※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
妊娠・出産

出産準備は妊娠5〜6ヶ月から始める方が多いです。初めての場合は早めに始めると安心です。

出産経験のある方に質問です🙋‍♀️

入院準備(自分の物と赤ちゃんのもの含め)って妊娠何ヶ月くらいから始めましたか?
初めてのことでなにをどれくらいいつから準備しようか迷いに迷ってます😂

コメント

kf425

私は35週ら辺から準備しましたよ♪

• りんか

りんか

そうなんですね!!
    お子さんは1人目ですか??😳

私が要領が悪いので不安で😂笑

• 12月26日
  • kf425

kf425

現在は2人目妊娠中です!
    1人目は、早かったので、、早めでもいいと思います♪♪

• 12月26日
  • りんか

りんか

初産で不安なので、30週くらい目安で用意しようかなと思います💓
    ありがとうございました!!

• 12月26日
みどみど

入院に必要なものの案内みたいなものは病院からありましたか?基本それを準備すれば大丈夫です😊
私もはじめてだったので、9か月入ったくらいの時には準備していました!
私のお世話になった産院はほとんど準備するものがなかったです。
・産褥ショーツ
・下着3日分くらい
・小銭(入院中に水分を買ってました)
・退院の時に着る服(自分のと赤ちゃんのもの)
こんなところです!パジャマやタオルなどは全て借りれたので少なかったです😊
私はペットボトルをストローで飲めるキャップとテニスボールを100均で買いましたが、これは便利でした!陣痛の時に活躍します🤣
あと、もし知り合いや家族に病院に赤ちゃんを見に来てもらう予定でしたらおそらくお祝いたくさんもらうので、大きめの袋とかあったら退院の時にいいですよ✨

• りんか

りんか

すみませんみどみどさんへの返事をなぜか下にコメントで書いてしまいました😢😢

• 12月26日
  • みどみど

みどみど

きっと検診のどこかで出産についてのお話あると思いますよ😊
    すずさんは里帰りしますか?
    私は里帰りしなかったので、夫に入院セットを置いてある場所を伝えておいたり、一人で病院行くときのために陣痛タクシーというのに登録したりしました!
    あと、自宅でも実家でも赤ちゃん生まれたらどこでお世話するとか、赤ちゃんの荷物どこに置くとかご家族と相談しておくといいかもです😄

• 12月26日
ki

8ヶ月くらいから準備しはじめた記憶です😳👍

• りんか

りんか

8ヶ月!そのくらいで間に合うんですね💓
    少し気持ちにゆとりが持てました〜!!

• 12月26日
えるさちゃん🍊

臨月前までには全て終わらせました🙋‍♀️
ベビーベットはどれにするかで一番時間使いました😱

• りんか

りんか

ベビーベットって、割と使わなかったー!って方も多いいんしょうなんですが、やっぱりあったほうが良かったですか?😳😳

• 12月26日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

たしかに使う期間は短かったですが2人目も考えてたので買っちゃいました👐
    レンタル自体がなんとなく嫌だったので💦

• 12月26日
とも

自分の入院準備は来月あたりまでやっておきます☺️
赤ちゃんのも年始くらいから足りない物買い始めます!

• りんか

りんか

そのくらいのスケジュールが安心ですよね!
    因みに必要物品は何で調べてますか??ネット見ながらとかですか?☺️

• 12月26日
  • とも

とも

私は1人の出産が早かったので早めに準備しないと怖くて💦
    1人目の時は入院バック準備して2週間後には使うことになりました💦
    必要なのはもう2人目なのでなんとなくです笑
    1人目の時はだいたいベビー用品店に出産準備リストみたいな冊子がおいてあるのでそれ見ました☺️

• 12月26日
  • りんか

りんか

なるほど!!今度西松屋に行った時にリストがあるか見てみます😊

仕事が看護師で、いつ何があるかわからず先輩たちが切迫や破水してしまうなんてこともあります…
    いつ何が起きてもいいように早めに準備しようと思います!!

• 12月26日
ぽんぽこ

フルタイムで仕事してたので5月産まれですが正月の初売りでまとめ買いしたりして(さすがに早すぎって言われましたが)早めに準備して入院準備や水通しは産休入ってからになってしまったので予定の6週前くらいですかね。
あとは一部出産して入院中にAmazonでポチポチ購入したりもしてました。
自分の入院はいつになるかわからないので(出産以外でも急なトラブルなど)早めに準備したほうがよいと思います。

• りんか

りんか

正月の初売りは確かに狙い目ですね!!
    近くの西松屋に年始行こうと思います☺️

仕事が看護師でバタバタ動くので、確かに入院準備は早めにしたほうが良さそうですね‥
    ありがとうございます!

• 12月26日
りんか

入院予約はしたんですが、用意するものの案内はまだもらってないです…
次回行った時に聞いてみようと思います☺️☺️

なるほどストロー!
その発想は無かったです…
是非買おうと思います!!
初産で何もわからず、色々教えていただきありがとうございます💓

ハゲッピー

せっかちなので7ヶ月には
全部揃え終わりました(笑)

MAi

まだ出産経験ありませんが、わたしまだできてません〜泣

赤ちゃんの肌着2着と、チャイルドシート買ったくらいで、、
8ヶ月すぎてから準備しよ〜てくらいでしたが、30wで切迫になったのでお買い物行けてません、何の準備もできておらず恐怖です😂

早めにすることオススメします〜😭
あ、わたしも看護師です😂