※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

義実家でのストレスや不快な出来事について相談したいです。義両親や周囲の人々の過干渉や対応にイライラしています。ガルガル期はいつまで続くでしょうか。

あーーーー腹立つ😒💢
ガルガル期真っ只中。
愚痴らせてください。

昨日、『明日初めて義実家に泊まりに行くので憂鬱です』と投稿させてもらったのですが
やっぱりイライラしすぎておかしくなりそうです(*_*)

まず義母が車で迎えに来てくれたのですが
早速私から娘を奪う。
旦那に運転させて私は助手席に乗れ、と…『後ろで一緒に遊ぼうね~』と娘の横を陣取りました😒

普通ですか?みんなしますか?
私は娘の様子が心配なので
隣に乗る気だったのですが…会って数秒でイラッとしました。

で、家に付き
近所の人たちに見せる、と呼びに行き
『抱っこちてもらったら~』と私から娘を取ろうとして『イラッ』×2回
義母には渡さずそのまま近所の知らない人へ渡しました😒
知らない人に抱っこされるのも嫌だし😒

義父の舌をコンコンならして娘をあやすのも腹立つし
ブーと唇をならすのも唾が飛んで気持ち悪い。

抱っこしててあげるからご飯食べ~も余計なお世話。

もー全てが嫌すぎて…(*_*)

義父がいれる気満々だったお風呂は
旦那が『ママがおらな泣くから』と断りましたが
脱衣場で服を脱がせてる所を
ドアの隙間から義父が覗いててゾッとしました(-_-;)
普通に気持ち悪いし
私のイライラしてる顔をみて
『はよ、部屋もどっとけよ』と言いましたが
気持ち悪くないですか?

初孫フィーバーで
構われ過ぎてもぅ嫌になります。

可愛いのはわかりますが
ガルガル期にこんな事されると
ストレスで嫌いになる。

臨月も会いたい会いたいと言い
我慢の限界になり
『今はそっとしておいて』と伝えても『ご近所からお裾分けもらったから』『お料理作りすぎたから』と週に何回もやってくる。
『お腹の写メを送れ』と旦那に催促する。

産後、帝王切開で苦しんでるときも
一度も会ったことのないなんの面識もない義母の友達を連絡なしで連れてくる。

産前産後のデリケートな時期に
イライラが募り
大好きだった義家族が大嫌いになりました(-_-;)

私、ひどい嫁ですよね、
産後2ヶ月くらいまでは実両親にもガルガルしてました。
実両親には最近は無くなって全然平気なのですが
義両親、親戚のおじさんおばさん
近所の人、おじさんおばさん類が無理です(-_-;)
ガルガル期っていつまで続くんでしょうか(._.)

コメント

ねね⭐️

こんばんは(*☻-☻*)
酷くないですよ(>_<)
私も同感です(笑)
私も義母にイライラしかしなくて
ストレスマックスです、、、

  • もんもん

    もんもん


    ねー!共感していただけて
    心が救われます~(*_*)
    産後ってほんとーにイライラしかしない。(-_-;)
    娘一筋すぎてまわりがうっとおしいんです😂

    よければイライラエピソード聞かせてくれませんか?
    一緒にイライラしたいですー😂笑

    • 5月7日
  • ねね⭐️

    ねね⭐️

    もんもんさんの義母と同じことされます、、
    まず会ったら私に何も声かけるとかなく手をのばして私が抱っこしている息子を横取りします😡
    実母より電話の回数も多くて
    連れてこいと何度も言われます
    行ったらずっと抱っこ
    早くはなせ!って感じです

    連絡せずに急に家にはくるし
    会うたびに小言みたいなことばっかです
    こうせんと!みたいな

    旦那は好きでも離婚考えるくらい
    嫌いです(笑)

    旦那さんは理解してくれますか?
    うちはあんまり理解してくれてない感じです(*_*)

    • 5月7日
すもも

それはガルガル期じゃなくても嫌ですね。
ひどい嫁ではありません。
我慢している優しい嫁です。
義理父が脱衣所覗くとか。。。きもちわるすぎます。
一度、旦那さんと真剣に話し合って伝えてもらいましょう。

  • もんもん

    もんもん


    ほんと、1㌢ぐらいすかせて覗いてて
    気持ち悪すぎです(-_-;)

    真剣に話したら義両親も傷つくだろうし
    旦那も親にそんなこと言いたくないだろうし、って考えたら言えずにいます。
    がイライラが態度に出てしまってるので意味ないですけどね!😂笑

    • 5月7日
レイラ

それは嫌ですね
でも、もんもんさんに孫ができた時その気持ちが少しわかると思いますよ!
自分の息子の息子ですから可愛く思えてしまうのは当然です。
なかなか孫に会えないと余計に孫一筋!みたいな感じになってもんもんさんがイライラしちゃうのもわかりますが、まぁこればっかりは我慢するしかないですね。
頑張ってください!

