※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
妊娠・出産

22週からお腹が張り、ウテメリン内服中。入院不安で心身不安定。1人目早産でNICU入院。2人目不安。涙止まらず。頑張ろう。

質問ではなく、不安を吐露させてください😭
長文です。。

22週頃からお腹が張り出し、ウテメリン内服しています。
仕事は休ませてもらい、自宅安静中。

腹痛はないものの、基本安静にしているにも関わらず起き上がると必ずお腹が張るので、予約外で受診。
いずれは入院は避けられないことは分かっていて、むしろもう入院した方が安心だと思い、入院グッズを持っていきました。
頸管長は少しずつ短くなり、今日は27ミリ。
それでも入院の必要はないとのこと。
明後日妊婦健診の予定なので、その時にまた見ましょうと。

入院しないに越したことはありません。
でも、明後日診察した時に急に短くなってたらどうするのかと不安でなりません😢

安定期なのに、体調も精神面もこんなに不安定。
1人目のときに切迫で2週間入院しただけでも辛かったのに、今回は入院生活が長くなりそうでつらい。
そして、入院したら上の子になかなか会えなくなる(感染予防のため子供は病棟に立入禁止)のが辛すぎる。

子供が1人いるだけですごく幸せだったのに、贅沢にももう1人望んでしまったから。2人目を無事に産めなかったらどうしよう。
1人目も早産でNICUに1ヶ月ほど入院していましたが、今回はもっと早く産まれてしまいそうで怖いです。

もっと早い時期から入院生活を送り頑張ってお腹の子を育てている方がたくさんいるのに、これからのことを考えると涙が出ます。
母親なのに、強くいられません。

こんな泣き言を言ってみましたが、頑張ろう。。

コメント

もも

不安ですよね

私も一人目の時に
切迫で3週間入院してたので

一昨年恥骨痛で動けなくなった時
今度は切迫流産?などと
凄く不安になりました💦

不安な時はかかえず
吐き出してください!

2人目だと上の子も気がかりで
心配ですよね

明後日何もないこと祈ってます ✊❣️

• くろ

くろ

返信が遅くなってすみません💦自分は前向きな性格だと思っていたのですが今回はすごく落ち込んでしまい、なかなか気持ちの整理をつけられませんでした。子供のことになるとダメですね😓

頸管長25ミリを切ると入院なのですが、25.7ミリ。年末年始を控えていることもありひとまず帰宅になりました。ギリギリのラインなのに帰って良かったのか不安ですが、家に帰って上の子の笑顔を見たらほっとしました😢

ももさんも1人目の時に不安な気持ちを抱えらながら乗り越えたんですね☺️
    話を聞いていただけて、優しいお言葉をいただけて、気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございます!

• 12月29日
🌃

わかります😭わたしも二人目妊娠しましたが、一人目のときは安定期になってから切迫になり入院と自宅安静、合わせて4ヶ月くらい寝たきりでした…

二人目授かって、まず切迫のことをいちばんに心配しました。ママリで相談すると、そんな心配事があるなら二人目作らなければよかったのでは?と言われ、やっぱり切迫体質なのに二人目をのぞんたわたしがわがままだったのかとショックを受けたり…

上の子も心配だし、おなかの子も心配ですよね。入院したほうが安心なのはわかるけど、わたしは転勤族で実家も遠いのでもし入院になったら上の子は施設に預けるかもしれないと思うとさらに…

安静や服薬など、いまできることを精一杯やるしかないですよね。なるようにしかなりませんよね。頑張らなくてもいいので、無理せず、毎日を乗り越えましょう…!

• くろ

くろ

4ヶ月も(°_°)つらかったですね!がんばりましたね!

私も両実家ともに遠方なので、妊娠が分かった時にはまず切迫になった時上の子をどうしようと考えました。
    それにしても、2人目作らなければ良かったという言葉はショックですね。。分かります。その言葉の意味に悪意はなくて、現実的に考えた時の確実な選択肢ですよね。でもショックですね😢

今回は入院にならなかったので自宅安静していますが、年明けには入院になりそうです。でも、この数日間に両親義両親含め家族でたくさん話し合い、入院になった時の上の子の対応を決めました。周りのサポートに感謝しかありません。私はとにかくお腹の中の子を守るために頑張ろうと思えました☺️

ちょこさんの暖かいお言葉にも救われました。ありがとうございました!
    ちょこさんは今回切迫にならないよう、祈っています!1日1日を確実に、お互い乗り越えましょう☺️

• 12月29日