※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんが腹這いやハイハイをあまりせず、他の赤ちゃんと比べて心配。腹這いは大事かどうか悩んでいます。

今日で8カ月になりますが、お座りやつかまり立ちをしてから腹這い、ハイハイをあまりしません💦アパートは狭いので支援センターの広いところに連れて行ってもおすわりでおもちゃで遊んでます💦同じ月齢の赤ちゃんは腹這いでゴロゴロしているので心配です💦腹這いはたくさんしたほうがよいと聞いているので…うちでベビーサークルに閉じ込めているのがいけないのかなぁと思ってしまって汗

コメント

ママリ

動く必要性を感じなかったらハイハイや腹ばいで動かないかなぁと思います😥おそらくそれが定着して動こうという考えにならないのか、それとも見慣れないところだから動かないのか🤔
私はベビーサークル使わず、触ったらダメなものをベビーゲートで囲んで、娘を囲うことはしてません✋ベビーサークルを否定するわけではないですが、目が離せない時以外は自由にさせてあげるのもありだと思います🤔
7ヶ月後半から家の中で一緒にはいはいして追いかけっこしたり、かくれんぼみたいに私が隠れて娘が探して来てくれるといった遊びをよくしてます😊
なんでも興味を持って触りたがるので、あえて興味のあるものを遠くにおいてはいはいで取りに行かせます😊
ご飯の時は、遊んでいても「ご飯だよー」と声をかけてご飯を机に置いたら一目散にはいはいして来てくれたり、出かける時は自分の準備ができたらリビングの扉を開けたまま玄関に行き、「出かけるよー、おいでー」と声をかけ娘がはいはいで玄関まで来るようにしたり、基本的に私が娘を連れていくことはせず、娘が自分から来るように接したり声掛けしてますよ😊