※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4~6カ月のお子さんを持つママさん、お子さんの過ごし方について相談です。最近、一人遊びが少なく、テレビを見せることが増えています。家事も大変で、皆さんはどうしていますか?

1歳4~6カ月頃のお子さんをお持ちのママさん、この時期、家ではお子さまはどう過ごしてますか?
うちは1歳3カ月頃から、一人遊びする時間が減った気がします。今は絵本がマイブームで、読んでと本を持ってくるのですが、一緒に遊んであげる以外は部屋で色々物を出してイタズラする位しかありません。
なので最近はテレビにかなり頼っています。連続1時間位見せてしまっています。
旦那は単身赴任、親は遠方です。
いまはテレビ見せないと家事できないです。。皆さんどうされてますか?

コメント

こっこ

息子は車が大好きなので、とにかく車で遊んでます😊
まだまだ後追いしたり一人でじっと遊ぶ時間は短いですが、それでも一人遊びできる時間は車走らせたりして遊んでます!
あとは一緒に車で遊んだり、絵本を読んだり、追いかけっこやかくれんぼ、引き出しのもの出したりしまったり、、って感じです😊 掃除洗濯食器洗いの時ほぼずっと足元にいるので😅、その時も何か渡してもらったり話したり歌ったりしながらやってます。
テレビは見せる時と見せない時とあって、合計でも1日1時間以内くらいになるようにしてます😢が、ほんとテレビに頼りたいです。
家で時間もたないし最近は外に車を見に行きたがるので、近くを散歩して車を見たり、駅に行って電車を見たり、少し離れた公園に行って遊んだりもしてます!
前は1日家にいても大丈夫でしたが、今は出かけないとなかなか間が持たないです🤣支援センターなどはインフルエンザが怖くて行ってません。

なかなか頼る人がいないなか一人で見てると家事も大変ですよね。お疲れ様です!😢✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    車が好きなんですね~
    うちも好きですが、車のおもちゃ1個しかないので💦
    特にお気に入りの車のおもちゃとかありますか?
    テレビ1時間以内でがんばっていらして凄いと思います!
    参考にさせていただきます!

• 12月25日
  • こっこ

こっこ

お気に入りはトミカです!夫が好きなのもあって何台もあります!クリスマスプレゼントもトミカです😂ただ、トミカは対象年齢3歳以上なので自己責任で買ってます😅息子はもうおもちゃを口に入れたりしないので、とりあえず問題なく遊んでます。遊んでるうちに車が壊れてないかだけ確認するようにしてます😊

テレビですが、そんなことを言っておきながら、今日はなんだか私のやる気が出ず、結構見せちゃいました😭家に結構引きこもってたのでそうなると余計ですね😭💦全然そんな日もあるので気にしないでくださいね😢

• 12月25日
  • ままり

ままり

トミカなんですね、教えて頂きありがとうございます❗
    色んな種類の車があると楽しそうですね😃
    参考になりました!ありがとうございました!!

• 12月25日
みさっぴ

うちも一人遊びほとんどしないので、朝と夕方Eテレ見せている間に家事してます!Eテレないと何も出来ません😭暖かい時はお散歩行ったりしていましたが、寒くなると家で1日過ごすの大変ですよね💦おもちゃで一緒に遊んでいても飽きるので、お風呂場でシャボン玉したり、週何回かは支援センターに行ったりかなぁ。

• ままり

ままり

本当、寒くなると外行けないのでつらいですよね。
    料理とかも火を消しにくるのでテレビ頼っています。
    今さらですが台所にゲートつけたらどうなるでしょうかね。怒りそうです(×_×)

• 12月25日
しん。

基本的に、家事中は超絶テレビみせたりお菓子あげたりしています。(朝2時間、夜3時間くらい)

あとは最近、おままごと、足で蹴る室内車(クリスマスプレゼント)、300円で買ったベビーカーのおもちゃにぬいぐるみを乗せて部屋を散歩、
あとはウォールステッカーがブームなので、壁にシール貼りまくっています。貼り直しもうまくいくようになったので、結構な時間を稼げます。
おかげで、どれがいい?と聞くと、これ!と指差してシールを選んでくれるようになりました。

逆に絵本をあまり読ませてくれません💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    テレビないとキツイですよね(>_<)
    うちも、寝る間常に一緒なので、寝てる間に家事とかもできずです。
    ウォールステッカーがマイブームなんですね!
    うちもやってみようかな!

• 12月25日
  • しん。

しん。

洗濯物に関しては渡してくれるようになりました!洗濯ものを干すのに時間かけて一緒にやったりしています。
    あと、ゴロゴロする掃除道具もやりたがるので娘にやらせてその隙に掃除機回しています。
    キッチンは入れたくないので、料理の時はテレビです💦
    同じく寝る間一緒なので、寝ている時に家事しません!
    掃除は週2くらいにしました笑

ウォールステッカーオススメです!
    seriaとかダイソーとかに沢山あります♪
    うちの子はまだ不器用なので、普通のシール貼りは細かくてできません💦
    ちょうど1歳4ヶ月頃からはじめて、今は写真の全てを娘が自分で場所を選び、貼りたいものを指差して、渡してあげて貼ってくれました!

• 12月25日
  • ままり

ままり

ウォールステッカー、可愛いですね☺️シール貼りは以前興味なさそうだったのですが、壁に貼るのは思いつきませんでした!

一歳6カ月頃だと、もうお手伝いもできるのですね‼️

• 12月25日
ひろ

うちもテレビ頼りまくってます💦旦那も朝から深夜まで仕事でワンオペです〜😭
最近トーマスにハマり出して、トーマス撮り溜めして見せてる間に家事してます😂ハマり出してからトーマスのおもちゃで1人遊びも少しできるようになってきました!
男の子は電車とか車やっぱり好きみたいです🙄✨最近のお散歩は電車とバス見に行ってます😊

• ままり

ままり

うちもテレビ無いと、私が息つく間がありません💦
    電車や車のおもちゃ、良さそうですね!😉

• 12月25日