※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍮
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが言葉を理解できず、質問に反応しないことが心配。要注意かもしれません。

こんにちは。

現在1歳10ヶ月の子どもがおります。

単語や二語文は少しずつ出てきているのですが、これ何?これは誰?という質問がわからないようで教えても反応しません。
パパ、ママ、車などの意味はわかっています。質問の意味がわからないようです。

絵本を見てワンワンどれ?というのにも反応しません。自分でワンワン!と指差す事は出来ます。
頭、ほっぺなどと言うと自分の頭などを指差す事は出来ます。

これは問題無いのでしょうか?
こちらの質問の意味がわからないようで少し心配しています。

コメント

あい

言葉は個人差なので、いずれ話すようになると思いますよ😊

• 🍮

🍮

ありがとうございます!
    安心しました( ;ᯅ; )

• 12月25日
mog

1歳10ヶ月で2語文出るってすごいですね😋✨
確かに質問の意味が分かってない可能性もありますよね、まだ1歳10ヶ月ですから🙌
「これは何?ワンワンだねぇ。」と自答自問する感じで教えてあげるとすぐ理解してまた話すのが加速しそうだなと思いました💡
インプットがないものはアウトプットできないので、なんの問題もないと思います🙂

• 🍮

🍮

二語文はほんの少しだけですが一応話せているようです😅
    ありがとうございます!自問自答してなかったような気がします…するようにしてみます😊
    参考になりました、ありがとうございました!!m(_ _)m

• 12月25日
あずき

うちではこれは何?と聞いたあとに○○だね〜、とすぐ答えを教えてあげるうちに質問の意図を理解した感じでした。
例えば何歳ですか?なら答えられるけどいまいくつ?だとわからないといったような……少しでも違う単語や言い回しだとわからないみたいなので、慣れなのかな?と思います。

そういった質問形式以外で普通に会話のやり取りができてるなら問題ないのではないでしょうか😁
理解したが最後、きっともう少ししたらショーケースの端から端までこれなあに?攻撃がきますよ💦

• 🍮

🍮

お返事が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!同じ月齢ですね😊
    やはりこれは何?だけじゃなくて、○○だね~と教えてあげないといけなかったですね💦反省です😭
    もうすぐ2歳…これ何?攻撃覚悟しておきます💦笑
    ありがとうございました!

• 12月26日