※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🎀
妊活

妊活中の22歳女性が、不規則な生活や周囲の出産ラッシュに焦りを感じています。産婦人科に行って検査を受けたいが、理由が言いづらい。アドバイスを求めています。

22歳です。妊活始めて半年以上経ちましたがない中々授かることが出来ません。😢介護の仕事をしており不規則で睡眠時間も毎日6時間とれず、基礎体温も中々測れずにいます。4月でとりあえず介護の仕事はやめるのですが……
またすぐ仕事をしようと思ってます。
周りが妊娠、出産ラッシュで焦る年齢ではないですが無意識に焦ってしまいます😔周りの友達にもそろそろ2人の子ども見たいな〜と言われたりで、そうやね、そろそろ欲しいなぁと答えますが内心、分かってる、こっちだって悩んでるんだーーーってモヤモヤ。
近々、産婦人科に行って何らかの検査をしたいと思っているのですが行った事ないのでどのように病院に来た理由を言えばよいでしょうか?例えば○○○の検査をしたいのですが……。など。どういう風に言えばいいか、っていうのがありましたら教えていただきたいです。
今朝も生理が来てしまいとても落ち込んでいます。😢
気にしないようにしても考えてしまうし、無意識にストレスになってますよね😔
子どもは授かりものだから中々簡単にはいかないというのは重々承知なのですが😔
何かアドバイスありましたら色々聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

初めまして😊
私も24で1年ほどタイミングで治療してますが授かれません😭
先月から不妊治療専門に転院しました!

普通の産婦人科ではちゃんとした検査ができないので不妊治療をやってる所に行ったほうがいいですよ🥺

私も一般の産婦人科に通ってちゃんとした検査をしないまま1年、時間の無駄になりました。

病院には予約の電話した際に妊娠しないから検査をしたいなどそのまま言えば大丈夫です!

私も病院通ってタイミングみてもらってるのに妊娠しなくてストレス感じてたので不妊治療専門に転院してみたら原因分かりました😭

• はじめてのママリ🎀

はじめてのママリ🎀

ご回答ありがとうございます!
    原因が知りたくてずっとモヤモヤしていたのでアドバイスでいただいた産婦人科ではなく不妊治療の方の病院を探してみることにします😭
    ご丁寧な回答ありがとうございます!とても参考になりました!

• 12月26日
ko

周りから色々言われると、焦るというか、こっちもそう思ってるよ〜ってなりますよね😖
不規則な生活ではありませんでしたが、基礎体温は付けてませんでした。
病院へ行き、子宮と卵巣が綺麗かどうか見てもらいました!それからアプリで排卵日予測してましたが中々出来ず…友達に排卵検査薬使ってみたら?って言われて、使ったその月に授かりました。
アプリとは少しズレていたかな?と思います。
もちろん個人差はありますし、偶然かもしれませんが、排卵してるかしてないかも見れるので、使っていなければ使ってみてはどうですか?☺️

• はじめてのママリ🎀

はじめてのママリ🎀

ご回答ありがとうございます!そうなんですよね、こっちもずっと望んでるし〜って😭そう言われると友達には相談しにくいし、、、相談しても若いんやですぐ出来るって!って根拠のないこと言われて😭
    排卵検査薬!気になっていたので購入してみようかなと思います😳アプリの排卵日予定より1週間超えてから排卵したりしてたのでアプリにばっかり頼ってたらダメだなと思いました😢
    ご丁寧な回答ありがとうございます!参考になりました!

• 12月26日
  • ko

ko

すぐできるっていうけどわかんないじゃん!って思いますよね、その度に落ち込みました😔
    排卵は、自分でそうかな?って思っても絶対では無いので、(病院行かない限り本当の正確では無いかもしれませんが…)使ってみてもいいかなと思います😌💓
    あとはコウノトリキティやコウノトリの巣のお守りを買って、味方を増やしてモチベーションを上げたりしました☺️!頑張ってくださいね(*^-^*)

• 12月26日

今はまだ自己流ですか?😊
私はまだ病院には行ってない状態なので参考にならなかったらすみません🙇
私も23歳で最近2人目は?と頻繁に聞かれてちょっと滅入ってます😩
1度流産しているのですが、その際は排卵検査薬と体温とアプリを使ってタイミングをとっていましたよ😊
婦人科ではなく不妊の病院ですね!
検査をしてください!というよりは妊娠を望んでいるのですがと伝えるとその病院の方針できちんと進めてくれますよ😊

• はじめてのママリ🎀

はじめてのママリ🎀

今は自己流でしています😢やっぱり周りから言われるとちょっと気分てきにも下がりますよね😔
    排卵検査薬まだ使った事がないので購入してみようと思います!
    病院も不妊治療の方を探してみることにします😭

• 12月26日
ちょす

お気持ち察します。私は一年半程妊活しましたが、できませんでした。私の場合やはり仕事の不規則な時間、睡眠時間が原因でした。
不妊治療医院であれば色んな理由の人いますし、理由は思った事、やってきた事を素直に伝えれば全然大丈夫ですよ!私も恥ずかしさや、治療という概念に、中々手を出せず躊躇して一年経ってしまいました。
覚悟をして病院に行き、夫婦生活や妊活をしても出来ない事、体温表を見せたり、ありのままを先生に伝えました。
先生方もいろんな方見ているので理由は素直に伝えていいと思います!

