※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

幼稚園ではトイレができるが、家では拒否している。どうすれば家でもトイレに行ってくれるか悩んでいます。パンツのままでいいのか不安です。

日中のトイトレ うまくいきません( ; ; )

寝るときは当然オムツです。

今年少の1つ下の学年のの満3歳児クラスへ通っています。
幼稚園でのお漏らしは最初ひどかったですが今はほとんど失敗なく、帰宅してくるようになりました。

先生方が1時間おきにトイレへ連れて行ってくれているそうです。

うんちは家でも幼稚園でもトイレで出来たことがありません。

しかしお家では全くもってトイレへ行ってくれません。

ご褒美作戦〔お菓子やシールなど〕
トイレに好きなキャラのポスターはる
パンツを好きなキャラにする
トレパンではく薄いふつうのパンツにする
トイトレの絵本などを読む
おもちゃなどでトイレのイメージトレーニングする

などなどありとあらゆる方法をしましたが家では、どんだけ誘ってもトイレを嫌がり行ってくれません。

しまいにはご褒美のシール嫌いと言っています。
おしっこ行きたくなったらトイレ行ってねと言い
一度トイレへ誘うのをやめてみましたが、やはりお漏らしするだけです。

トイレ行きたいともお漏らししてもおしっこ出たともいいません。

どうしたらお家のトイレへ行ってくれるのでしょうか、、、??

トイレへ行ってくれないけど幼稚園ではできているので、パンツのままのほうがよいのでしょうか??

ママ友も私の母も覚悟決めて、パンツにしておかないといつまでたってもトイトレ 終わらないよと言っています。

コメント

ひろ

同じ学年です!同じくです。。が。何のためのトイトレですよね。
親が恥かきたくないからかなとか色々考えました。
息子は母乳を生後1ヶ月までしかのまず、母乳はずしに苦労など微塵もしなかったので、おむつは、まー恥ずかしくなったらパンツになるかな?と思ってます。

そもそも30分しか間隔空かない時もあるので、寝るときはほぼ無理。。外ではトイレ探しに疲れたことあります。息子に目標決めさせていつまでにはずすってやらせてみようと計画中です。
参考ならずごめんなさい!

• マイメロ

マイメロ

コメントありがとうございます。
    我が家は、完母でしたが9カ月くらいでふつうにやめれました。そのあとおしゃぶり依存でしたが、2歳前におしゃぶりが壊れ買い直すのもどうかと、思って買わずおしゃぶり外したら3日くらいで無くても平気になりました。

ですが、トイトレはどうもうまくいきません。

クリスマスにサンタさんとトイレ頑張るとお約束したのにダメです(;_;)解決策が見当たらず途方にくれております(T_T)

• 12月26日
╰(*´︶`*)╯

トイトレお疲れさまです✨
トイレでオシッコ出来てるなら、オムツに戻すのは余計にトイトレから離れてしまうので、洗うのは大変だと思いますがパンツを継続した方がいいと思います。

トイレですることの何が嫌なのか、多分もう答えられるので聞かれてみてはどうですか⁇
幼稚園だと、男の子は立ってオシッコするので、お家でも立ってオシッコしたいとか。
便器は大きくて怖いから、オマルが良いとか。

あとは、出来たら大袈裟に褒めると、やっぱり嬉しいみたいです😊💕

• マイメロ

マイメロ

コメントありがとうございます。何回もどうして嫌なのか、どうしたらトイレへ行けるのかなど、本人に聞いては、いるのですが何も言ってくれません。
    言葉が遅いのもあるのかもしれません。(T_T)

幼稚園では、立ってしてるようなので、家でも本人が立ってするといった時は立ってさせてます。

が、とりあえずトイレへ行くのを断固拒否です。

嫌だと泣きながら暴れているうちにお漏らしすることも度々です。
    (>_<)
    かなり大袈裟に褒めまくるもやっているのですが、本人が喜んだりするのはみたことありません。あっそって、かんじです。あまり効果はないです。

• 12月26日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

そうなんですね😢
    幼稚園ではすんなり行けてるのでしょうか⁇
    そうすると、先生にどうするといいかアドバイスを貰うのも手かなと思います!!

トイトレ難しいですよね💦
    時期になったら外れるとは言いますが。
    うちは4月からプレ幼稚園(週2母子分離)で2歳0ヶ月から通わせてて、初日からお兄さんパンツだったのですが、3月までは殆ど何もしてなかったですが、通わせて2週間で外れました。
    言葉は殆ど喋れなくて、トイレを教えるのがお尻をポンポンするっていうのでした。
    なので、オシッコウンチと喋れなくても外れれる子もいれば、4歳近くで全部言ってること分かる位で外れる子もいるので💦

あとは、年末年始の休みでパパと協力するとかですかね。
    うちは、パパがトイレに連れて行こうとすると断固拒否で漏らす事があったので、基本的に私がトイレに連れて行ってます。
    もしかしたら、パパの方が同性なので一緒にオシッコしようぜって感じで隣で立ちションをやるとかなら行ってくれるのかなと思います。

• 12月27日
ママリ。

トイレの近くでまたまた遊んだりっていうのを装って遊びの延長でトイレ行こうとはあえて言わずにその時の流れでとりあえずトイレ行ってみるのはどうですか?😊トイレットペーパーにアンパンマンなど好きなキャラクターを書いて『◯◯くんのこと待ってるよー』みたいな感じて誘ってみてあえてトイレという強制感をなくしてみるとかどうですかね💡
トイトレはパンツはいて失禁して濡れたら気持ち悪いって感覚を覚えてくれたら少しずつ離れていくと思うんですけどね💡
男の子は外れにくいというので焦らなくてゆっくりで大丈夫だと思いますよ😊
今寒いですし温かくなる春や夏が取れやすいってよく聞きます👂
オムツは外すんじゃなくて時期が来たら外れていくそうです。
ママが急いだり焦らすと子供は敏感なのでなおさら延長しそうなので様子をみられてもいいかもですよ✋

• マイメロ

マイメロ

2歳くらいからボチボチトイトレ 始めて今年の春くらいから本格的に始めましたが夏までに完了しませんでした( ; ; )
    きっと本人は、パンツ濡れてもオムツ感覚で着替えればいいやーくらいにしかおもってなくてパンツにおしっこします。( ; ; )
    トイレ嫌い、できないと、言っております。(TT)

• 12月26日