※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぎょー
妊娠・出産

双子妊娠中の42歳女性がつわりで悩み、旦那の祖母の葬儀に参列するか悩んでいます。子供のことや健康リスクも考慮し、皆さんの意見や経験を聞きたいです。

双子を妊娠中の42歳なのですが

現在14週で、人混みやお店等に行ったり、家でゆっくりしていると、つわりが酷くなります。

つい先日、旦那の祖母が亡くなりまして、年末の帰省ラッシュの時に葬儀があります。

4歳の息子が1人いて、やんちゃで双子妊娠もあってか赤ちゃんがえりをしているために、私1人で見る事が出来なさそうで...。

新幹線で2時間、旦那に連れてってもらうにも、子どもが耐えらなさそうで..。
既に指定席も埋まってしまっており..。
子供は大好きだった大祖母なので最後に会いたさそうです。

義理母には、私が第一だから旦那を含め参列しなくてもいいよと言ってくれます。

帰省ラッシュ中の東京駅にも乗り換えで行くのでインフルエンザ等もらってこないかも心配です。

旦那は、私が第一だからと悩んでくれています。

皆さんならどうされますか?

・私含め全員参列する。
・旦那に子どもを預け、行ってもらう。
・リスクを考えて旦那・子供とも参列しない。

皆さんの体験含め教えてください!

コメント

はじめてのママリ

旦那に子供を預け、行ってもらいます!

• らぎょー

らぎょー

ご意見ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 12月26日
ゆう

家族全員参列しないでもいいと思います。
何といっても、お腹の赤ちゃんが優先だと思います。

私は妊娠中ではなかったですが、簡単な手術後の安静期間に、主人の祖母が亡くなりました。ゴールデンウィーク中で、車だと16時間ほど(渋滞があればそれ以上)かかります。当時1歳半の娘を連れて、主人が向かうことも考えましたが、義家族より体を第一に無理をしないでと言ってもらいました。
結局、家族みんなでお盆に帰省し、お墓参りをしました。
落ち着いてからのお参りでも、お祖母さんは喜んでくれると思いますよ。

• らぎょー

らぎょー

同じような環境ですね!時間がすごいですが😅
    参考にさせていただきます!

• 12月26日
ぽんちゃん

旦那が子供をみれるのであれば、預けて行ってもらいます🙌

• らぎょー

らぎょー

いつも旦那が面倒を見てくれているのでそこは大丈夫です!
    乗車率150%オーバーとホームで並べるかですね😅
    ありがとうございます!

• 12月26日
 あり

よく新幹線に乗り規制する機会が多いものです!!
新幹線で2時間、とはいいつつドアtoドアを考えるとプラス何時間かかかってくると思います。
向こうについてから手伝ってくれる人がいたり、子供を見て自分もゆっくりできるのであれば、逆に帰った方が楽かもしれません。
しかし、ドタバタしっぱなし、ということで手伝ってくれる人もいないようなら、妊婦さんは、しかも双子ちゃんのお母さんということであれば、ゆっくりされて落ち着いてから、おばあちゃんへ挨拶に行った方が良いかもしれません。

お子さんがどうしても会いたいということであれば、旦那さんと帰って頂くのが一番かもしれません。

しかし、息子さんもお母さんと離れるのが辛そうであれば、無理矢理連れて行く必要はないかと思います。

私自身の意見では、一番は自分の身体と相談し、二番目に息子を。

という意見です!

どうぞ参考によろしくお願いします!!

• らぎょー

らぎょー

息子はお父さん大好きなので大丈夫かと思うのですが、実質3時間半ぐらいかかると思います。

• 12月26日
ponta!

5歳近いなら、旦那さんとお子さんで行ってもらいましょう!

• らぎょー

らぎょー

旦那にも聞いてみます!

• 12月26日
まんま

初めまして(^^)
旦那さんとお子さんだけで行ってもらいましょう!
妊婦さんは年末年始人混みなど特に避けた方が良いです(o^^o)
私もそうですけど、都会には行きませ〜ん(>_<)
お腹の双子ちゃんの事だけを考えて、ゆっくり過ごしてください😍

• らぎょー

らぎょー

ありがとうございます!
    車で行くのも考えたんですが、30kmオーバーの渋滞には耐えられそうになく😅
    人混みは怖いですよねー!

