※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめがね
子育て・グッズ

出産後の母子同室での疑問です。 夜は電気を消し、泣いたら点けて授乳やおむつ交換をするのが良いでしょうか? 口をもぐもぐさせる行動は、お腹が空いている可能性がありますか?

5/4に出産し、ただいま入院中です(*^_^*)
初めての母子同室で分からない事だらけなので教えてください♡

・夜の電気について
寝てる間は消しておいて、泣いたら付けておっぱいやオムツのお世話をする感じで良いのでしょうか?

・口をもぐもぐさせる行動について
おっぱいとミルクをあげてお腹いっぱいのはずなんですが、口を閉じたままもぐもぐさせています。
お腹がまだ空いてる?足りてない?^_^;

以上の2点です。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ふう

御出産おめでとうございます!!

私は目を開けたら赤ちゃんの様子が一目でわかるくらいの暗さにしていました。
なのでオムツ替えもミルクもそのままの暗さでしてました。

入院中は指導された量を与えてました。
飲み終わってすぐだと余韻に、ひたってるのかなって思ってかわいいなと思って見てました。
そのあとあまりに泣くようならミルク足したりしてました!

• はなめがね

はなめがね

なるほど、明るさを調整してお世話できる程度の暗さにしておけばいいですね!(*^_^*)
    家に帰っても明るい状態で常にお世話できるわけじゃないですもんね(>_<)
    泣いたりはしてないので余韻なのかな(^o^)可愛いですね♡
    コメントありがとうございました!

• 5月7日
  • ふう

ふう

お家でも明るさを調整してその中でオムツ替えや授乳しています!ウチの息子は電気つけるとお目目が覚めてしまうのでᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    ちょっと明るすぎて眠れなかったりするけど、それは最初だけで疲れてるので慣れれば全然眠れました!!

ウチの息子もお口パクパク舌をペロペロします。
    寝ている時もするのでおっぱい飲む夢を見てるのかなと微笑ましいです( ¨̮ )

• 5月7日
  • はなめがね

はなめがね

薄暗いのに慣れておいたほうが良さそうですもんね(^o^)
    目覚められるのは寝かしつけで大変な目に遭いそうなので頑張ります^_^;
    おっぱいの夢とか微笑ましいですねー(*^_^*)詳しく教えて下さりありがとうございました♪

• 5月7日
あかさはなた

おめでとうございます!

私は夜は消して、泣いたら電気付けてました。
他の方は寝てたりするので。

ただ、お互いさまなので、必要以上に遠慮はしないでいいと思います。

• はなめがね

はなめがね

個室なので他の方への配慮の点は大丈夫だと思います(*^_^*)
    隣のお部屋の方も母子同室でたまに赤ちゃんの泣き声が聞こえます。確かにお互い様ですね。
    配慮はしつつ、遠慮はナシでいきます♪
    コメントありがとうございました(*^_^*)

• 5月7日