※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

入院中は母乳とミルクをあげていましたが、搾乳後の母乳量が少なく、最近搾乳しても出ない状況です。授乳が減ったことで母乳が出にくくなった可能性がありますか?

母乳について教えてください(/ _ ; )

出産後、入院中は片乳5分ずつ+ミルクをあげていました(息子の吸う力が弱い為5分ずつと言われ)
私が先に退院して搾乳した母乳を届けていましたが、出ても20~30でした。
息子が退院してからは、上手くおっぱいを吸わせてあげられず(入院中は助産師さんの手を借りてた)ミルクばかりあげていました。
最近、搾乳してあげれば良いのかと思い久しぶりに搾乳したら両乳で 20も出なくて・・・。
あげてなかったから出なくなってしまったのでしょうか?

コメント

y

何日くらいあげてませんでしたか?
母乳はあげれば量も増えて行きますが
あげなければ止まってしまいます、、
すぐ助産院や母乳外来でおっぱい見てもらうといいと思います!

  • ゆう

    ゆう


    1週間くらいです💦

    • 12月26日
  • y

    y

    それは止まります😢💦

    • 12月26日
Ayaka

母乳はあまり出ていなくても吸わせることによって
分泌が促されるので、搾乳よりも赤ちゃんにも
吸ってもらうように指導されていました。
私も産後すぐはしんどくて、旦那にミルクお願いしていたら
あまり出なくなってしまい…
それから夜中も頑張って吸ってもらっていたら
いつの間にか出るようになってました!

  • ゆう

    ゆう


    乳頭保護器をつけなきゃないとで、剥がれて泣かれて繰り返すと焦ってしまい・・・😣
    諦めずに吸ってもらうように頑張ります!

    • 12月26日
ままり

産後すぐは、特に夜間は吸わせれば吸わせるほど量が増えると言いますね💦
でも子供が上手く吸ってくれなかったり、体質もあると思います。
無理なく頑張ってくださいね😊

  • ゆう

    ゆう


    夜間が大事なのですね💦
    なるべく吸わせるようにして様子を見てみようと思います😊
    ありがとうございます✨

    • 12月26日
もかちょ

入院中から初産ですが誉められるぐらい母乳が出たタイプです😀
完母ですけど、私も今は搾乳だとそんなもんです❗
でも、毎回飲みすぎて鼻から母乳出るぐらいだし、子供は1ヶ月検診で2キロ体重が増えてましたよ😊✨

なんでか搾乳だと量でないんですよね~🤔
私の場合、授乳頻度は日中2時間に1回で、夜中だけ3~4時間空くこともありますけど
、どれぐらいの頻度で授乳してますか?
やっぱりあげてないと、量は減ってくみたいですけど
ちゃんと回数あげてて息子さんの体重が増えてれば
吸われるとたくさん量が出て、搾乳だと出ないだけかもしれないですよ🙂

  • ゆう

    ゆう


    今は、ほとんどミルクなので
    それを母乳吸わせる時間を少しずつ増やしてみます😌
    吸ってもらうようにしても出なかったら病院ですかね?💦
    体重は、ガンガン増えてます☺️

    • 12月26日