※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で産後3ヶ月後の負荷試験のクリア基準を知りたいです。妊娠中の基準と同じですか?2月に受ける予定です。

妊娠糖尿病だった方で産後3ヶ月後の負荷試験を受けた方に質問です。

負荷試験のクリア基準を教えてください。

妊娠中は以下だと説明がありましたが、同じなのでしょうか??
空腹時  92以下
1時間後 180以下
2時間後 153以下

ちなみに2月に受ける予定です。

コメント

ぽーん

1人目妊娠糖尿病で産後血糖検査を受けました!
ただ2年前なので具体的な数値は忘れましたが💦
出産後の血糖検査は、一般的な糖尿病の基準で判断したと思います!
なので上記めめこさんが記載した妊娠糖尿病の基準より厳しくないです!
無事クリア出来ますように…♡

• めめこ

めめこ

ありがとうございます!

一般的な糖尿病の基準値を調べたところ、空腹時と2時間の値の基準値が出たのですが、1時間の値が出ませんでした。

1時間の値は測定しないのでしょうか??

妊娠糖尿病では1時間値だけが引っ掛かったので、そこが次の検査で心配なところです。

妊娠中も現在も空腹時、2時間後は基準値内には収まってます。
    (1時間後はあまり測ることがないですが。)

• 12月25日
  • ぽーん

ぽーん

返信遅くなりました!
    確か75g糖負荷試験の様に、空腹時、1時間値、2時間値を計測したと思います!

• 12月26日
  • めめこ

めめこ

ありがとうございます。
    やはり1時間値も検査するのですね。
    負荷試験、心配です。。
    産後はどのように食事されてましたか?
    結構気をつけてましたか?

• 12月26日
  • ぽーん

ぽーん

産後はおっぱいを出す為に気にせず食べてました!
    でも糖負荷試験の前日は少し控えめにはしました笑!
    出産後も入院中に血糖値を測っていて、出産と共に血糖値も下りインスリン注射も必要無くなったと、母乳の出が最初は良くなかったのもあって、ご飯は気にせず食べるようにしていました😅

• 12月26日
  • めめこ

めめこ

そうだったんですね!!
    ちなみに完母でしたか?
    すみません、沢山の質問で。

私は混合で、おっぱいの出は決して悪くはないのですが、夜間やしんどい時はミルクにしています。
    やっぱりカロリー消費のために完母の方が気にせずいろいろ食べれそうですよねー。

私は今も一応気をつけて食べてます。特にお菓子などは控えてます。
    結構ストレスになってますね😣
    でも、家系が糖尿なのでいろいろ心配してしまって、おやつとか食べるのに罪悪感を感じます。

年末年始で食べすぎ要注意が辛いですね。

• 12月26日
  • ぽーん

ぽーん

糖尿家系だと心配になりますよね🥺
    私は母乳量を増やす為に完母にしていました。でも、混合でも母乳をあげてらっしゃるならあまり心配なさらなくても良いのでは無いでしょうか😃
    助産師さんから、玄米や大麦ご飯は血糖値が上がりにくいからお勧めだと言われましたよ✨
    この助産師さんも3人産んで、3人共最初の血糖検査で引っかかるそうです!でも、75g糖負荷試験の前は玄米に変える事で毎回クリアしていたと教えてくれました笑!
    参考までに…♡

• 12月26日
  • めめこ

めめこ

ありがとうございます!!
    やはり負荷検査までは玄米で過ごしたいと思います。
    糖尿病になってしまうと今後やっかいなので何としても食い止めたいところです。
    食事内容に気をつけつつ過ごしたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 12月27日