※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@sally
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が小さめで心配ですが、栄養を気にして外食を控えることが大切です。小さめの赤ちゃんを出産された方の経験談を聞いてみると良いでしょう。赤ちゃんの成長には、栄養バランスの良い食事が重要です。

昨日34w6dの検診で赤ちゃん小さめと言われました。
推定体重2030g程です(*_*)2週間前の検診では1930gで100gしか増えていませんでした、、、
合併症持ちのため、38w1dで予定帝王切開にての出産です。
このままでは2300g程かな?と言われたのですが、赤ちゃん無事に育ってくれるのでしょうか?(/ _ ; )
最近あまり栄養を気にせず外食等多かったので、すごく反省しています。
赤ちゃん大きくなる方法ありますか?
また、小さめの赤ちゃんを出産された方お子さんの成長はどうですか?
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ゆっき👶

36wの早産で3384gでした。
小さくて体力がなくおっぱい飲みながら寝ちゃうので3日目に2100gまで体重落ちたり低体温だったりと心配なことはありましたが、保育器にも入ることもなく生後5日目に退院できたくらいでした。
まだ1ヶ月半なので今後のことはわかりませんが首すわりや歩くのとかほかの子よりものんびりでいいよ!って思ってます😄お腹のなかでもゆっくりのせいちょうだったので😆
1ヶ月検診で、3364gのちびちゃんですが今ではしっかりおっぱいも飲むしちょっと小さい以外はなにも問題ないです!

うちのこが小さかったのは私の胎盤が小さく、あまり栄養を届けられなかったからみたいです💦

• @sally

@sally

胎盤の大きさで変わったりもするのですね(*_*)
    ゆっきさんののんびりでいいよっていうのを見習いたいです!
    先生に何か言われるとすぐに気になって心配になってしまいます、、、

• 5月8日
poohboo

こんにちは!
上の子がずっと小さめと言われ、ギリギリまで転院するかどうか…でしたが、2000gはありそうとのことで、そのまま予定の病院で38w1dまで待ち、バルーン⇨誘発⇨陣痛1分間隔4時間までいって⇨臍帯下垂で緊急帝王切開になり、2130gで産まれました。

保育器に入ることなく、7日目に一緒に退院できました。

割としっかり出ていたので完母で育てましたが、1歳で7キロ弱と成長曲線下のラインをいったり、ちょっと下に外れたりとかなり成長はゆっくりでした。
2歳以降ちょっと成長スピードが上がって、今は4歳で成長曲線の下のラインよりは少し上になってます。

9か月から保育園に預けていて、3月生まれでなおかつ小柄なため、クラスではかなり小さめに見えちゃってますが、ほとんど風邪もひかず元気です!

でも小柄で身軽だったからか…はわからないですが、つかまり立ちとハイハイが5か月、つたい歩きが6か月、歩いたのが11か月…と保健師さんもビックリの成長スピードでした(^。^)

小柄で心配したことももちろん多々ありますが、よく飲み・よく食べて元気いっぱいで途中からは小柄なメリット⁈を良かったと前向きに捉えることにしました!
洋服もサイズアウトが遅く、同じサイズを2〜3シーズン着れたり、オムツもサイズが上がると高くなるし、2歳まで抱っこ紐使えたり…^_^;
もちろん元気だから言えることですが…

私も小さめと言われて心配だったし、新生児室で周りの赤ちゃんより一回りは小さく見えて不安になったりしたので、気軽に大丈夫ですよーとかもちろん言えないですが、手術予定日までお腹で過ごすことは私も大事と思うので、残りのマタニティライフをゆったりと赤ちゃんに会えるのを楽しみに過ごせたらいいのかなぁと思います!

大したアドバイスになってませんが、元気な赤ちゃんに会えますように☆

• @sally

@sally

長文ありがとうございます!!
    詳しく書いてくださり、読ませていただいてとても参考になりました。
    お腹の赤ちゃんの成長を信じて、会える日を待ちたいと思います(o^^o)

• 5月8日
  • poohboo

poohboo

いえいえ、むしろ長々とすみません^_^;

出産までもいざ出産の時も何があるかわからない…ということも、小さく産まれてもその子の成長スピードがあるんだな~と、どちらも身をもって経験したり&しているところですが、2人目出産して益々すべてのことは十人十色なんだなぁとも感じています!

@sallyさんとベビちゃんにとって、ステキな出逢いとスタートの日になりますように☆

• 5月9日

おはようございます。
うちもずっと小さめできて37w4dで破水からの出産になりましたが2222gでした。
でも保育器にも入らず一緒に退院できましたよ(^^)
今では標準に追いつきました 笑

• @sally

@sally

当時大きさに不安等ありましたか?
    小さめに生まれてもすでに標準に追いついたなんてすごいです!
    赤ちゃん頑張ってますね\(^o^)/

• 5月8日

退会ユーザー

ありましたね(>_<)
    行く度に総合的に見た出産予定日が伸びていくので大丈夫かなって思ってました。
    でも先生には順調ですね~と言われていたので気にしないようにはしてました。
    出産した前日も健診がありその時に初めて体重のことで指摘がありましたが途中から体重の増えが悪くなったわけではなく最初から小さめのままできてるのでこの子のペースだから大丈夫でしょう(^^)と言われましたよ☆
    ちなみに1ヶ月健診でやっと3200gちょっとになりました 笑

• 5月8日
  • @sally

@sally

再びご回答ありがとうございます!
    優しい先生ですね(o^^o)
    小さめなのも赤ちゃんの個性で、丈夫なら問題ではないのかもしれないと思えてきました。

• 5月8日
utundu

34W5Dの検診で2063gと言われ、前の週の推定体重が2200gだったので、あれ⁈減った⁈と焦りましたが、先生曰く、誤差はあるし、小さめではあるけど成長曲線の平均範囲内だから大丈夫とのこと。

今切迫早産で入院中で、逆子で37W1Dでの帝王切開を打診されているのですが、逆子直れ〜‼︎と抗っています。
@sallyさんよりさらに1週間早い帝王切開予定で、小さめなのに37W入ってすぐで大丈夫なのかと、私もこのままだとかなり小さく産まれてしまうのでは…と心配はあるのですが、各体の器官の成熟のためにお腹の中にいてくれる週数が大事だと言われてもいるので、経過を見守っているところです。

• @sally

@sally

うちは成長曲線の範囲内ギリギリでした。
    お気持ち察します(*_*)
    逆子での帝王切開ですとなんとか直って欲しいですね!
    先生にも手術予定までしっかりお腹にいれば大丈夫と言われましたが、やっぱり心配になってしまいます、、、

• 5月8日