※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

子宮頚管の長さは2センチで、安静が必要と言われたが帰省予定がある。2人目の切迫早産の経験談が知りたい。

子宮頚管の長さについてです!
今日検診があって子宮頚管もはかっておこうかー
って感じで内診すると2センチでした😅
先生に安静にしてね
と言われたのですが明日から帰省の予定だったのでそれを伝えると
「本当は帰省やめてほしいけど仕方ないからできるだけ安静にね」
と言われました💦
上の子の時も切迫って言われて安静にしていたら
予定より5日も遅くでてきて(笑)
という感じだったので楽観視していましたが
親に伝えると
帰ってきてくれるのは嬉しいけど2人目なんだから怖いわよ!
と言われ…(笑)
上の子いたら安静にできなくないですか?🤔💦
そんなに心配するほどなのかな?💦って思っちゃって
2人目 切迫早産と言われた人の話が聞きたいです!

コメント

かなママ

1人目なんともなかったのに、2人目は26週で自宅安静、その1週間後に即入院、翌日手術しました。

大丈夫な人は大丈夫みたいですけど、私は1週間寝てたのに短くなってました💦

ほんと、無理しないでくださいね。
お腹の赤ちゃん守れるのはお母さんだけですから…

  • ねね

    ねね

    手術までされたんですね‼️💦💦
    安静にしてても短くなるんですか⁉️
    無理しないように気をつけます😅

    • 12月26日
  • かなママ

    かなママ

    ほぼ家事もせずに横になってましたが、短くなってました🙈

    • 12月26日
  • ねね

    ねね

    ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
    怖すぎますね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    • 12月26日
つるみ

わたしが行ってる病院は2.5センチで入院なので
2センチだと正期産まで退院させて貰えないレベルです😭
なるべく安静がいいと思います😭


1人目気にせず動いてて入院
2人目入院したくないから絶対安静!だったのに
結局入院だったので動いても安静でも変わらないのでわ?と思ってます😅笑

  • ねね

    ねね

    わー…😭
    やっぱりそのレベルなんですねー😭
    そりゃ先生も帰省やめてほしいけど…
    って言いますね😅💦💦
    入院はなるべくしたくないので
    できるだけ安静にします(笑)
    しても入院の場合は仕方ないですね(笑)

    • 12月26日
  • つるみ

    つるみ

    帰省しても買い物とか出回るのとかは
    やめた方がいいですね😖💦
    もしものことを考えて入院準備と
    もし入院したらってことを話し合っておくと
    バタバタしなくて済みますよ😖

    見てくれる人がいないから入院したくない!と言っても
    そんなの知らない!と先生に言われるので😂

    • 12月26日
  • ねね

    ねね

    なるほどなるほど😭💦
    入院準備も一応しといた方が良いっていうの頭になかったので教えていただいてありがたいです‼️

    そうですよねー(笑)
    先生には関係ないですもんねー😭💦

    • 12月26日
  • つるみ

    つるみ

    市役所とかに電話で問い合わせたりすると
    入院期間中、子供を保育園に預けるとかもできるみたいなので
    そういうのももしだったら聞いてみた方がいいのかなと思います😖

    旦那さんがなにもしてくれない人であれば
    動けるうちにあれもこれもと買い足しとか
    しておいた方がいいです😭

    • 12月26日
  • ねね

    ねね

    そうなんですね‼️
    とりあえず何が起きてもいいように
    問い合わせだけしてみます💦💦

    旦那は動いてくれるので
    買い出しとか色々まかせます‼️
    ただ休みがとれないので
    本当上の子が困りますね😅

    • 12月26日
yume

同じく1人目切迫で2人目は順調だったんですけど34週に急に2センチになってて入院レベルと言われました。上の子がいるので実家に帰りほぼ寝たきりの生活で絶対安静でなんとか持ち堪えました。
26週でまだまだあるし上の子もいるのでなかなか厳しいですよね😭
2センチは普通よりかなり短いと思いますのでどうか安静になさってください🥺

  • ねね

    ねね

    やっぱり短いんですね😅💦
    入院レベル⁉️
    やー困ります困ります💦💦
    上の子いるからなかなか安静にできません(笑)

    • 12月26日
mamimi

病院によって違うみたいですが、わたしが通っていたところは検診のたびに測るところで3センチきったら入院と言われました。
3.5センチで自宅で安静で3センチきって入院24時間点滴生活でした。
たしか30週くらいで入院しました。
ともだちは2センチきって入院でした
とりあえずは安静に越したことはないです💧

  • mamimi

    mamimi

    すみません、2人目ではないですが無理はしないでください

    • 12月26日
  • ねね

    ねね

    3センチで入院ですか⁉️
    え⁉️(笑)
    じゃー結構やばいですかね(笑)
    気をつけなければ😅💦💦
    話聞けて嬉しいので
    コメントありがたいです☺️✨