  • もんもん

    もんもん


    めっちゃ嫌ですよ😂
    孫を可愛がりたい気持ちは重々わかるのですが
    その気持ちを考えられないぐらいイライラするんですよ~😂
    ホルモンバランス恐るべし😂

    頑張るしかないですね😂
    ありがとうございます😂

    • 5月7日
deleted user

言葉悪いですが、義父さんが特に気持ち悪すぎますね😂

こうやったら嫌がられるとか分からないんでしょうね。嫁に嫌われたら終わりなのに😂

多分こういう義両親はもんもんさんのガルガル関係なくずっとイライラさせられると思います(>_<)そのうち娘ちゃんだけ泊まりにきてとか言いそうですね…😱

早く人見知り始まるといいですね😏

  • もんもん

    もんもん


    覗かれるとか
    まさか過ぎて鳥肌立ちました。😱
    わざわざ1回のお風呂場にまでやって来て…ご苦労様です。笑

    『いつになったらひとりでお泊まり出来るかな~❤』
    とかもぅ言ってますよ(-_-;)
    『そんなのまだまだ先だよ~(´;ω;`)❤』
    とか義両親で頭お花畑なお話しをしてますが
    『あははは~』と聞きながら 『そんなの一生無いから!』と心で叫んでます。笑

    最近徐々に男の人に泣くようになってきましたが
    そんな日に限って超絶ご機嫌な娘なのです😂
    ありがとうございました♪

    • 5月7日
やっさん

はじめまして🙌
似たような境遇だったのでコメントさせて頂きます。

些細なことでさえも嫌なもんは、嫌ですよね。嫌だと思うととことん嫌になる(笑)!

車の件もよーく分かります💨
奪い取るような感じっ!
もー取られちゃダメですよ💦
旦那さんに「隣座って」と言われても
「あ、いーわ。子供落ち着かんで、一緒に座るわ」とでも言って何が何でもババァの元に座らせないであげて下さい🙌💦
私は、一度ババァに後ろで一緒に座らせた時にババァが目を離したすきに娘がコテンとドアの方に倒れてしまい、ギャン泣きで…
そこで私、舌打ちをしました。
ババァも「あらあら、ごめんねごめんねー」と笑ってましたが、そこから信用も何もなくして「もう結構です。返して。こっちで抱っこするから」と言い放ち、車内はシーン(笑)

そして近所の人にわざわざ孫を見せびらかしに行くのも鬱陶しいですね…。
これに関しても非常にお気持ち分かります( ´-` )!真夏で帽子もなく、蚊とかいるのに、平気で連れ出して近所に連れて行かれました。私がうたた寝してたのもいけないんですが…。起きて娘がいないことに気付き、後でババァにそんな事された事を知り、
「ぜってー、隙作らせねー💢」て思いました。

義父の舌でコンコンするやつも!(笑)
何あれ?(笑)あやしてるつもりなんだろうけど、全然あやせてないですよね❓w
汚い菌を娘に飛ばすな。て感じで、すぐ取り上げました。(笑)w

抱っこしててあげるから食べ〜って。。。
いや、あんたに預けるくらいなら抱っこして食べるわ😂てなりますよね。

義父も義母も気持ち悪いですね。
同じくこちらも初孫です。
初孫フィーバー(笑)孫ハイですねこれ。

妊娠中も嫌でした。
アレ食べちゃダメ、これは、食べたほうがいい。母乳で育てなさい。
もーウザくてうざくて…。

そして、私も帝王切開でのお産でした。
義母さんの常識のなさ尋常じゃないですね。
術後の体しんどいのに、勝手に友達連れてくるとか…アホか?(笑)w
私の場合、病院のセキュリティが厳しかったので義両親との面会は、ロビーのみであかちゃんにも触れる事ができないシステムだったのでわざわざ遠方から来てくれたけど、ざまーみろ😂て感じでしたw

私も義両親大嫌いです。
嫌じゃ、もークソ嫁扱いです😗
良い嫁ぶってたけど、そんなんおしまいw
こちらも宣戦布告で、堂々と文句も垂れるは、シカトもするは、連絡も(LINE)ブラックするは、お礼もしないは、孫に会わせないは…(笑)
とことんクソ嫁ですが。(笑)
今では、義母のストレスを溜める事が私の趣味です😁❤️

