※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
妊娠・出産

普通分娩と帝王切開の痛みについて知りたいです。母も帝王切開だったので心配です。保険や回復の早さも気になります。どちらがいいでしょうか?

いつもありがとうございます。

帝王切開について。私はなるべく普通分娩希望です。何故なら術後の傷の痛みが嫌だからです(ToT)勿論、普通分娩でも産んだ後の痛みがあるのは分かるのですが帝王切開よりは痛くないのでは?と思いました。
母は帝王切開で私を産んでます。なので母が「あなたも帝王切開なるんじゃない?」と言われました(>_<)確かに私は骨盤が小さいです。
あと緊急帝王切開以外だと、陣痛の痛みや体力消耗がないから産後の回復が早いとか、誕生日が決められるとか、医療保険に加入してるので保険金がおりるからお金がプラスになるとも聞きます。

でも自然分娩の方がいいですよね?実際帝王切開ってどうなんですか?

コメント

めいママ☆

私は緊急帝王切開になりました😅結局は最終的には医師が決めることです。
私も、絶対自然分娩と思っていましたが結果予定もしていなかった、帝王切開。。
しかも、緊急でしたので病院によってちがいますが縦に傷が入りました( ノД`)…
産後はお腹をかばうのでしばらくはつらかったですよ。
ただ、自然分娩した方の中には、陰部を切開する処置をされたかたはトイレや椅子にすら円座持参でつらそうでしたよ(。´Д⊂)

おにく

私はまだ出産してないので分かりませんが、お義母さんがうちの主人を普通分娩、弟さんを緊急帝王切開で出産しています(^_^)

主人が以前、どっちのが辛かった?と聞いたことがあるそうなんですが、
帝王切開!と断言していたそうです(´・ω・`)

やっぱり傷の痛みなどが辛かったみたいです(´・_・`)
帝王切開は分かりませんが、普通のお腹切る手術だと、年重ねてからも傷がしくしく痛むとか聞きますよね(´・_・`)

どちらが辛いかは人によりけりだとは思いますが、私もなるべく普通分娩がいいなぁ(^_^)

詩子

私は逆子だったので帝王切開でした。
でも予定帝王切開の日より1w前に破水して陣痛が来たので、緊急帝王切開でした。

陣痛と帝王切開、一応両方経験しましたが、どちらがいいとは言い切れません。
自然分娩の方が楽とか、痛くないとかそれは全くの間違いです。私はあの陣痛が何時間も続くと考えたら、陣痛の途中で手術となって良かったとさえ思います。

確かに帝王切開は自然分娩に比べ、出産後が痛いと言われますし、現に痛いです。自然分娩で出産された方が産後に普通に歩いている中、術後の私は痛みで前かがみでよたよた歩いてました。術後3日間くらいは痛みで強い苦しみます。退院したあとも傷の痛みは続きます。

しかし、自然分娩だって会陰切開すればその傷が痛みますし、何よりも出産までの痛みが半端ないでしょう。気絶する方だっているくらです。

メリット・デメリットで言いたくないですが、自然分娩も帝王切開もどちらも良いところ悪いところあります。
そして何よりどちらもちゃんとしたお産方法であり、どちらになるかは赤ちゃんがより無事に産まれるかどうかが重要なのではないでしょうか?

だからどちらが痛くないからいいとかではなく、赤ちゃんが元気に産まれる方法で産んであげてくださいね。そして産んだことはどんな方法になっても誇れることですよ(*^_^*)

お産、頑張ってくださいね。

kanaharu

私は上の子を自然分娩、下の子は逆子だったため帝王切開、両方を経験しました。私も最初は帝王切開は傷が残るし、痛いし怖いしで自然分娩がいいって思ってました。

両方経験して思ったのは、自然分娩も痛いものは痛いです。トイレ行くにも、座るにも痛いです。帝王切開も前屈みになりヨタヨタ歩き、座るのも傷がズキズキと痛かったです!
正直、痛みは人それぞれなので何とも言えないですが、私自身は帝王切開の方が大変で激痛でした。でも自然分娩も陣痛を丸3日間耐える人もいれば安産で四時間で産まれたから良かったって人もいます。
なのでどちらがいいとは言えないです。
出産は人生で何十回も経験するわけじゃないですから、どちらの出産方法でも立派なお産です!私は人生で両方のお産を経験出来て良かったと思ってます!
元気な赤ちゃんが産まれてきますように♪

くまはちみつ

こんにちは
あたしは1人目の時に逆子だった為、帝王切開でした。
2人目は自動的に帝王切開だと言われてたので、心の準備や荷物の準備も余裕を持って出来ました。
3人目は先週緊急帝王切開で出産したばかりです。
帝王切開だと次も帝王切開になるみたいなので、今回緊急でしたが、準備などはだいたいしてあったので、家族が荷物に困る事は殆どありませんでした。
痛みについては、確かに術後は痛いです。子宮収縮なのか傷の痛みなのか分からないくらい
でも赤ちゃんを見てるとその時は痛みは忘れられます。
確かに術後の痛みは嫌です。でも赤ちゃんが良い方法だと思って選んだ道なのかもしれませんよ?

骨盤が小さいともしかしたら帝王切開の可能性もあるかもしれませんが、先生と良く話し合い、みゆみゆさんにとって1番良いお産ができればなと思います。

ママーリ

皆さん回答ありがとうございます。まとめての返信すみません(>_<)

帝王切開でも自然分娩でもどちらでも痛いし、大変な思いをする出産ですよね。でも話を聞いてるとやっぱりなるべく自然分娩にしたいです(^^)逆子にならないように頑張ります。
応援ありがとうございます(*^▽^*)元気な赤ちゃん産みますね!