※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
妊娠・出産

現在第二子が妊娠10週です。年始の挨拶に3時間ほどかけて義実家に帰省す…

よくある質問かもしれませんがすみません💦
現在第二子が妊娠10週です。
年始の挨拶に3時間ほどかけて義実家に帰省すべきか迷っています…。行くとしたら義実家の家に1泊となりそうです。

昼間はまだ平気ですが、夕方から夜にかけては調子があまり良くなく吐き戻すこともあります。
親戚の集まりは昼間なので頑張って行くべきか…ただ夜に義実家で戻すことはかなりの抵抗がありそこがネックです。(申し訳ありませんが諸事情によりホテルも不可です…)
帰省しないとしてもつわり中子供の世話を夜ひとりで全てするのが辛いな、と思っている状態で迷っています。

義両親は孫(私の子)に会いたがっていますが、夫と子供のみで帰省させるのはまだ不安がありそれは考えておりません。
1.帰省せずつわりの中約2日間母子二人で乗り切る
2.帰省し人手はあるが気を遣いながら乗り切る

みなさまならどちらを選択しますか?ご参考までに聞かせてください。長くなって申し訳ありません!

コメント

ごま

ご実家は近くないですか?近くて実家にお世話になるの全く抵抗なければ帰省しないで親に手伝ってもらって2日乗り切れればと思ったのですが💦
それか義両親が理解あるようであれば今回は旦那さんも帰省するの遠慮してもらうか昼の集まりのみ参加したあと帰ってきてもらうはダメですかね…

• さら

さら

ご返信ありがとうございます!
    実家も車で4,5時間かかる上に車以外の手段もなく…妊娠中の私が帰るのも高齢の両親にきてもらうのも躊躇っています😢
    そうですね…義両親の性格上少し気難しい方なので厳しいかもしれません💦一応夫にも相談してみます!ご提案ありがとうございます😊

• 12月25日
  • ごま

ごま

ご実家も更に遠いのはなかなか厳しいものですね💦
    とりあえず相談してみてください。
    さらさんの体調が一番だと私は思いますので無理なさらずお過ごし下さい😞

• 12月25日
  • さら

さら

そうですね💦私だけの身体じゃないことを肝に銘じて決めたいと思います!暖かいご返信ありがとうございました😊

• 12月25日
なつか

義実家の方が理解のある方で
子供を見てくれる
体調を気にかけて
横になっとき!とか
言ってくれるなら
頑張って帰りますかねっ?
旦那さんにも体調悪いから
長居は出来ない事を伝えます!
でも少しでも不安があるなら
私は行きません!
自分の体調ですが、自分だけの身体ぢゃないので!!

• さら

さら

ご返信ありがとうございます😊
    多分横になっていることにはそこまで言われないかと思います。ここで少し頑張った方が後々楽かなという気もしています…。
    そうですよね!まだ安定期前ということもあり、あまりに無理することになりそうでしたらやめにしようと思います💦子供第一に考えて行動したいと思います!ありがとうございます✨

• 12月25日
あいな

1か2しかないなら、2ですかね…
体調が良くないからと休ませてもらいます。

うちは夫と子供たちで行ってもらってました💦(←義実家だけでなく私の実家にも😅)

• さら

さら

ご返信ありがとうございます😊
    行ってからあとは他の人に任せて休む、というのも手ですよね😅
    私もできれば夫と子供に行って欲しいのですが、まだ1歳になる前に義両親に勝手にあげたことのない食べ物をあげられていたり、キャラメルのようなものに手を出しているのに気付かず食べそうになったりなどがあり信用していないんです。夫も2歳で何を食べていいかまだ食べないほうがいいのか分からない節があるので今回は二人で行かせることはできないと判断しました…。
    もう少し大きくなったら旦那に任せて子供といってもらいたいなと思います!長々返信すみません!

• 12月25日