  • もんもん

    もんもん


    読んでてめっちゃ笑けました😂
    さっさんさん強すぎー😂
    そこまで出来たら気持ちいいですね😂
    ガルガル期のお母さん代表になれますよ‼笑

    車の件は旦那に言われたんじゃなくて
    『○○くん運転する?お母さん後ろで○○ちゃん抱っこしとくね❤』って感じです。
    私に言ってきたのでは無かったので何も言えませんでした(-_-;)
    旦那は義母には逆らわないので
    義母が居ないすきに
    『なんで私が娘の隣じゃないの?』ときれてやりました(-_-;)
    『こいつ○○のこと気になるやろうし隣座らせるわ、助手席乗って』とか言えないもんですかね.(-_-;)
    ほんと使えない。
    で、チャイルドシートに乗せろ
    なんで抱っこする気満々なのですか?危ないですよ、法律ですよ、って感じです。

    勝手に外に連れていかれるとか
    キレますね…
    2度と義実家に行きたくなくなる…

    なんなんですかね、あのコンコンするやつ!
    流行ってるんですか?笑
    あれ、犬とか猫とかにするやつですよね⁉笑
    とにかく汚い.(-_-;)
    それよりも唇をブーってならすやつ
    めっちゃ腹立ちますよ!笑
    明らかになんか飛んでますから!
    人に向かってブーとか失礼過ぎるし(-_-;)
    取り上げることは出来ないですが
    露骨に嫌な顔してしまいます。笑
    私でもブーやりませんよ、汚いってわかります。

    ご飯は
    あなたに預けるくらいなら
    食べなくていいです。 (笑)
    と言えたら気持ちがいいですね。(笑)

    うちは逆で
    食べ物気にしてるのに
    ローストビーフとか生物とか
    鰻とか避けてるものばかりで…わざとか?って思うくらい。

    うちもセキュリティは厳しくて
    赤ちゃんはパパとママ以外ガラス越し対面のみでしたので
    触られずに済みました。
    出産前もイライラさせられて
    会いたくなかったのですが
    生まれたら会わないわけなもいかないので
    しぶしぶ面会OKしたら
    次の日には友達連れてきて 度肝抜かれました😂
    なんなんでしょうね😂

    最近義母が2週間ほど入院したので(誰にも知られたく無かったみたいで内緒にしてました)
    私の友達でも連れて見舞いに行ってやろうかと思いましたよ😂冗談ですが😂

    そこまで出来る勇気はないので
    行事ごと、たまーに会うくらいの浅い付き合いをしたいものです。😂

    • 5月8日
ahgy.m

すごーく気持ち分かります!
私も産後ガルガルからの多少良くなったものの未だにですよ〜。
私も出産直後は疲れてるのでお見舞いは次の日でと伝えたのに、フィーバー過ぎて忘れられてしまい陣痛中から勝手に私も入っていない病室で待機されていました。
普通に考えて、誰に抱かせるのも親へ一言言うべきだと思います。私も義姉の旦那へ勝手に義姉が抱っこさせたのも許せなかったです。興味があるならまだしもテレビ見てて余所見してるしアクセも付けてるのに…。主人に即効愚痴りそれ以降は気をつけて注意してくれています。
泊りもさせたいみたいですが、15分の距離だし、娘も慣れないとこは泣くし無しで‼︎と断っています♪

  • もんもん

    もんもん


    ガルガル期っていつ終わるんですかね(。´Д⊂)
    回りも母親も
    イライラしてみんなが辛いですよね(。´Д⊂)
    勝手に抱っこされたり
    抱いてるところを取られるのが
    嫌すぎてイライラしすぎて
    泣きそうです😱
    内心は仲良くしたいんですが
    いざ会うとイライラしすぎて
    態度にでちゃうんですよね😢
    なんで会いに行くなんて言ったんだろうって
    嫌になります(-_-;)
    私も泊まり断りたいです…

    • 5月8日
ちゅん

ひどくない、ひどくない!
どっちかっていうと、娘とママの気持ちを考えずにお子さんをオモチャみたいにぐるぐるたらいまわしにしてる義父母の方がひどい。

特に義父ヤバいですね(^_^;)
ちょっとずつ距離開けてそのままフェードアウトしそうです、私なら←

  • もんもん

    もんもん


    フェードアウトしたいです(-_-;)

    呼んでもあなたたちには行かないのに
    『おいで~おいで~抱っこちてあげるよ~』
    って一生言ってますよ(-_-)
    私が何か用事を使用ものなら
    『あ、抱っこちててあげる~』と手をのばしてきますし😂
    ならもーなにもしない!って感じです😂