• はじめてのママリ🎀

はじめてのママリ🎀

毎回生理くる感覚がしてガッカリして辛いです😢
    不妊治療の病院を探してみることにします!
    アドバイス通りこの数ヶ月してきたことをありのまま伝えてみます!中々病院へ行くことに踏み出せずにいましたが行きます!!

• 12月26日
いゆ

わたしは、一応基礎体温表と前回の生理開始日をメモしてから産婦人科に行きました!

病院では、
「妊娠希望です。検査等したことはありません。」と言い、今後の流れや受けるべき検査内容の説明をしてもらいました。

• はじめてのママリ🎀

はじめてのママリ🎀

やっぱり基礎体温は測ることに越したことはないですよね😢睡眠時間短かったりなんですけど測った方がいいですかね……
    通院時は、自分の希望をしっかり言おうと思います!😳

ご丁寧な回答ありがとうございます!

• 12月26日
  • いゆ

いゆ

睡眠時間短い日も念の為測っていました!

私の場合はですが、基礎体温表を見て高温期が短いことや、排卵していない月もあるとわかったので測っておいてよかったと思っています!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🎀

はじめてのママリ🎀

そうなんですね!!
    早速明日から測っていこうと思います!😳
    排卵してない月とかも分かるならしといたほうがいいですね、、、
    ありがとうございます!😳

• 12月26日
ママリ

21で結婚しましたがなかなか授からずに5年かかりました
もっと早く病院いけばよかったと思ったのでぜひ行ってみてください✨
まず検査というよりは排卵前に病院にいくと卵胞のサイズをみてもらえます
卵胞の大きさで何日後あたりに排卵かが予想できます
タイミング法というやつですね
それが何回かダメな時に検査にすすんだりします✨
でも病院によっても様々です💦
あとは排卵検査薬を使ってみるのも良いかもですね😊✨

• はじめてのママリ🎀

はじめてのママリ🎀

病院に行くってことに中々踏み出せませんでした、でも早く行くことに越したことはありませんよね😭近々行ってみようと思います!
    排卵検査薬はまだ使用したことがないのでこの機会に購入してみようと思います!!

• 12月26日
min

最近では一年子作りして出来ないと不妊になるそうです。
そう言えば何かしら検査してもらえると思います。
最初から不妊治療専門病院行くよりも、併設している産婦人科がいいと思います。
検査やタイミング療法などから始めて、もしステップアップする際に専門病院も視野に入れたらよいかと。

• はじめてのママリ🎀

はじめてのママリ🎀

友達が2年出来なくて諦めてたら自然に妊娠した、と聞いたので1年なんてまだ大丈夫かなと思っていたのですがやっぱり不妊になるんですね😢
    早めに検査してもらおうと思います!!

• 12月26日
つばさ(22)

私も22歳です。
自己流と病院も合わせて2年間治療しました😥
病院言った方が確実に排卵の日とかも分かるし自分の体知れたので良かったなと思いました☺️
私は田舎で不妊専門の病院はなかったので産婦人科に電話しました!
不妊専門があるならそこの方がいいと思います😥
産婦人科だとどうしても妊婦さんがいて「どうして私には来てくれないんだろう」とか思ってしまってたので😢
産婦人科を1年間ひとつの病院で通いましたが授からずもうひとつの病院に行ったらたまたまかもしれませんがその月に授かりました!

不妊治療として見てもらいたいんですがと連絡してみたらいいと思います☺️

• はじめてのママリ🎀

はじめてのママリ🎀

やっぱり病院行くのが1番ですよね!😭まだ行くには早いのかなぁ、、と踏み出せませんでしたが行こうと思いました😭
    確かに、産婦人科だと周りを見てそれだけで気落ちしそう。。。
    病院選びも大切ですね、しっかり調べて選びます😳

• 12月26日
みい

お若いのに授かれないとなると何らかの原因があるんだと思いますよ。
例えば排卵日とずれてる、何かのホルモンが少し弱いなど…私も20代ですが若いから大丈夫!と言われました。結局7ヶ月通院して授かりましたが、もっと早く自分に合った治療ができていれば良かったなと思います。通院してもすぐ授かる訳ではないので、安心する為に検査してもいいかと…。

• はじめてのママリ🎀

はじめてのママリ🎀

たぶん排卵日は予定通りに来てなくて、予定より1週間超えてたこともありました😢
    MiMiMiさんのおっしゃる通り、早く自分にあった治療ができるように、安心の為にも早めに検査に行こうと思います!😭

• 12月26日