※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが偏食で悩んでいます。食べるものが限られており、親の食事には興味を示さず、苦痛を感じています。親の食事を普通に用意し、子どもにヨーグルトだけを出す方法について相談しています。

1歳10ヶ月になる子どもの偏食についてご相談させてください。

1歳半くらいまでは割と量も種類も食べてくれる方だったと思います(麺が苦手なのでそれ以外)。ですが、それ以降だんだんと食べる種類が減り、今では必ず食べてくれるのが「卵焼き」と「ヨーグルト」、割と食べてくれるけど食べない日もあるのが「フレンチトースト」「唐揚げ(チキンナゲット)」「味噌汁の具(にんじん、大根)」、たまに食べてくれるのが「バナナ」です。それ以外、おやつ(子供用お菓子)は食べますが、どんな主菜副菜BFをお皿に持って出してもギャン泣きで押し退けますし、初めてのものはなかなか見もせず口にもしてくれません。

昨日が一番顕著で、卵焼きとヨーグルトとおやつしか口にしてくれませんでした。
卵焼きはそんなに多くあげることができないので、ヨーグルトの比重が大きくなります。味噌汁はここ数日全敗です。唐揚げも肉より衣が好きみたいなので、作るのを控えています。以前アンパンマンのミニスティック野菜を食べていましたが、飽きたのか今は少しも食べなくなりました。

一度だけ、親の食事の中でサンマを食べたので、また別の機会に用意してみましたが、そのときは完全拒否でした。
残れば私が食べるなり捨てるなりしてますが、正直苦痛で気が滅入ります。

内容が取り留めもなくなってすみません> <
親の食事を普通に準備して、子どもにはヨーグルトだけ出して、親の食事に興味を持てば取り分ける、という形は良くないでしょうか?

コメント

deleted user

お米は食べないですか?
うちも偏食酷いですが、栄養士さんにはお米さえ食べてれば大丈夫!と言われました。
偏食とか、今はそうゆう時期だと言われました。
野菜はジュレや、おにぎりに細かく刻んであげてます←バレると出します😂
いつかは何でも食べてくれると信じてます😂お互い無理せず気楽に頑張りましょ💪

  • もり

    もり

    コメントありがとうございます!
    お米はのりたまとセットでいつも準備していて、たまに食べてくれますが、大体手をつけません。炭水化物を食べる量がどんどん減ってます> < 米、麺を食べず、かろうじてフライドポテトですね^ ^;
    私も、いつか食べてくれると信じて無理しないようにしたいと思います。お互い頑張りましょう!

    • 12月25日
クー

うちもほぼ同じ物ですw
ヨーグルトと卵焼き、フレンチトーストなんてうちの子のことかと思うくらい当てはまりますw
あとはフレーク食べてくれるので牛乳に浸してあげてます😊
何も食べないわけじゃなくガリガリに痩せ細ってるわけでもないのでもう食べれる物をあげちゃってます💦

  • もり

    もり

    コメントありがとうございます!
    そこまで同じなのは心強いです(笑) フレークはあげたことがないので、試してみたいと思います^ ^
    そうですよね、私も、体重が曲線から外れなければ気にせず食べれるものをあげようと思います^ ^

    • 12月25日
🧸

うちも偏食すごいです😭
毎日同じものばかりです、、
うちは、コロッケ、ハンバーグ、のりたまのふりかけご飯、うどん、人参はよく食べてくれます!
100パーセント食べてくれるわけじゃないので、用意しても1口2口で終わることもありますが。
あと野菜ジュースは飲むので
1日1本と決めてあげちゃってます😢
お菓子をあげずにいて、お腹すいても食べてくれないですか?
うちはもう時間関係なく、食べてくれそうな時に
ふりかけご飯あげたりしちゃってます💦💦

  • もり

    もり

    コメントありがとうございます!
    お菓子をあげないとかんしゃくがすごいので、大体折れてしまう(それもよくない)のですが、比較的何もあげてなくて空腹のはずのときに、書いてたものを食べてくれる感じです> < 「お腹すいた」というアピールより「お菓子をくれ」らしく、食べてくれそうと思ってご飯系をあげて振られてます^ ^;
    でも野菜ジュースの存在を忘れてました!野菜ジュース試してみます!

    • 12月25日
  • 🧸

    🧸

    泣くと貰えるとわかってるのかもしれないですね(>_<)
    この時期はとりあえず食べてくれればそれでいいという意見もおおいけど、親としては心配になりますよね。。
    うちはお菓子の常備はなるべくしないようにしてますが、たまにお菓子あげてまた欲しがるときには、お菓子置き場を娘にみせて、ほら、お菓子ないでしょ?と説明してます!最初は泣きますが、無いでしょ?買わないとないんだよ。というと最近は結構言ってること理解してくれるようになりました😵
    うちは1歳半で身長も体重も平均内にはいってるのですが栄養指導ひっかかってて💦
    とくに問題がないなら、今は大目に見るのもありかなとは思います🎶
    言ってることを理解できるようになってきてるので、ちゃんと言葉で説明してみるのもありかなとわたしは思いました(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • 12月25日
えみ

うちも唐揚げの肉より衣の方が好きです😂衣だけはいで食べるので、うちもあまり控えてます😅

うちは元々偏食ひどく、ほとんど主食のご飯とかうどんとか炭水化物しか取ってないことが多いです😅野菜や肉、魚類は食べないことが多く、めげそうになりますが、とりあえずお皿には並べて、食べるものだけ食べればいいかと思ってます😅

  • もり

    もり

    コメントありがとうございます!
    うちの子も衣だけかじって食べます^ ^;
    元々から偏食なのも大変ですね> < いつ何を食べてくれるか分からないので、やっぱりお皿には並べて出しますよね…時々サボらせてもらいつつ、なるべく出してあげようと思います!

    • 12月25日
  • えみ

    えみ

    元々偏食なので、市の支援センターの保健師さんや保育士さんに相談もしてましたが、お皿に出さないと食べる機会自体がなくなってしまうので、食べないとわかっててもお皿には並べた方がいいと言われました。
    なので、食べない呈でお皿に並べてます。食べないと思ってるので、開き直ってあまり落ち込まなくなりました(笑)朝や昼はめんどうなので、出すのも夕飯ぐらいですが😅
    昼とか同じくらいの友達と一緒に食事すると、友達が食べてるのを見て手を伸ばしたりはするので、食べなくても少し進歩した!と前向きに思ってます😂
    時期的なものかもしれないと思いつつ、ゆっくりその子のペースで行きましょう🎵

    • 12月26日