• 12月26日
モッサ

旦那さんが1人で息子さんの面倒見れるのであれば2人で行ってもらうのが良いかなと思います☺️

• らぎょー

らぎょー

ありがとうございます!
    いつも旦那に面倒みてもらってるので大丈夫だとは思うのですが、寝てしまった時が怪獣でして...😅

• 12月26日

ママの体調優先で良いと思いますよ。今無理してわぎょーさんがなにかあっては大変ですし💦💦💦

もし行くならパパと2人で行ってもらいましょ。
お子さんは今まで新幹線に乗せたことありますか? 
もう5歳ならなんとか乗れますよ。ウチのじっとしていられない長男も新幹線などの乗り物2時間くらいならいけてます!
ポケモン図鑑、仮面ライダーなどの戦隊モノが載った雑誌、タブレットなどあれば大丈夫じゃないかなと思います。

• らぎょー

らぎょー

ありがとうございます!
    新幹線は何度か乗ったことはあるのですが、帰省ラッシュの真っ只中はないです😅
    ほぼ立ち乗りになるのではないかと...。

• 12月26日

退会ユーザー

立ち乗り!そうですねーそれだと雑誌類は無理そうですね😭 
    新幹線頑張ってお利口さんに乗れたらご褒美あげる約束するとか。。。あとはパパに頑張ってもらうしかないですね😭😭  

• 12月26日
  • らぎょー

らぎょー

うちの子はご褒美攻撃が効かなくて、それがまた別に困ってます(笑)
    新幹線や駅でのインフルエンザの感染が怖く、旦那や子供がもらってくる可能性も考えると色々悩みます...。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

ちょうど先日主人の近親者の葬儀がありましたが、マスクをするわけにもいかないし、時間もかかるし冷えるのでと、主人だけ参列しました。
地域によっては妊婦が葬儀に参列するのをよしとしない所もありますし、お義母様がそう仰ってくださっているなら甘えたほうがいいかと。。。
車では行けないですよね?
新幹線はインフルエンザも怖いですし、車での移動が難しそうであれば、みなさん参列なさらないほうが安心かと思います。。。

• らぎょー

らぎょー

ありがとうございます!
    車行くと4時間かからないのですが、帰りに帰省ラッシュに完全に巻き込まれるので...。
    やはりインフルエンザ怖いですよね...。

• 12月27日
ママリ

子供を旦那に預けて行ってもらいます。
妊婦は免疫力が低下しているので、病原菌をもらい易い上に双子妊娠自体異常妊娠です。
妊娠期間中は、30分以内にかかりつけの病院に到着できる環境にいることが母体と胎児を守る為に必要かと思います。
もし、新幹線の中で大量出血したらどう対処しますか?
私も双子妊娠でしたが、勤務中に大量出血しました。床が殺人現場のようになりました。でも、勤務先は産婦人科なのですぐ対処してもらえて赤ちゃんは無事でした。

• らぎょー

らぎょー

旦那と子供がインフルエンザもらってくる可能性も考えると、かなりリスクがありますよね。
    私は確実に残ると思うのですが、旦那と子供をどうするか悩みます...。

• 12月27日
らぎょー

皆様ご意見ありがとうございました!
検討した結果、今回は新幹線や電車が混雑していて、インフルエンザの流行もあり、リスクが高すぎると旦那が判断してくれて、家族全員の参列を見送りました。

納骨に行ければという事と、失礼ではあるのですが、LINEのビデオ通話で時間だけでも一緒にという事です。

皆さんのコメントも旦那が拝見していました!
参考になった!コメントすぐ来てくれて助かる!と喜んでました!

最後には、とある病院の先生から「電車や新幹線みたいな閉鎖空間が1番感染リスク高いんだぞ!」と言われたみたいです。

どうもありがとうございました!