※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあ
子育て・グッズ

添い乳をやめる方法について相談です。夜に添い乳で寝かせる癖がついてしまい、断乳が難しい状況です。離乳食やミルクを与えても夜に何度か起きて乳をほしがります。添い乳をやめるためのアドバイスをお願いします。

添い乳をやめるには…?

7ヶ月になった娘がいます。
最初のうちは夜間は起きて
座りながら授乳をしていましたが
置くと起きてしまうこともあり
自然と添い乳で寝かせてしまう癖が
ついてしまい、夜に寝かせる時は
抱っこで寝る→置くと起きる→添い乳で寝る。
なので添い乳がやめられません。
離乳食も昼、夜二回たくさん食べて夜にはミルクも
与えていますが、夜間何度か起きて
乳をほしがります。おしゃぶりだとダメで
トントンもあまり意味がありません。
お腹が空いてるよりは口にくわえて
安心して寝るといったことでしょうか?

添い乳してると夜ちょこちょこ起きるようになったり
断乳が難しくなったりときくので
できれば添い乳をやめたいと思っています。
まだやめる必要はないのか
こうしたらやめられた。寝てくれた等
あれば教えていただきたいです。

コメント

9ヶ月の時に夜間断乳からしましたがそれまでは添い乳でした🙋🏻‍♀️咥える事で安心するんだと思います。寝る前にたっぷり(もちろん範囲内で)ミルク飲ませて抱っこで寝かしつけてました!吸いながら寝る習慣を無くす事かなあと思います。

• れあ

れあ

返信ありがとうございます。

抱っこ紐の時はおしゃぶりを
    使って寝てくれて
    床に置くとおしゃぶりは
    ポイされてしまいます。
    やっぱり違いはわかるものですね。
    ごはんもミルクも飲むので
    寝かしつけは抱っこで頑張ってみて
    置いてダメなら添い乳で様子みます。ありがとうございました!!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

寝かしつける時、添い乳していましたが、自然と1歳半で卒乳できました!
10ヶ月頃から離乳食の量が増えて、夜間しか飲まなくなり、1歳から仕事復帰しました。託児所では、幼児食に慣れるまで、ミルク100足してもらう日もありました。2歳までは本人が欲しがればあげようと思っていましたが、昼間託児所でたくさん遊ばせてくれていたので、入眠時は一人でコロッと寝ることが少しずつ増えて、結果的に卒乳できました!
私自身、胸が張って飲ませたい気持ちともう飲んでもらえないのかな...と少し寂しい気持ちになりましたが、本人が欲しがってるわけじゃないのにと思い、圧抜きを1ヶ月ほど行いました。
なので、私の経験では無理に辞めようとするよりも、離乳食が増えることと、日中たくさん遊ばせて疲れて寝れる環境を作るのが大事かなって思います(^^)

• れあ

れあ

自然と卒乳、理想です!
    保育園に預ける予定はないので
    焦る必要はないかと思いますが
    このままで行くと…と心配になりました。ごはんは沢山食べてくれるのでたくさん遊ばせて寝られる環境
    作れるように頑張ります。
    ありがとうございました!

• 12月25日

7ヶ月ならまだまだ添い乳でもOKなんじゃないかな、と思います。ただ1歳半を過ぎると、自我が強くなって断乳が難しくなるので、それまでにはやめたほうが楽かもです。

うちの娘もずっと添い乳でした。1歳を過ぎると夜間何度も起きて添い乳する状況になってしまい、私が寝不足になり体力的にヘトヘトになってしまいました。加えて離乳食も全然食べてくれず。なので1歳3ヶ月の頃に夜間断乳を経て1歳5ヶ月で完全に断乳しました。

やめるなら心を鬼にして完全に断乳をするか、まず夜間のみ断乳をするかですが、どちらが良いかは子どもによるそうです。
断乳最初の2日は、すっごく泣かれます。パパ(もしくは他の大人)の協力は不可欠です。ママが抱っこすると「なんでおっぱいもらえないの!?」更に泣いて逆効果なので、パパに抱っこしてもらうことで乗り切ります。いつかは泣きつかれて寝ます。

パパが仕事休みの連休の時に断乳を試みるのがオススメです。

• れあ

れあ

まだ7ヶ月だから…
    でもこのまま行くと大変になるのかなと迷っていました。

まだ2食だしごはんはたくさん
    食べてくれる子なので
    3食になってお腹いっぱいになれば自然と寝てくれればと思っています。

保育園に入れる予定などは
    今のところないので
    添い乳でしばらく様子
    みたいと思います。
    断乳の時は覚悟します!!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 12月25日
✦Y_Jes✦

夜間断乳するにしても、しないにしても本格的に悩むのは3回食がしっかりしてからで大丈夫です!
私も生後2ヶ月頃から貧血で目眩があり、立って抱っこも心配で添い乳になってから4日前まで添い乳してました!

そして夜間断乳してから4日経ちました。だいぶ軌道に乗ってきて寝る時間が増やせてきてます。
本当は自然に卒乳が理想だったんですが、寝不足で頭痛が酷くなることが増えたり保育園入れたら復帰することもあって、夜寝る前とその他欲しがった時に1回授乳するリズムに変え始めてます。

お互いに無理のない程度から徐々にで良いと思います!
必要ないなら、そのまま要らないと言われるまで本当は甘えさせてあげたかったけど…とも思いますし。

• れあ

れあ

そうだったんですね。
    断乳するのも母としては
    なんだかさみしい気持ちになるって
    周りからは聞いていたので…
    やめたい気持ちもありますが
    さみしい気持ちもわかります、、

保育園をいれたりする予定は
    まだないのでしばらくは
    このままでいようと思います。