※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えねごりさん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが発熱しています。病院受診を検討中で、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。発熱の原因や対処法について知りたいです。

生後5ヶ月と、2週間です。今日の夜中からグズリ、抱っこすると熱く38.8度の発熱。その後夜中も辛いのか寝てもすぐ起きて朝型39.4度。今もぐずり、ずっと泣くので抱っこ紐で、寝かしてます。完母なのに、発熱なんて!とビックリしてますが、免疫も切れるころだし、突発の可能性もありそうだし、でも。心配です。もう少ししたら病院に電話して受診しようか相談します。
この頃発熱した方いますか?
突発も5ヶ月でなった方いますか?

長女がいるので、風邪などウィスルも家の中にあってもおかしくないですが、インフルエンザは近所ではほとんどいなくなったしなぁと。子供の発熱は可哀想ですね(>人<;)

コメント

こあたンまま

4ヶ月くらいで突発やりました(;゜O゜)

インフルエンザも回りにいなかったのになぜかなり高熱で本人も看病している私も辛かったです(/_・、)

インフルエンザの時なんて40℃こえてました(x_x)

• えねごりさん

えねごりさん

そうなんですね!じゃあ。ありえますね。
    インフルエンザの検査を鼻からやったんですね?
    辛いですよねー本人とママも。

• 5月8日
  • こあたンまま

こあたンまま

ありえますね、、、(;´Д`)

鼻から検査しましたよ
    可哀想でした(..;)
    えねごりさんも無理せず看病頑張ってください★

• 5月8日
  • えねごりさん

えねごりさん

ありがとうございます‼︎
    インフルエンザなら、突発がいいですが。
    突発は後にならないとわかんないですもんね。
    母乳ですか?

• 5月8日
  • こあたンまま

こあたンまま

そうですね、、、
    突発なら熱が下がってブツブツでますからね(;´Д`)

母乳では、ないですが(°°)

• 5月8日
  • えねごりさん

えねごりさん

そうなんですね!ありがとうございます!

• 5月8日
mayukky

私も5ヶ月と10日になる男の子がいますが、2日前から39度近くの高熱が出て下がらず、だるさからか一晩中泣き叫び嘔吐もしたので、昨日病院に行って解熱剤をいただいてきました!薬をのんでる間は熱も下がり眠ってくれました。赤ちゃんの発熱苦しそうで心配で見てる方も辛いですよねT_T

• えねごりさん

えねごりさん

そうなんですね(>人<;)ずっと、抱っこしてて、降ろすと、泣きます。少しも笑顔見られません 涙

昨日までは元気だったのに。

嘔吐?泣き過ぎてですか?
    完母ですか?

突発ならいんですが、心配ですよね。

今は交代で旦那がエルゴに入れて寝かしてます。
    病院に電話したけど、明日まで様子みることになりました。明日は受診します。

明日まで長い1日になりそうです。

明日からは月曜。旦那も仕事だし、夜は寝ない覚悟で、看病?抱っこ?ですね。

• 5月8日
  • mayukky

mayukky

完母です。嘔吐は、少し泣き止んでウトウトしてる時に急に大量に噴き出したのでびっくりして慌てて病院に連れて行きました!特に感染病とかではなく風邪のようで、薬で様子を見ることになりました。
    本当に、笑顔見れないですよね。目を合わせようとしても泣いて合わせてくれません。
    ベッドに置くとすぐ泣くので二日間ずっと立ち抱っこですT_T
    旦那は今日仕事ですが、朝1時間だけ変わってもらって横になりましたが、丸二日間ほぼ寝てませんT_T
    熱が少し下がった時すごい汗だったので、お風呂に入れたら、すっきりしたのか少し長めに寝てくれました^o^
    えねごりさんも旦那さんがいるうちに少しでも横になって休んでくださいね!

• 5月8日
  • えねごりさん

えねごりさん

ありがとうございます‼︎お互い大変ですが我が子の辛そうな状態見てると余計きついですよね。

もう少ししたら下がってくるといいですね!うちは、今日の夜中からだから、まだ長くかかりそうです。

• 5月8日
  • mayukky

mayukky

本当にギャン泣きされると辛いので早く下がってくれるといいのですが、、

お互い体調崩さないように頑張りましょうね^o^

• 5月8日
  • えねごりさん

えねごりさん

その後お熱いかがですか?
    うちは、今日小児科来て、色々調べてもウィルスとか全部マイナスで、原因不明なのでさっき、入院になっちゃいました(>人<;)

• 5月9日
  • mayukky

mayukky

入院ですか?!お熱下がらないですか?(;_;)でも、原因不明でお家で何かあったら怖いので病院だと少しは安心ですね…
    うちは昨日の夜から体調も落ち着き普段通りぐっすり眠ってくれるようになりました。とりあえず良かったです。
    入院だと上のお子様もさびしがってるでしょうね(;_;)
    グッドアンサーお選びいただきありがとうございます^o^

• 5月9日
レプシィム

ウチは2ヶ月でインフルエンザにかかりました。
4人兄弟の末っ子なので、上の子からうつりました。。

お大事にして下さい★

• えねごりさん

えねごりさん

ありがとうございます‼︎二カ月、可哀想ですね。下の子はそういう運命なのかな。

今日入院になりました。
    原因不明です。

• 5月9日
  • レプシィム

レプシィム

原因不明だと更に不安ですよね。。
    入院だと、上のお子さんのことも気になりますよね…
    付き添い入院、かなりしんどいです。
    交代できる時にしっかり休んで下さいね。

早く退院出来ますように。。

• 5月9日
  • えねごりさん

えねごりさん

お心遣いありがとうございます。上の子で一度入院してますが、キツイですよね。子供用のサークルベッドもきついし。
    上の子も心配です。

頑張ります!

• 5月9日
ぺこポこ

月齢が低い発熱気になりますよね・・・

もう熱は落ち着きましたか?
我が家も上にお兄ちゃんがいます。
4ヶ月の時に発熱し、下痢し、母乳で育てているのに熱出るのが早くてびっくりしました。

病院にいって調べてもらうとアデノウイルスでした。(夏によく流行るプール熱と、同じウィルスですが、型がたくさんあり今回は発熱と下痢の症状でした)
お兄ちゃんは感染してないのに下の子だけ感染していてどこからもらったのかとびっくりでした。
早く良くなってほしいですよね(´;ω;`)

• えねごりさん

えねごりさん

実は入院してます。アデノは調べてマイナス川崎病疑濃厚です。
    こんな事もあるんだと、
    かなりショックです

• 5月11日