※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

旦那の家事・育児不参加で2人目妊活が不安。出産のタイミングも悩み。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

2人目妊活中…
なんですが…
実際2人目を授かるのが不安でいっぱいいっぱいです。

1番の理由は旦那の家事、育児不参加です。
現在2歳の男の子を育てていますが、「〇〇しておいてー」ってお願いしても子供が嫌がると「(息子)はパパ嫌いやもんな。」とか「ママじゃないとダメなんだって。」などといい逃げてしまいます。
子供の為にもそんな言い方はやめて欲しいと何度も伝えていますが変わってくれません。
食事も自分が食べ終われば食器を運ぶわけでもなく、ソファーに行ってYouTube。
子供見といてと頼むとYouTubeを見せるだけ。
YouTubeばっかりやめて。と頼んでやめると当然子供はグズるわけですが、グズったら上記の発言。等々…

これなのに旦那は「早く2人目欲しいね」って言うんです。
確かに私も2人目欲しいです。
でも、こんな状況で育てられる自信ないです。

もうひとつは出産のタイミング。
お互い実家は遠いし高齢です。
正直里帰り出産は考えてないです。
でもそうなると息子の世話は?家族のご飯は?掃除、洗濯は?などと考えると益々不安になります。

同じような状況で2人目以降出産された方の体験談などお聞かせいただけたらと思います。

逆に2人目諦めたと言う方もおられたらお話し聞かせていただきたいです。

コメント

4児まま

うちの旦那もほとんど料理できないです!!
2人目が産まれる時から料理覚えてねって言い続けたけど全然やってくれずに来月4人目産まれます!!
私は両親いないので1人目からほとんど自分でやってますがなんとかなりますよー
うちの旦那は子供と遊んでくれますが家の事は全然やってくれません!!
それでも私自身が4人目欲しかったので作りました!!
旦那にやってもらうという事はもう諦めてます!!
旦那が出張中、子供3人連れてキャンプ行ったり、車中泊したり旦那いなくてもなんとかなりますよー笑
大変だけど、その大変は子供がいないと味わえない大変さと思って子供と一緒に楽しめばなんとかなります!!

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

1人でも弱音吐いてるのに4人なんて尊敬します!!

料理なんて夢のまた夢です。
    子供と遊んでくれるだけで羨ましいです。

でもこうやって人の事を羨ましがってばかりだからダメですね。

子供がいないと味わえない大変さと思って私も楽しみます。
    ありがとうございます。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

同じような質問を見たことありますが、結局旦那さんは変わらない確率が高いです💦
なのでちなっちゃんさんの負担は大きくなると思います。2人目を望むのであればそこは頭に入れておいたほうがいいかなと😣自分が2人の子供のために、旦那を頼らず頑張れるかどうか、です。

旦那さん家事も全くできないのでしょうか?😱
協力的じゃない相手となら私は無理かもしれません、、😱ストレスでどうにかなりそうです💦
私も里帰りはしてませんが、旦那が手伝ってくれてるからなんとかやっていけてるようなものです…

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

相手を変えようなんて期待しない方がいいですね。

家事はお風呂を休みの日は洗ってくれるくらいです。
    後は、めちゃくちゃ機嫌の良い日に頼めばシンクに置いてある食器を食洗機に入れてくれるくらいですね。

子供の為に頑張ることはできます。
    ただ、出産の時と産後は旦那の協力なくしてはどうにもできないですよね。

• 12月26日