※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
お金・保険

義理実家でお年玉をあげるのが悩みです。子供がいないためモヤモヤしています。同じような経験の方いますか?

不妊治療中です。
お正月に義理実家に親戚が集まるのですが、思っていたより、集まるようで…お年玉、甥っ子はよく会うし可愛いからあげたいけど、夫の従兄の子供とか年1で会うか会わないかだし、うちに子供はいないし、人数も全員で7人て…正直、あげたくありません。。
結局、あげる事になると思いますが、子供を授かれるか分からない身としては、モヤモヤします…
同じような方、いらっしゃいませんか?💦

コメント

ぺこちゃん

親戚なのであげると思います😊
私も不妊治療してましたが、子供がいない時でも普通にあげてましたよ😊
40代で結婚してない親戚も普通にあげてるし、そこは見返り求めずあげるものかなーーと🤔

• さー

さー

私もあげるとは思いますが、モヤモヤした気持ちを共有できる方とお話したかっただけです。

• 12月26日
玲

その気持ち分かります!
義姉と遠距離なので年1も会ってません。
不妊治療してましたが、事情があり辞めたので尚更ですが、波風立てたくないので会った時はお小遣い渡してます。

• さー

さー

付き合いであげないといけないのは、分かりますが…モヤモヤしますよね💦
    3、4人とかならいいけど、7人て…これから金額も増えていくかと思うとげっそりです…

• 12月26日
  • 玲

不妊治療してた事自体義実家には言ってないので私も悪いのですが…
    子供の年齢上がっていけば金額増えますし…
    でも、こちらから渡したくないとか言えないし難しいですよね。

• 12月26日
  • さー

さー

義両親はあげなくてもなんとも思わないかもしれないですが、なんだか、あげないのもなーという気持ちと、なんであげないといけないのよって気持ちでモヤモヤしますよね💦
    自分に子供ができたら、まだ揚げてもいいかなと思うかもしれませんが…

• 12月26日
Y

うちは逆の立場なのですが、みーさんの立場なら同じくモヤモヤします😣💦
なので、妹たちがから一度も貰ったことありませんが、全然気になりません。
個人的には無理して渡さなくても良いんじゃないかなと思います😊
渡さないといけない雰囲気あるんですかね···😥
自分たちだけが損なことって、モヤモヤ感半端ないですよね💦
損得で考えるものではないとか言われても、そんな価値観押し付けないで欲しいし😑

• さー

さー

共感していただいてありがとうございます。
    いつもは、内々で甥っ子2人にあげて終わるのですが、今年は大集合らしく、子供の人数耳にした限りは用意しなくちゃなーと思って…そして、今年あげたら毎年の事になりそうだし。
    人数多いと万単位の出費ですしね💦

• 12月26日
  • Y

最初にあげちゃうと、相手から遠慮しますとか結構ですよとか言われないと止められないから、リターンの無い方はかなりの出費で痛いですよね😣
    旦那様は渡す気満々ですか?
    少し話して、不妊治療でお金も大変だから、お年玉は甥と姪だけに影で目立たないように渡すだけではダメか聞いてみることはできますか?😣💦

• 12月26日
  • さー

さー

ですよね!そして、絶対、いいのにー💦とか言いながら、受け取りそうだし笑
    そうですよね、ちょっと夫にも相談してみます。
    義姉にこっそり渡して貰う事も可能だろうし。
    もし、子供ができたら、参戦してもいいのかなーとは思いますが、思ったより皆さん、渡さなくてもいいんじゃって方がいらしたので、私だけじゃないんだって安心しました!

• 12月26日
  • Y

私なら、子供のいないご夫婦がいるのがわかってたら、子供がお年玉もらう可能性を考えて、お年賀を用意していきますが、そういうのも無さそうなんですよね?😅
    旦那様のご実家のようなので、話し合ったことを旦那様からご実家に聞いてみた方が良いと思います😊
    意外と私みたいに、いらないんじゃない?とかいうタイプの家ならモヤモヤせずに済みますし😃
    それにしても、従兄弟の子供って配偶者からしてみたら、結構遠い親戚ですよね😑

