※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐くことが多く、再度欲しがるため母乳を与えているが、母乳が足りないため添い乳で寝かしつけている。吐く原因は飲みすぎで、授乳時間を短くするが他に対策はあるか悩んでいる。

大量にはきます...
生後1ヶ月で、よくはきます。
吐くのは仕方ないとおもってますが、
最近飲んだ分全量吐くときがあり、吐いたあとまた欲しがるのでミルクをあげます。でも、ミルクがあんまり好きではないらしくまた母乳をあげますが、もう母乳があまりでないので、添い乳をさせて寝かしつけます。
添い乳はあまりさせたくないしたくさん吐かれると正直げんなりします。

たくさん吐くときは大抵授乳間隔が空いておっぱいが張ってるときにあげたときで、飲みすぎが原因とおもいます。
おっぱいが張ってるときは、授乳時間を普段より5分、10分短くするなどしてますが、このくらいしか対策はないですか??😵💦
大量に吐かれるとかなりショックです(>_<)

コメント

あげる前に少し搾乳してからあげてみては?

• 瑞希

瑞希

搾乳ですね!してみます!
    あとたくさん母乳が出るように
    おっぱいを押しながら授乳してるんですが、こんなことしないほうがいいですかね?💦

• 5月7日
tanちゃん

まだ、自分でもどのくらいの量が飲めるのかわからない状態なんだと思います。うちもよーーく飲みすぎて吐いてました!お腹いっぱいだけど、おっぱいが恋しくて、ってときもあって無理に飲んで吐いたり。短くしても結局欲しがってたので、飲んで吐いてを繰り返させて、自分の適量をわかってもらいました!いつまでもは吐きませんし、ちゃんと自分で飲みすぎないようになりますよ。そしたらおっぱいが張ってくることが増えますけどね(⌒-⌒; )確かに1日に何枚も着替えたり、大変ですよね。うちは防水マットやタオルを敷いてました。着替えは仕方ないかなと割り切ってました!何回も噴水のように吐いてましたけど、ちゃんと調整するようになるので、大丈夫ですよ(*^^*)

もちもちきなこ

完母ですが同じような感じです😢すぐガチガチに張ってしまいます。あげても飲みすぎて吐いちゃうので、あげるまえに結構捨ててからあげるようにしてます!そしたら吐くことが少なくなりました>_<

emmaam

私も娘が同じ頃、吐くことに悩み、授乳時縦抱きにしてみたところ吐くことがほぼ無くなりました。縦抱きでの授乳慣れるとかなりラクだし、首がすわると尚更ラクです。

紅一点ママ

うちの子も吐いてました!
一気に飲んだりする子だと
吐くみたいで、、
最近になってやっと
吐くのはほぼ無くなりました。

助産師さん、小児科医に
相談したら
体重増えてたら
大丈夫!とか言われてました。
うちの子はブーちゃんなので。

Yuu🍀

授乳時間を10分短くとありますが、いつも何分、授乳されてるんでしょう??
それぞれ10分ずつ計20分ですか??

他の方もおっしゃってますが、時間が空いた時は少し搾乳するのと、授乳のとき、おっぱい押したりしなくて良いと思いますよ。

赤ちゃんが自分のペースで吸った方がいいかなと思います。

ちゅん

うちのこもよく吐きます。
わたしもよく添い乳して寝かしつけますがゲップしてない+吐きやすいからすごい量が出るので私はやめました😅
吐かれるとげんなりします、服もかえなくちゃいけないし、ガーゼとタオルの洗い物も増えるし😅横抱きにしておっぱいをあげるようにして飲ませた後もゲップをさせ少しおちつくまで頭を高くして抱っこするようにしたら吐く量や回数は減りましたよ☺️