※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
子育て・グッズ

添い乳がうまくいかず、赤ちゃんがギャン泣きして困っています。毎日寝かしつけが苦しい状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ生後4ヶ月になります。
前までは添い乳をしたらスッと寝てくれたのですがここ1週間ぐらいギャン泣きでおっぱい拒否されます。
毎晩のギャン泣きがトラウマになりそうでどうしたらいいのかわからなくて頭がおかしくなりそうです

暗い部屋へ行く→授乳クッションで授乳→そのまま寝落ち→置く→泣く(泣きそう)→添い乳→寝る
という感じだったのですが
ここ最近添い乳をすると口を離されてギャン泣きします。授乳間隔も空いてきて出が悪くなってるんですかね??それか添い乳のやり方がへたくそなのか、、
首だけを横にして添い乳してたので飲みにくいのかなと思い体ごと横にしてもギャン泣き。乳首から口を離します。
目は瞑ってて眠そうなのでぎゅっと抱っこしてみると寝たので置いたらギャン泣きで失敗。
授乳クッションの上で乳首を吸いながらだと寝落ちしてくれます。

昨日は泣いて泣き止んでの繰り返しで2時間程戦って苦しみながら寝てくれました。
今日はギャン泣きの末、いつも左側で添い乳してたのを右側からあげたらなんとかくわえてくれて寝ました。

朝も昼もセルフねんねしてくれてグズっても抱っこすればすぐ寝る子です。普段も泣くのはお腹が減ったか眠たいくらいです。大人しいです。
ただここ最1週間毎日寝かしつけだけギャン泣きです。これが普通なんでしょうか?毎日耐えるしかないのでしょうか?
前は幸せそうに寝てくれたのになんだかかわいそうで、、
どうすればいいのでしょうか、、

コメント

★

昨日で4ヶ月になった息子がいます。
息子もここ数日寝ぐずりがひどいです。
ギャン泣きするので、抱っこすると反り返って泣くし、ベッドに置いても泣くし、泣きすぎておっぱいにも見向きもしない感じです。
つらいですよね😢
成長してる証拠なんですかね、、、。
答えになってなくてすみません💦

deleted user

なんか私の周りにも居たのですが
そのくらいの時期からおっぱい拒否とかミルク拒否とか
わかれたりします、
みんなじゃないと思いますが....

わたしはおっぱいの出が悪く
息子に毎回泣かれ完ミにしました!!
私の知り合いは哺乳瓶拒否で完母になったり
その子によって好き嫌いと、
おっぱいの出も関係してるかもです💦

あるぱかーさん

産まれたばかりの頃は満腹中枢があまり機能していないので飲ませれば飲みますが、おそらく今は満腹中枢が発達してきておなか苦しいのではないですか??
添い乳で寝かすのをやめてみてはどうでしょう?確かにおっぱいで寝てくれたら楽なんですけどね~❗😊私もおっぱいあげてウトウトしたら、抱っこでユラユラにしたらすぐ寝てくれるようになりました💡その後はまた添い乳で寝るようになったり😊

ひとつの方法だけではなく色々な方法試してみると、その時期その時期ですんなり寝てくれる方々があると思います。

chis

全く同じです!
今までは添い乳で寝てくれていたのに、3ヶ月頃から乳首を吸わせようとするとギャン泣き、抱っこしてもユラユラしてもトントンしても何しても2時間泣きっぱなしで、泣き疲れて眠るって感じでした💦

ずっと暗い部屋で寝かしつけていたんですが、泣いてしまうから思い切ってリビングで明るくして抱っこしてたら泣きやみました!
暗いのが怖かったのかな?と思って、寝室の枕元にライトを置いて照らしたり、寝室の電気自体をつけて寝かしつけると寝るようになりました😊
あと耳元で「ねんねの時間だよ、ママが傍にいるよ」など小声で囁いているとピタッと泣き止んだりもしてました!

娘の場合は暗いのが怖いようだったので少し違うかもしれませんが、ご参考まで(><)

ギャン泣きが続くとメンタルやられますよね…
お互いに育児頑張りましょう(><)