    • 5月9日
ゆうり

分かります!自分の子供かのような扱いやめていただきたいですよね。あなたの子じゃなくてあたしの子じゃ!!!って、何度も心の中で叫んでしまいます。色々趣味じゃない安売りの服とか大量に買ってきたり、いきなり訪問してきたり。
実両親にもイライラしてましたが、やはり義両親の方がストレスは溜まりますね。

ぴぃ3125

わかります‼わかります‼
そーゆーウザい身内いやですよね‼
私は旦那のおじいちゃん(息子のひいおじいちゃん)がイラつきます。
旦那の親は離婚しているのですが
父親側のおじいです。
旦那は母親側についていて
私と結婚するときは父親側は疎遠でした。
けど子供がうまれるということもあり、臨月位に始めて顔出しに行ったのですが、、、
そっからうざいのなんのって、、、
旦那の父親はチャイルドシートを買ってくれたけど
あまりでしゃばってこないのでありがたいのですが、
おじいちゃんが、、、(゜〇゜;)
産後、実家に居るとき
いきなり来たと思ったらそれ以降2日に1回ぐらいきてて
さすがに私の両親もビックリしてました(゜〇゜;)
実家とおじいの家は車で5分かからないので
近いからかな⁉と思っていたのですが
自分の家に帰って来ても週2、3回来ますΣ( ̄ロ ̄lll)
車で40分ぐらいかかるのに、、、
しかもいつも夜の7時ちょっと前に来て
7時からNHKの天気予報つけろと( ; ゜Д゜)
だいたい息子のお風呂を7時頃にしているのに、、、
1時間ぐらい抱っこでやっと寝た時でも来たら抱かせろといい
抱っこひもからおろします!!
もうほんとにあり得ないです。
しかも旦那は夜仕事で居ないんです。
どうせ来るなら旦那のいる昼に来てほしいです。(⬅旦那がいてもその頻度はあり得ないけど)
来ない日は必ずSkypeでテレビ電話、、、(-_-#)
もう、ほんとにいやです、、、
今日なんて
もう少し大きくなったらじいの家に泊まりに来れるな
ですって‼((((;゜Д゜)))
絶対行かさねーよ‼って思いました‼

長々とグチすみません(ToT)

ma1(*´˘`*)♡

本当にわかりますー!!
私もガルガルしてますよ>_<
私はひどい嫁じゃない!と思ってます^ ^

うちは特に義父がムリなんですが、舌コンコンやお風呂の覗き見、共感です(´-ω-`)
本当気持ち悪い!!!(笑)
今日も息子を抱っこされてる間、泣けー!泣けー!と念じてました(笑)
帰ってきて、息子の全身キレイに拭きました(笑)
旦那にバレないように・・・

今は何されてもすべてムリなんでしょうね(°_°)
浅い付き合いで何とか乗り越えましょう!

ゆがっちょ

イライラしますねー!!(  ̄▽ ̄)泊まりとか最悪じゃないですか😭
わたしもガルガル期あります、ばあちゃんちに里帰りしててばあちゃんと自分のお母さんにもガルガルしてたけど最近はお母さんは大丈夫です!!
ばあちゃんはもんもんさんの義母さんみたいに、見てるから~って手を出してくるんですけどそれがイヤですww
え?見てる?大丈夫だけど??って思っちゃいます😣
義理実家は産後もちろん行きたくなくなりました!!
泊まり行く?って言われた時はキレましたww泊まりは行かなくてすんだけど、行く前日の夜は寝れません(T-T)
悪い人じゃないのでこんな気持ちになるのがイヤです(;∀; )

一人で泊まりとか絶対行かせたくないですよね??!他の子供のめんどうでも見てろ!って思っちゃいます(..)
義理父がお風呂いれる気だったってのも読んでてむかつきましたww
6か月頃自分の友達以外(おじさんおばさんなど)に人見知りで抱っこされると大泣きで、もうおさまってたんですが、つい最近、ひざに乗せられるのもイヤみたいでこないだ義理実家行った時は何度抱っこさせてもダメでずっと私が抱っこでした、離すと回りのもの触りに行って汚いし(´・ω・`)
そのうちままとぱぱじゃないとダメってなると思うのでそれまでイライラだと思いますが頑張ってください😭

ゆっこりん52

全然ひどくないですよ!
ひどいのは義両親です。

全然ガルガル期終わる気がしません。
ウチは同居なので毎日ストレスMAXです。
毎日毎日おんぶしてると義父が下ろせとうるさいし、
義両親には7人孫が居ますが、7人目にして始めての内孫なので内孫フィーバーがすごいんです。
私も一緒にイライラさせて下さい。