※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

市民税・道民税の高額な納付通知に驚いています。無職で収入がない状況で、支払いが必要なのか疑問です。申請が必要なのでしょうか?

市民税・道民税の納付通知書が届いたんですけど、
約14万と結構な高額で驚いています😅💦しかも来年の2月中に支払わなければいけません💦

私はいままで努めていた会社を
結婚を機に4月10日退職。4月11日から夫の扶養に入っており、現在無職で収入はありません。
今まで学生からすぐ就職して自分で市民税・道民税を支払ったことがなかったので疑問なんですけど、、、
こんなにも払うものなんでしょうか💦💦💦
なにか申請をしなければならなかった、とかでしょうか?💦

コメント

ぺこ

育休に入った歳に28万でした!お役所のって振り込みは期日短いくせに、帰ってくるのは遅くてイライラしますよね!今までは、月々に分割されて給料から引かれてたので、まとめてくると高いと感じますよね!

みんてぃ

住民税は1月から12月に稼いだ収入に応じて、翌年の1月に課税され、6月に通知書がきて、天引きの場合は6月から翌年の5月まで支払うものです。
なので、4月に退職したばあいは、昨年の収入に課税されてるので、働いてた時と同じ額が課税されてます。
通知書がくるのが、遅いなとは思いますが🤔

はじめてのママリ

住民税は昨年の収入分なので、来年から安くなると思いますよ😊
今までその分お給料から天引きされてたからそこまで負担に思わなかっただけで、一括で払うとなると大変ですよね😅
私も育休中なので夏に11万ほど払いました…
市役所の窓口に言えば分割にしてもらえるかもです!

• みー

みー

ありがとうございます!!
    相談して、分割にしてもらいました💦💦
    自動車免許とろうと貯蓄していた為、この事が頭になく驚きました‼️💦よかったです💦💦

• 12月26日
aina 🦋

住民税は翌年に請求されるから、来年は安くなると思いますよ😊

私は一昨年5月に退職しましたが、その時は17万も支払い用紙届きました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )(笑)
その次の年は8000円になりましたが🙁🙁

ちびちび

今収入がなかろうが関係ありませんよ😅 来年2月ならまだ猶予ありますし😀

もふもふトトロ

市県民税は今、無職でも支払いはあります。
働いてて退職した年が一番支払い額が多かったと思います。
私も10月退職で、支払い通知来てなんてこった!!って頭抱えました。。

みー

まとめてコメント申し訳ありません。
みなさんありがとうございます。
無知でお恥ずかしい限りですが…💦
次に勤めた先ではこのことを忘れずにいようと思います!
通知書が通常よりも遅くきてしまったのは、住所不明で転送なりなんなりのやりとりがあった為だそうです。
お騒がせしました‼️