※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 なな
子育て・グッズ

生後5か月の赤ちゃんが母乳を飲まず、成長曲線下回っているため心配。同じ経験の方のアドバイスや経験談を聞きたいです。助産師は様子見を勧めています。

同じ経験のある方いらっしゃいませんか?😭
おそらくほとんどいないと思うのですが( i _ i )

・生後5か月になったところです!
・完母ですが、おっぱいがまだ張ってても短時間で
 ぷぃっとされます、10分10分や離すまで飲ませるなどいくのも1日に一回くらいです。
・絶対足りてないでしょっていうときにミルクあげても飲みません(母乳の前にあげてもほとんど飲まないので哺乳
瓶拒否です、搾乳でも飲みません)
・哺乳瓶の練習しても泣き叫んで、泣き疲れて、
 1時間に50くらいしか飲みません、とても疲れます笑
・機嫌はいいですし、ニコニコおしゃべりしますし、
 夜もずーっと寝てます!

・通常であれば👆のときは、母乳がたくさん出てて足りてるのね!ってなりますよね、
でも、4か月検診、その後の助産師面談でも
成長曲線下回ってます😭!

成長曲線から外れてる子は一割程度ですよね?
ほとんどいらっしゃらないと思いますが、
ウチの子も外れてたけど元気だよとか、
成長にこんな弊害があったよ、とか
経験談お聞きしたいです😭😭😭

*助産師さんからは力も強いし(虐待とかで弱ってる子は
力がなく、グダーーーとしてるらしいです)、
食に興味がないのね苦笑、とりあえず様子見ね、来月また来てねって感じでした!

よろしくお願いします😭

コメント

ぬこ社長

うちは上の子が2〜3カ月から授乳してもすぐいらない!ってなって泣いて終わってました😭
しかも成長曲線を下回って病院にも通ってました!
なので病院にも通ってましたが、離乳食で〜とかミルクで〜とかアドバイスされましたが食べないし飲まないで…😅
体重は小さく今もずいぶん下回ってますが元気に問題なく育ってますよ😊

•  なな

なな

大変遅くなってしまいました!コメントいただいたのにすみません😭!!
    ありがとうございます!!( i _ i )
    お子さん元気に育ってらっしゃるのですね😊💓安心しました!!
    ミルクをスプーンでとか、マグでとか色々やるたんびに結局流しに捨てるハメになって、萎えてたので、少し元気がでました!!引き続き子供のペースで頑張りたいと思います😊

• 12月29日