※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温室育ち
ココロ・悩み

不妊治療中の友人への妊娠報告について悩んでいます。友人に直接会って報告するか、電話で連絡するか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

不妊治療中の方への妊娠報告について悩んでいます。

元会社の同僚Aさんと
久しぶりに集まりたいねという話になりました。
もうひとり、Bさんも誘いたいのですが
Bさんには私の妊娠報告がまだで、不妊治療中の方です。

Aさんは少し前に直接会う機会があったので
報告しています。

Aさんは、まずはBさんへ報告の連絡をしたら?
と私に提案してくれているのですが
私は、わざわざ報告のために連絡をするのは気が引けるので
私は直接会えた時にと考えています。

報告する時点で複雑な気持ちにはさせてしまうと思うのですが、
皆さんのお考えを聞かせてほしいです。

Aさんも私も、近況がそれぞれ違くても
Bさんと今まで通り付き合いたいと思っています。
そもそもその考えが迷惑なのでしょうか…💦
 
私は不妊治療の経験はありませんが、
今の妊娠まですぐ子どもが授かれないなか
周りが妊娠出産ラッシュで悩んだ時期もあったので
その時の気持ちで考えてみたら
妊娠報告のためにわざわざ連絡がくるのは複雑だけど
ろこつに避けられるのも嫌だなぁと思ってます。。

コメント

るん

うーん、迷いますね、、、。
Bさんとは凄く仲が良いですか?

私ならラインで言うかもしれません、、、
もしかしたら、そこでBさんは集まりを断れるかもしれませんし。

もし私なら、リセット後とかですっごく落ち込んでいる時に、向かって妊娠を言われたら、その後心から笑えなくなるかもです😢

  • 温室育ち

    温室育ち


    年齢は近いですが、友人ってほどの仲ではないです💦
    なので、わざわざ報告のために連絡するのもなと思っていましたが
    事前に知っていれば断ることができるのも
    おっしゃる通りですね😭
    会ってすぐ報告して、そのあとの時間楽しめなかったら、申し訳ないですもんね…

    • 12月24日
  • るん

    るん

    友人って程でないのであれば、尚更先に言っておけば向こうも断りやすいかも💦

    仲良くないし直接言って向こうがダメージ受けてもこっちは気にならないというパターンもありますが、お互いギスギスした食事会になるのだけは避けたいですよね😢

    • 12月24日
  • 温室育ち

    温室育ち


    ぎすぎすした会になったら
    Bさんにはもちろん、Aさんにも申し訳ないですよね…
    まずLINEで報告だと、どう切り出そうか悩むところですが
    聞いてよかったです😭

    • 12月25日
  • るん

    るん

    もうお食事会のお誘いはしたのでしょうか?
    まだでしたら、Aさんに誘ってもらってから、
    ○日Bさんも来れると聞きました!
    Aさんにも伝えたのですが、実はこの度妊娠がわかったので、今回お酒は飲めませんが楽しみにしています!
    とかはどうでしょう。

    • 12月25日
  • 温室育ち

    温室育ち


    お誘いはまだで、Aさんとふたりで話している感じです!
    もしこのまま話が進むようだったら、召集はAさんにお願いするつもりでしたが
    それ以前に報告をしていないので
    まずそれをどうしよう?というところで話が止まってます😅

    • 12月25日
  • るん

    るん

    お誘いがまだでしたら、
    友人って程でもない人からいきなり妊娠報告きたら、なんでわざわざ!??
    ってなるかもです💦

    報告はAさんの招集のあとにするか、

    あいらすさんがBさんに、
    Aさんと3人で食事でもしない?って話が出てるのですが、どうですか?☺️
    Aさんには伝えたのですが、妊娠がわかったのでお酒は飲めませんが宜しくお願いします(><)

    とか送るとか。

    お腹が隠せるなら、妊娠は言わないかですね💦

    • 12月25日
  • るん

    るん


    どうしても会わなきゃいけない、会いたい、誘わなきゃいけない、
    この状況以外なら、私から会うのは避けるかもです💦

    • 12月25日
  • 温室育ち

    温室育ち


    やっぱりそうですよね😣
    私も逆の立場考えたら、そう思ってしまいます。。

    私とBさんだけの付き合いなら
    控えることを選ぶのですが
    無理に開催することはないというのも選択肢のひとつとして
    Aさんに今日連絡してみます!

    そう悩んでいる間にBさんがご懐妊されていれば、いちばん嬉しいのですが…🥺

    文面、すごく参考になったので
    もし事前に伝えることがあれば使わせていただきます😭💗

    • 12月25日
  • るん

    るん

    そうですね、Aさんにも相談してみるといいかもですね☺️

    確かに、そんな偶然があれば一番いいですよね(><)

    私の文章で良ければどんどん使って下さい☺️

    そして、くれぐれもお体大切になさって下さい☺️

    • 12月25日
  • 温室育ち

    温室育ち


    私としてはかわりなくお付き合いはしたいですが
    嫌な気持ちにさせたくないのが1番なので、
    AさんとBさんだけで一度会うとか
    それでもいいかなぁと思ってます😊

    みんさんも、あたたかく過ごしてください😊
    ありがとうございました💗

    • 12月25日
ぽこ

私は結婚して1ヶ月で妊娠しました。
親友は不妊治療を6年近くしてます。
私も直接かLINEかで悩みました。
結局LINEで報告したのですが、正解だったかな!と思います。
親友は複雑な気持ちだったようですが、気持ちの整理が出来たようでその後会う約束したり今まで通りの関係になれた気がします。

  • 温室育ち

    温室育ち

    親友という間柄でもそうだったのですね😢💦
    直接だとその後の時間、向こうの気持ちも考えたらと思ったら
    そのほうがいいのかなと思い始めてます😫
    ありがとうございます!

    • 12月24日
4人のママ

不妊治療経験者ですが、直接会って言われてしまうとどうしていいかわからなく後で落ち込みが激しくなりそうです💦
できればラインで軽く伝えて頂けたら気持ちの整理をして自分を保てると思います!

  • 温室育ち

    温室育ち

    そのあとの時間が苦痛になったら、申し訳ないです😭
    気持ちの整理や断ることができるよう、
    直接会ってから報告するのはやめようと思います!
    ありがとうございます!

    • 12月25日
るーしー

Bさんとどれくらいの頻度で会っているかなどにもよるかもしれないですが、ラインでまずは報告されてはいかがでしょうか?
私自身不妊治療をしていたのですが、あまり会ってない友達がSNSなどで報告しているのすら、見たくない時期もあったので、直接あいらすさんのふっくらしたお腹を見るダメージに比べれば心の整理がつきやすいかなぁと思います。

  • 温室育ち

    温室育ち


    私が今年の春ごろに退職して、それから会えていません😔
    ありがとうございます😭!

    • 12月25日
m

Bさんがどの程度の不妊治療をされているのか、どの程度の仲の良さにもよるかと思います。
私は4年不妊治療をしている者ですが、正直な気持ち他人の妊娠報告は全くおめでたくもないですし、報告もされたくないですし、会いたくもないです。通りすがりに妊婦を見ることさえ嫌です。
なので報告の連絡も誘いも私ならしてほしくないです。
ですが学生時代から仲良くしている友人の5人目妊娠報告は受け入れることができましたので、本当に仲良い方なら連絡してみてもいいかもしれません。

  • 温室育ち

    温室育ち

    具体的に聞いたことないのですがここ数ヶ月の話かと思います。
    付き合いが深いわけでもないので、
    そもそも連絡や会おうとすること自体、控えるべきでしょうか💧
    ありがとうございます。

    • 12月25日