• 12月26日
  • さー

さー

お年賀とかもないと思います。義母に手土産の事を相談した時点で、皆で食事できたら良いから何も気を遣わずきてねっと言われたので💦
    そーなんですよ💦そんな遠い親戚にあげたくないですよね💦

• 12月26日
  • Y

それならもしかすると、お義母様に旦那様経由で相談すれば、そんなの気にしなくて良いのよ~とか言ってくれるかもしれないので、相談する価値ありそうですね✨
    私も遠い親戚の子よりも、たまに会う友達の子の方が可愛いです(笑)

• 12月26日
  • さー

さー

そうですね、夫から義母に相談してもらったらいいですね。
    義母にお年玉用意してって言われたら私も諦めつくし笑
    多分、良いのよっといってくれそうです💦
    分かります!なんなら友達の子供にあげたいくらいですよね笑

• 12月26日
  • Y

まったくです(笑)
    5親等って遠いですよ😅

少しでも負担が軽減する方向で、収まると良いですね😊

• 12月26日
  • さー

さー

親身に相談のっていただいて感謝します!
    お互いにいらないから渡したくないです…💦
    まずは、義母に相談してもらってみます(>_<)

• 12月26日
ママリ

家は話し合ってじじばば以外からのお年玉はなしにしましたよ
一人っ子の家庭もあれば3人、4人の家庭もありますからね。

従兄弟の子供にあげるとしたら全部で10人とかいるのであげてらんないです。

祖母ですら11人のひ孫にお年玉渡すのは放棄しました😂

• ママリ

ママリ

姉の子供(姪2人)には産まれた時から渡してるので渡します🐱

• 12月26日
  • さー

さー

それがいいですよね!やっぱり、子供の数によって変わってくるのって不公平だし。
    ただでさえ、不妊治療で100万近い出費があって、私も治療の為に仕事辞めたので収入もないですし。
    私も子供が産まれても、自分の親、兄弟以外はもらえなくてよいので、夫と相談しでみます💦

• 12月26日
  • さー

さー

甥っ子姪っ子は、付き合いあるし、可愛いからあげたいですよね✨

• 12月26日

あげてますが、気持ちはすごく分かります!
自分家はもらえないのに全部で数万円あげるとなると😂😂

• さー

さー

ですよねー!!お年玉袋に500円入れる訳にはいかないし💦
    ちょっと夫から義母にお年玉について相談してもらいます笑

• 12月26日
むむ

うちも似たような時ありました😂💦
正直子供は可愛いけど、我が家は貰えないのに出費ばかり増える...と思ってました💦

なので、私は駄菓子を3000円分くらい購入して子供たちにみんなで分けなさーい!って渡してました!笑
結構な量の駄菓子なので、子供もテンション上がってすごく喜んでましたよ😊✨
くじ引きみたいな箱でお菓子の掴み取りをして、当たりのお菓子には500円玉をくっつけとくとかも、すごく盛り上がりました✨

なので、私は今もお年玉は渡さずにお菓子を渡してます!笑

• さー

さー

すごいアイデアですね!子供たち、喜びそう🎵
    それはお金をはいって渡すだけより子供は嬉しいかもしれないですね!
    お年玉の代わりに駄菓子の詰め合わせあげるってのも良い手ですね✨

• 12月26日
  • むむ

むむ

さすがに、甥姪くらいの近さの子は親にこそっと別でお年玉渡してますが💦
    それ以外の遠い親戚の子にはお菓子で充分だろう!と思ってます😂

ポイントは、うまい棒なんかのかさばるお菓子を多めにして見た目にボリュームを出すことです!笑

毎年、大きな袋に沢山のお菓子を持って行くので子供はかなり喜ぶし、お菓子くらいなら私も気持ちよく渡せるのでwin-winです😊

• 12月26日
  • さー

さー

そうなんですよね、甥っ子は可愛いしあげたいです。
    なるほど!かさばるものでかさましですね!
    ちょっと夫に相談してみます!アドバイスありがとうございます☺️

• 12月26日
ももか

わかります!
うちも同じ状況です。
きっと受け取る側の家族も「毎年貰ってばっかりで申し訳ないな」って思ってそうだけど、子供がいないことに対して気を使ってるのか何も言ってはこないです。
お互いモヤモヤしてるのかもですね😅