※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORAママ
ココロ・悩み

保育園と家での一歳児の様子の違いについて相談です。園では食事やお昼寝が上手くいくのに、家では泣いたり寝なかったりで困っています。どうしてでしょうか?

一歳児の保育園と家での生活態度の違いについて★

一歳になったばかりの娘。保育園に通いだしてまだまだ泣いてばかり。

家では食事椅子に座って食べたがらずおりて遊びながらも食事(´-ω-`)
お昼寝も抱っこしないと絶対寝ない。寝て布団におろしても目が覚めて大泣きで結局抱っこで寝る(´-ω-`)

なのにっ!!
保育園では自ら椅子に向かっていき座ってちゃんと食べる。
お昼寝も抱っこから布団におろしても起きても再度寝られる。

この差はなんですか??(;^∀^)笑

園だと、周りの友達を見てマネしたり自然にできるんでしょうか。
それとも一歳児なりに我慢して耐えているのでしょうか。

帰ってくると寂しいのか、泣いてばかりでくっついてばかりで夜中も泣いて何度も起きます。

あまりにも保育園と家での様子が違いすぎて複雑です(´;ω;`)

コメント

なぁぁ

うちもそーでしたよ🤣
保育園では食べれるのに家だと食べないとか(笑)
やっぱり保育園は周りも居るしちゃんとしなきゃって感じなんだと思います🙆‍♀️
だから家では甘えさせれるとこは甘えさせてあげて
ちゃんとしなきゃいけないとこは言ってました😌
何言ってもダメな時は「〇〇先生に言おう〜」って言ったらすぐ言うこと聞いてましたもん😂

  • SORAママ

    SORAママ

    不思議ですよね~!子供ながらに頑張ってるんですね😢✨

    • 12月25日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    頑張ってますね😊
    ほんと不思議ですもん!

    • 12月25日
Cocoa

保育士しながら子育てしています♪
保育園では、お子さんがいっぱい頑張っているんだと思います♪なのでお家では頑張った分甘えも強くなっていると思います☆
息子も保育園では驚くほどいい子やっていて、家ではママに甘ったれ坊やです( ´艸`)複雑ですよね!
でも、お子さんの中で家庭と社会の区別をしっかりとつけているんだと思います☆子どもって素晴らしいですよね!!

  • SORAママ

    SORAママ

    あまりにも真逆なので、保育園ではよっぽど我慢して頑張っているんだなと思うと切なくなります😢✨
    子供ながらにすごいです!!

    • 12月25日
  • Cocoa

    Cocoa

    本当ですね☆ママだから、出せる感情もいっぱいあるんだと思います♪(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

    • 12月25日
もも

保護者の皆さん口々に
保育園ではお利口さんと
言ってました😂😂😂

子どもなりに周りを気にして
生活をしています♪
お友達と一緒だから!
先週と一緒だから!と
何かと頑張ってます💕

家は安心して我が儘を言える場所
なんだと思います☺️💕

大人も外だと綺麗にしたり
周りの目を気にしてても
家だと乱雑にしてしまったり
ちょっと甘えて後回しに
してしまうことありますよね?😂

お家で出来ないと
なんで~?
保育園では出来るのに!と
イライラしてしまうかもですが
甘えているのね👯💗と
余裕があったら甘えさせてあげてください!

あと、先回りして
「えっ?自分でおいすに座って
食べられるの?すごーい❤️明日、
先生に言って褒めてもらおうねっ」
などと言うと張り切って頑張ったり
してくれますよ(^-^)

  • SORAママ

    SORAママ

    そう思って家にいるときは甘えさせています💕
    まだ一歳なのに区別したり頑張っているんですね。
    少しかわいそうな気もしますが、頑張ってる娘をほめてあげたいです😫✨

    • 12月25日
  • もも

    もも


    ママも娘さんと過ごしたくても
    仕事をしなければいけないなど
    外で頑張ってるんですよね💖

    お家でお互いに
    沢山充電してください🥰💕

    • 12月25日