    • 12月26日
あーママ

うちの病院は2.5センチ以下は入院管理でした!
2センチは危ないと思います😢💦

  • ねね

    ねね

    ぎゃー😭💦💦
    やっぱり入院レベルなんですねー😭💦
    楽観視してましたー💦💦
    なるべく安静をこころがけます😭

    • 12月26日
  • あーママ

    あーママ

    私は22週から入院で、横になり過ごし頸管は1.5センチくらいでしたが逆子の娘が蹴り上げて子宮口をこじ開け28週で緊急帝王切開でした😭💦
    今は元気に成長中で、自分ではどうしようもなかったことですがお腹の中で成長させてあげられなかったこと悔やまれます🥺
    本当に安静にしてお過ごしください‼️‼️

    • 12月26日
  • ねね

    ねね

    そんなこともあるんですね😢
    大丈夫よー(笑)
    ってさっきまで笑ってたのですが
    本当に気をつけようとおもいます…😭

    • 12月26日
やなこ

28週で2.5センチで入院になったので、
かなり短いのではないかと思います💦
私も里帰り出産の予定でしたが、
検診で通っていた総合病院に入院することになり、
出産直前まで入院してました。
同じく上の子がいるので、家にいると動いてしまうから入院!と言われて……。
親御さんに頼りつつ、ひたすら安静にしたほうがいいと思います😣

  • ねね

    ねね

    やだっ‼️😭💦
    やっぱり短いんですね…😭
    みなさんの話聞いてたら急に怖くなってきました…😭
    明日からの帰省…(笑)
    2人目は里帰りじゃないので
    とても困ります(笑)
    上の子いるから安静できない
    けど入院しても見てくれる人いないから入院もできない…😭
    とりあえずなるべく安静にします…😭

    • 12月26日
deleted user

2cmなら入院ですね😂しかも26週って怖すぎます。

週数は違いますが、2人ともそのくらいで入院しました。私の場合は2人とも33週です。下の子に関してはどうせ数日後には入院になるだろうと思って2.7cmで入院することに決めました。(本当は2.5cmを切ったら入院です)

ちなみに、上の子は2cmのまま退院した翌日に破水して出産しました。

車の移動もよくないので気をつけてくださいね!

  • ねね

    ねね

    やっぱりそのレベルなんですねー😭💦
    2センチのまま⁉️💦💦
    怖すぎますね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    まだ26週なので😅💦

    私明日から帰省で
    新幹線五時間半乗るんですよね…😭

    • 12月26日
deleted user

32週で子宮頸管30mm
34週で子宮頸管11mm
即入院→24時間点滴
陣痛きて点滴も効かず
緊急帝王切開で出産(34w3d)

26週で2cmは入院レベルですよ💦
楽観視しない方がいいです😅

  • ねね

    ねね

    ですねですね😭💦
    みなさんのコメント見てたら
    楽観視はヤバイな💦💦
    って思いました…😭
    26週だしまだまだお腹にいてもらわないと困るので
    気をつけます😅

    • 12月26日
Kくんママ*\(^o^)/*

私も27w5dで2.2センチくらいで即車椅子に乗せられ張り止めの点滴をされて救急車でNICUのある病院に搬送されそれからずっと入院しています。私も病院で安静生活でトイレとシャワー以外ベッドで横になっていますが、一昨日1.4センチまで短くなっていました💦

26wで2センチは危ないですね😭

  • ねね

    ねね

    即⁉️⁉️⁉️⁉️
    そうなんですね😅
    トイレとシャワーしか動いてないのに
    短くなるんですか⁉️⁉️
    やっぱりそうですよねー😱💦💦
    怖くなってきました…😭

    • 12月26日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    私も切迫は今回が初めてで張り止め出されるくらいだろうと軽く考えていたら診察後病院内を歩くことも許されず即でした😅

    一度短くなると伸びないみたいでどんどん短くなっていってます😭

    • 12月26日
  • ねね

    ねね

    軽く考えちゃいますよね…😭
    気をつけます‼️
    気をつけてくださいね😭

    • 12月26日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    はい😭
    ねねさんもできるだけ安静にして気をつけてください😣

    • 12月26日
  • ねね

    ねね

    気をつけます‼️

    • 12月26日
ごるん

私、今26週で、3日前に自覚症状なしで21ミリで切迫早産、自宅安静になり、家事もせず、上の子のお世話も寝ながらしかせずゴロゴロしてたのに、今日18ミリで即入院になってしまいました…。私は上の子(1歳10ヶ月)は切迫早産と言われた事もなく、二人目入院になってしまっているので、本当にお気をつけ下さい(>_<)

  • ねね

    ねね

    コメントありがとうございます☺️
    ゴロゴロしてても短くなるんですね😢
    本当に気をつけようとおもいます…😭

    • 12月27日