※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leeママ
子育て・グッズ

4歳の息子が挨拶やお礼の言葉が苦手。内向的で人見知りも激しい。幼稚園入園後に改善するか心配。同じ経験の方、助言ありますか?

もうすぐ4歳の息子なんですが、きちんと挨拶や、お礼の言葉を言うことができません。

普段、家族や、なかの良い友人たちと過ごしているときに、何か物を取ってもらったりした場合などは、自然に「ありがとう」と言うのですが、何かプレゼントを頂いたときなど、改まってお礼を言わなければいけないと思うと言えなくなります。
仲の良い友達でも、おはよう、こんにちは、さようなら、は全然言いません。理由を聞くと、恥ずかしいから。と言います。人見知りも激しいほうで、内弁慶なので、外で誰かに会って話しかけられても、無視することが多いです😩
来年から幼稚園なので、通うようになれば変わるかなぁとも思いますが、そういう時に、あまり叱っても逆効果かなとも思いますし、でも相手に失礼になるし肩身は狭いし…。どうしたら良いものか悩んでいます。

お子さんが小さい頃同じような感じで、今はちゃんとできるよ、っていう方いらっしゃいますか?

コメント

りん

自然なありがとうが言えるなら全然気にしなくていいと思います!改まって言うのは照れる子も当然いると思います☺️うちも会話の中でのありがとうは普通に言えますが、改まると恥ずかしがってしまうことあります。でも言えたときはちゃんと後で「ありがとうって言えてお利口だったね!」と褒めるようにしてます!
親はヤキモキしますが、その都度代わりにお礼を言って、ちゃんとした姿を見せてあげればいいんじゃないでしょうか?🤔お相手には「恥ずかしがり屋ですみません😅」でいいと思います!

• Leeママ

Leeママ

すみません💦間違えて、コメントで返信してしまいました💦

• 12月28日
Leeママ

コメントありがとうございます✨
お返事が遅くなってしまってすみません💦

うちも、ちゃんと言えた時は褒めるようにしてたんですが、それも逆に恥ずかしくなってしまい嫌がったりするときもあるので、あまり大げさにならないように、ありがとうを言ってくれて嬉しいことが伝わるようにしているつもりなんですけどね~…どこまで伝わっているのやら。

いつもいつも私が代わりに言ってると、それで済ませれば良いと思ってそうで心配になりますし、息子より小さい子がちゃんと、どうぞとか、ありがとうを言ってくれているのに無言とかだと、ちゃんとしつけてないみたいで…て、これは親のエゴですかね💦