※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほやん
子育て・グッズ

義母に新生児の授乳間隔についてイライラしています。2〜3時間おきに授乳はおかしいですか?

義母の一言一言にイライラしてしまいます。

もうすぐ生後1ヶ月の息子と2歳2ヶ月の娘を育てています。

息子は夜中も2回くらい授乳します。
時間にすると、だいたい2時間〜3時間です。
一度ミルクを飲ませたら4時間半寝てくれたのですが、おっぱいがカチカチで痛くなったのでやめてます。

義母に「夜中は起きるの?」と聞かたので
「だいたい2時間〜3時間おきに授乳かな〜!」と答えたら
「え!?そんなに起きるのは起きすぎだろ!なんで?ちゃんとお腹いっぱいにさせたら寝るでしょ!自分の息子と娘はそんな起きてなかった」とそこから自分の息子と娘の話ばかり...

新生児はそのくらい起きるし、もっと起きてる子もいると思うのですが...2〜3時間おきに授乳はおかしいですか??

ちなみに1人目の時も同じこと言われました。

失礼かもだけど、ほんとに言ったことすぐ忘れるから同じ話何回も聞かされるし...ほんとに疲れます。

コメント

deleted user

2、3時間普通だと思います!
寝ない子だっているし、寝る子だっていますよね。比べてもらっては困ります!
忘れてて何回もは辛すぎますね💦

  • みほやん

    みほやん

    いつも自分の息子(旦那)と比べられて、ほんと子離れできない義母に疲れます😫

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんのお子さんですけど旦那さんではないですからね!
    うちの義母も子離れできてないです🙄

    • 12月25日
ゆん

ぜんっっっぜんおかしくないです!
息子は1,2時間おきで、3時間おきなんて夢のまた夢だ…と思いながら毎日過ごしていました💦
疲れますね😭右から左へスルーしましょ‼️毎日の頻回授乳お疲れ様です😊

  • みほやん

    みほやん

    ですよね!!
    新生児なんて昼夜の区別も出来なくて当たり前ですし...
    頻回授乳頑張ります🤱

    • 12月25日
二児ママ

いいえ、普通ですよ。お義母さんも昔のことすぎて忘れてるんですよ(^-^)今しかないこの時期、しんどいけど可愛ーーーっ!!と、少し嫌味いれて返しましょ❗❗(>_<)

  • みほやん

    みほやん

    義母も昔の自分の話しすぎてもうテキトーに相づちうってます...笑

    • 12月25日
りい

いや、2、3時間って普通ですよ
私は新生児期は1時間おきの時もありました😂
日中その様子をみた義母が、おっぱい出てないんじゃないの?って🤬今も忘れません
旦那から怒ってもらったら、自分のときは出が悪くてミルク足したら間隔空いたから〜とか言ってたそうで😡一緒にするなって感じですよね

  • みほやん

    みほやん

    こっちはただでさえ産後で体も心もクタクタなのに、義母の事でストレス与えないでくれって感じですよね🤱

    • 12月25日
deleted user

うちの義母も適当な事しか言わないので、そうなんですかあ!初耳〜!って感じで受け流す技を習得しました😅👍

  • みほやん

    みほやん

    私もその技習得してます!笑
    でも、やっぱり耳に入ってくるのでイライラしちゃいます😇

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は心の中で、どうせ早く自分より死ぬと思って聞き流します。笑

    • 12月25日
たーん

むしろ新生児はぐっすり寝てても3時間から4時間で起こしてあげて!って助産師さんに言われたくらいなので、夜中にあげるのは当たり前かと思います😊

申し訳ないですが、昔の話をされてもそれがどうした?って感じで困りますよね😨💦
私なら「今の時代は昔とは全然育児の仕方も違うのでー…」って言っちゃいそうです🤭笑

  • みほやん

    みほやん

    義母って基本息子大好きなので、息子の小さい時の話するのが好きなの分かりますが、何回も同じ話するなって感じです😇

    • 12月26日
まり

新生児のときは助産師さんに3時間おきに起こすように言われましたよ!

何十年も前の自分の経験が全て、みたいなことを言われても困りますよね😓💦

  • みほやん

    みほやん

    ですよね!1人目も2人目も新生児の時は助産師に言われました!!

    ほんとにその通りで、、、
    自分の経験が全てみたいに言うので困ります。

    • 12月26日
はる

えっ全然おかしくないですよ😣
うちは下の子の時は30分、1時間の時とかありました😂

多分忘れてるんだと思いますよ🤗

  • みほやん

    みほやん

    そうですよね!頻回授乳の人世の中いっぱいいるのに自分の経験が全てみたいに言われるのがちょっとイラッとします💦

    • 12月26日
まりえ

おかしくないと思います★
うちのこは一時間おきに起きてたし、下手したら一時間に2、3回起きてたし、1歳こえた今も2時間おきに起きます。。笑
義母さんからしたら、うちの息子は異常になるでしょうね😂笑
十人十色って言葉しってます?って聞いてみたいですね笑
それにしてもただでさえ育児で疲れてんのに、持論をならべるのはやめてほしいですねー🙃笑

  • みほやん

    みほやん

    共感の言葉嬉しいです😂
    ほんと、大人もいろんな生活あるように赤ちゃんだってそれぞれ違うのに...いつも一言二言多いんですよね😫🙌

    • 12月26日
  • まりえ

    まりえ

    そういう人、いますよね😤
    聞き流すしか、いつか爆発しちゃいましょ😂

    • 12月26日
りんごの森

全然おかしくないです!!
うちのこ新生児期は1時間半〜2時間起きの授乳でした😭😭
義母に今授乳したら次は◯時ね!(3時間後)って言われてイラッとしました!笑
と言うかもう夜中寝てくれるだけでありがたやですよね😂
昼夜逆転してないだけマシだ!って自分に言い聞かせてました!

お腹空いてるから起きるわけでもないですしねー😅
はあ?って思って受け流すに一票です!!

  • みほやん

    みほやん

    事あるごとに育児の事で口出しされるので、流してるつもりでも少しずつストレスが溜まって爆発しちゃいます。笑

    ただでさえ寝不足なうえに、上の子の相手してるのに大変でしょの一言もない💦

    子供よりも義母に疲れます。笑

    • 12月26日