについて教えてください。

【現状】
乳頭拒否のためほぼほぼミルクでしたが、2日前から乳頭保護器をつけ、きちんと吸ってくれるようになりました。
夜間はミルクのみで、授乳回数は昼間3.4回ほど片方20分ずつくらい吸わせ、そのあとミルクを与えてました。
咥えが浅かったのか、授乳とはそういうものなのか分かりませんが、昨日の夕方から吸われてる時乳頭が痛かったです。

今朝3時頃からぐずり始め、ひたすら抱っこスクワットであやし、9時半に息子(生後1ヶ月)が寝たため、私も一緒に仮眠。
起きたら関節痛と熱っぽさがあったため、熱を測ると38.0℃。数回測ってますが、今のところ最高38.3℃です。
そして左胸がかなりではありませんが張って痛いです。

同居する父の職場の隣の席の人がインフルエンザになった、と今朝連絡が来たばっかりだったので、インフルエンザの可能性をまず疑ってしまいましたが、タイミング的に乳腺炎もあるのかな?とも思ってしまいました。

インフルエンザ流行っている時期なので、はやとちりで病院に行く前に、アドバイスいただきたく、質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

まーちゃん

関係ないかもしれませんが、
今年3月に卒乳をしました。
日曜から高熱が出始め、月曜日病院に行くとインフルエンザ陽性でした。
それからだんだん胸が張り、母乳もあげてないのに、岩みたいになりおかしい😔って事はありました!

• ラスカル

ラスカル

ご回答ありがとうございます😭インフルでも胸はることあるんですね…
    ちなみに赤ちゃんの咥えが浅くなかったら乳首痛くないものですか?

• 12月26日
まぬーる

咳は出てます?鼻水はでないのに、出る人もいますが、、、とにかく咳がでてウイルス排出されるかんじがインフルの特徴でもありますね。😢

• ラスカル

ラスカル

ご回答ありがとうございます😭
    咳も鼻水もありませんがとりあえずマスクして、必要最低限息子とは接触してます😭
    初めはただの疲労かと思いましたが関節痛と熱っぽさがなんかこれはやばい、ってなりました…

• 12月26日
ゆう

どちらも可能性あるかと。

両方かもだし、片方かもだし。。

検査するしか、わからないと思います(・ω・`)

• ラスカル

ラスカル

どちらも、っていう可能性が一番怖いです😱
    明日まで様子見ます😫

• 12月26日

乳腺炎かもしれないときは脇で測らずに肘で測ってくださいって病院で言われました!それで乳腺炎か風邪かの違いが分かるそうです!一人目のときのことなので変わってるかもしれませんが…

• ラスカル

ラスカル

ご回答ありがとうございます😭知らなかったです!!!脇と肘約1℃差があったんですけど(38.3℃と37.4℃)どうなんでしょう😭
    とりあえず明日まで様子見てみます😭

• 12月26日
きょうこ

私は乳腺炎で38.2分までしか上がらなかったです。
乳腺炎の場合は熱が39度とか高く熱が上がると思ってたのですが・・・
その時の症状は寒気からはじまり非常にだるい、関節痛もありました。
普通の風邪だと思ってたんですが熱にもともと強かったのに
凄く凄く辛かったです。

出産した病院が内科もあるところだったのでみてもらったら結果、乳腺炎でした。

インフルエンザの可能性もあるかもしれないと考えると不安ですよね・・・
早めに病院に行ったほうが安心しますよ(PД`q。)

• ラスカル

ラスカル

インフルエンザ予防接種してたんですけど、なるときはなりますよね😫
    乳腺炎でも症状結構個人差あるんですね。参考になりました😭

• 12月26日
  • きょうこ

きょうこ

インフルエンザの予防接種しててもかかるときはかかりますね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    あたしはインフルエンザの時より乳腺炎の方がキツかったです・・・( ̄□||||!!

お大事にしてください (    ᴗ͈ˬᴗ͈  )

• 12月26日
ぴっぴ

腰が痛いとかありますか?同じような症状で、私は腎炎になってました。お世話してるとトイレ我慢しがちで(´д`|||)

• ラスカル

ラスカル

腎炎!!!たしかにトイレは我慢しがちになります😔
    色んな可能性があるんですね🥺(腰は痛いです)

• 12月26日
ことり♪

私も去年の大晦日に高熱が出てインフルかと思い夜間外来に行くも授乳中でたらい回しにされ、結局カロナールを買って飲みました。
インフルだとカロナールで熱は下がらないみたいですが私はすぐ下がったので乳腺炎とわかりました。

• ことり♪

ことり♪

送信しちゃいましたが、授乳中でもいける解熱剤(私はカロナールを紹介されました)飲んでみてください!!

• 12月26日
  • ラスカル

ラスカル

なるほど!!!それわかりやすい判別の仕方ですね😳
    産後カロナールもらってたのに、もうなくなってしまいました…笑
    明日まで様子見ます!ありがとうございます😭

• 12月26日
🔰

乳腺炎なりましたが、39.4℃まであがりました。
全身震え上がる寒気ととりあえず頭が凄く痛かったです。
そして、節々も痛かったです。
そのとき、凄く胸の張りと痛みがあったので確実に乳腺炎だとわかったのですが、胸の張りと痛みがあるなら、それは乳腺炎な気がします🙄!
乳腺炎が酷くなると切開ということもあるみたいなので、そちらも病院はやめに行かれた方がいいと思います💦

• ラスカル

ラスカル

ほんと乳腺炎の症状ってインフルエンザと似てるんですね😨切開は怖いです😭とりあえず張ってるのでおっぱいマッサージしてみます!

• 12月26日