※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。授乳回数を4回に変えたら夜中の授乳が12時になり心配。1回の授乳量を増やすか、5回目を起こすか悩んでいます。体重は6キロ超えているので心配はないそうです。

こんばんは。生後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月の女の子を育てています。ミルクの量について。夜すごくよく寝てくれます。その為授乳回数が、5回です。(160×5回)体重も増えているし大丈夫なんですが、今まで3時間おきにミルクをあげていたのですが途中で寝たり残したりするため今日は4時間おきにしました。3時間くらいで、泣きますが気を紛らわし4時間おきにすると全部のんでくれるのでよかった!と思っていたのですが、そうすると夜の最後の授乳が12時くらいになってしまいます。娘は生活リズムができているのか10時半〜11時半頃にはすんなり寝てくれます。なので今日も4回目のミルクを9時にのんで11時頃に寝てしまいました。さすがに1日に160×4回では少ないと思い、12時に起こして無理矢理100飲ませました!昼間でも眠いと飲まないので少なめにつくりなんとか寝ながら100飲んだと言う感じです。多分飲ませなくてもそのまま朝まで寝たと思います。やっぱり160×4回では少なすぎますよね??寝ているところを起こしてでも5回目をあげた方がいいですよね?一回の授乳量を170に増やすのも明日やってみようかとおもいます。完ミです!2ヶ月の終わり頃の夜よく寝て朝まで寝るお子さん育てている方、1日のミルクの量、一回の授乳量、時間の間隔、教えてください😂ちなみに体重は6キロ超えているので痩せているわけではありません。

コメント

deleted user

次女が同じタイプかもしれません😅笑
3ヶ月で同じく6キロ超えててどちらかと言えばポッチャリ気味でした😂
2ヶ月から完ミでしたが3ヶ月頃から朝までぐっすり眠る子で3ヶ月検診の時に聞いたら160ml×4回でも体重増えてれば問題ないです、ミルク缶は多めに記載してるし、目安なのでと。
ミルクは太りやすいし、腹持ちもいいので上の子も下の子も元からポッチャリでしたが160mlの4回で問題なかったですよ😊記載より少なくてもいまだに二人とも曲線より上でやや太り気味です😅笑
心配であれば12時くらいに一回増やして五回でもいいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます
    同じような子がいて安心しました🥺‼️足りないようなら5回目をあげたいとおもいますm(__)m

    • 12月25日
deleted user

はじめまして。

うちの娘、2ヶ月のときそんな飲んでませんでしたよ(*_*)
かなり、少食な子で…。
授乳ノート見返したら1日トータル600mlとかでした。ちなみに完ミです。
それでも、夜はぐっすり寝てくれます。

娘さんもその量があっているのでしょうね。
体重も順調に増えているのならいいのではないでしょうか☺️

ちーちゃんまま

うちのこも割りと回数が少なめだったので実母が
少なくして回数増やしてみたら?
と言ってました!
100×6とか120×5
とかにしてみたらどうでしょう☺️??
2ヶ月の終わりの頃うちは
140×5だった気がします!
曖昧ですみません😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥺
    その方法も試したいところなんですが昼間は160飲んで足りないと泣く時もあるんです( ; ; )笑
    飲みムラがすごいです、、

    • 12月25日
  • ちーちゃんまま

    ちーちゃんまま

    泣くなら泣かせておいて!と
    胃腸炎で量を減らしてる時に病院で言われました😊!
    それも赤ちゃんにとっては
    ストレス発散らしくて😣

    • 12月25日
みみり

ウチの子は丁度3ヶ月になったばかりですが、ミルク180
4回〜5回飲んでますよ!
体重は6キロ超えですが、
問題ないと言われました。
授乳はもうしていません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    もうすぐ3ヶ月になるので一回の授乳量を170にして徐々に増やして行こうと思います🥺‼️

    • 12月25日