※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Michael22
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んで吐いた後、爆睡しています。病院に連絡した方がいいでしょうか?

至急教えてください!
今日で生後1ヶ月になりました。
今、ミルクを飲んでゲップをさせようと思ったのですが上手くできなかったので一旦抱っこしていたらマーライオンみたいに吐きました。こんなに吐いたのは初めてです。吐いた後はスッキリしたのか爆睡してます。熱もありません。一応病院に連絡した方がいいのでしょうか?

コメント

しじみたん

機嫌が良さそうなら特に心配ないと思います。あまりにもいっぱい吐かれるとビックリしますよね😅

• Michael22

Michael22

機嫌はよさそうです!突然のことでビックリしてしまいました💦💦
    ありがとうございます!

• 5月8日
ayapyn

私なら様子見ます!
今までそういうこと何回かあったので検診で相談してしたこともありましたがとりあえず体重が減らなければ問題ないみたいです☺︎

• Michael22

Michael22

マーライオンになったのは初めてでビックリしましま💦体重は今のところきちんと増えてるので様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 5月8日
Ruta mama

良くある事なので大丈夫だと思いますよ♡
最初はビックリしますよね!!!

あたしも初めてされた時ビックリし過ぎて旦那と唖然になりました…笑

• Michael22

Michael22

よくあるんですか!?初めてだったので思わず叫んでしまい、寝てた旦那も起きてきました笑
    様子見てみます!ありがとうございます!

• 5月8日
ナッティン

特にぐずったり、顔色悪い、吐き気が続くとかでないなら、私なら様子みます。
私もゲップの際、お腹を圧迫?してげふーっとミルクを吐く(勢い余ってビュー)事はたまにあります。私の胸で赤ちゃんの胃のあたりを押してしまうと、そうなります。

• Michael22

Michael22

ほっぺも唇もピンク色です!むしろスッキリしたのか爆睡してます!抱っこしてたので目の前でマーライオンだったのでビックリしました💦💦とりあえず様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 5月8日
まおい

うちも小さいうちはよくありました。
でも吐いた後にケロっとしている時は大丈夫みたいですよ!!
きっと急に体制が変わったことで出てしまったのだと思います。

• Michael22

Michael22

だいぶスッキリしたのか爆睡してます笑
    よくあると聞いて安心しました。
    急に体制が変わっても出てしまうこともあるんですね💦💦気をつけます!
    ありがとうございます!

• 5月8日
つんまっくす

こんばんは‼
うちの長男もありました。授乳したもの全部出たんじゃないかなってくらい吐いて、私もびっくりしたのですが、長男はスッキリしてみたいでグズることもなく、顔色も悪くならなくて様子見てたのですが何事も起きずでした。いつもと様子が変わらないのであれば大丈夫です★でもママは心配ですよね‼不安があるようでしたら産婦人科に連絡してみてもいいかと思います‼

• Michael22

Michael22

目の前でマーライオンのようにミルクが飛んだのでほんとにビックリしました💦💦スッキリしたのか爆睡してるので様子見てみます!ビックリしすぎて眠気がなくなりした笑
    ありがとうございます!

• 5月8日
忍

初めてのお子さんで、吐かれたらかなりビックリしますよね、私もそうだったのでわかります(ーー;)
でも機嫌が悪くなければ問題ないと思いますよ(^O^)/
赤ちゃんは口から胃までの通りが大人と違って真っ直ぐらしく、何もないのに不意にブワって出やすいみたいです´д` ;
私の子もしょっちゅうやってました´д` ;
2人目は全然吐いたことはないんですが…。
個人差があるみたいですね(ーー;)

• Michael22

Michael22

初めてだったのですごく焦りました💦💦機嫌よく寝てるので大丈夫そうです!
    吐き戻しも個人差があるんですね💦ほんと勉強になりました。とりあえず様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 5月8日

大丈夫ですよ♪
機嫌がよく寝てるなら問題ありません。
赤ちゃんはまだ胃が未発達でミルクが逆流しやすい状態なんですよ。
でもいきなりだとびっくりしますよね笑

• Michael22

Michael22

今まで口からダラーと出ることはあったもののいきなり目の前でミルクが飛んだので焦りました💦💦機嫌よく寝てるので大丈夫だと思います。しばらく様子見てみます。
    ありがとうございます!

• 5月8日
ゆきさく

私の子は産まれた時から
吐きやすくってマーライオンの様に
吐くのはしょっちゅうあります😰💦
助産師さんからは吐いた後
機嫌が良い様なら問題無いと
言われましたよ\( ˆoˆ )/
ただ、吐いた後はなるべく時間を
空けてからミルクをあげるように
言われました( ˘ω˘ )
あと、母乳とミルクだったら
ミルクの方が胃がもたれやすい
らしく赤ちゃんも吐きやすい
みたいです(´・ω・`)

• Michael22

Michael22

そうなんですか!?初めてのことですごく焦りました💦💦とりあえず機嫌よく寝てるので様子見てみます。母乳の方が胃には優しいんですね。できるだけ母乳飲んでもらったほうがいいですね✨
    ありがとうございます!

• 5月8日
ちゅん

私も1ヶ月の男の子ですが、毎回はいてます(笑)初めはすごく心配しました。体重もちゃんと増えてるのかも心配になりましたが少しずつ増えてるしうちのこもはいたあとはケロッとして爆睡しますよ‎( ˙º̬˙ ) ̑̑
はきやすいぶん、毎回気にしないとだめなので大変ですけど( ・ᴗ・̥̥̥ )

• Michael22

Michael22

ほんと初めてのマーライオンで焦りました💦💦でもこうやって母は強くなっていくんですね笑
    今日はまだ吐いてないのでひとまず安心です♡
    ありがとうございます!

• 5月8日