※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

アトピーを防ぐ方法について教えてください。妊娠中や出産後の注意点はありますか?

アトピーを防ぐには?
私自身幼い頃アトピーで苦労したので、子供にはアトピーにならないようにしたいです。
妊娠中や出産後どういうことに気をつければ防げたりしますか?

コメント

A&A

私も小さい頃アトピーでした!
母曰く、卵あげすぎたのかな〜?って言ってました💦

ママリ

私も中学の時アトピーになって子供に遺伝しないかとかすごく心配しました。
とにかく保湿かなぁと思います😭妊娠中は特に気にしてませんでした。産後も母乳で育てていた時期も特に気にせず、、実際母親の食べた物や飲んだ物が母乳で子供に影響することはないと聞きました。

はりまま

アトピーは遺伝するとお医者さんに言われたことがあります。小さいうちに保湿を沢山して、予防するといいと言われました

私もアトピーですが、子供はアトピーというわけではなく(乾燥であればしますが)きてます。
妊娠中は特に気にせず、先生もそんな方法あったら今頃学会に発表してるよーと言われ😅
出産後は皮膚科の先生に肌荒れたり湿疹が出たら皮膚科に行ってしっかりステロイドなどの薬をもらって決められた量と回数で炎症を短期間で抑える、あとは保湿をこまめに!とのことでした。
炎症が長期間続くことで皮膚組織が破壊されるそうです。
あとはうちの産院では沐浴は石鹸か泡ソープでしっかり洗って洗い流すこと、と言われてました🙂

でも、こればかりはこれまでのご先祖様含めた遺伝子情報もあるし、1世代でどうこうできるようなことではないので、もしアトピーだとしてもご自身を責める必要はないですからね💦

(°▽°)

うちの子は2人ともアトピーでアレルギーも持ってました。夫婦については全く問題ありません。正直なんでうちの子が?という感じでした。

アトピーを完治するまでの間で悟ったのは、アトピーアレルギーなんてものは、出るときは出るし、出ないときはでない。親が頑張っても出るものは出るもんだなと思いました。

アトピーか出てしまったときは、子供の肌がどんなタイプなのか見極めて、その子にあった治療を見極めること、これに限ると思いました。

ぶん

食べ物関係ないかもしれないんですが…
私4人兄弟なんですが、妹が1人だけアトピーです。
母いわく、妹の妊娠中は異常に甘いものが欲しくなり毎日アイスめちゃめちゃ食べてたらしいです。

それが関係あるかは分かりませんが😅

どちらにしても妊娠糖尿病とかも怖いので気持ち甘いもの控えるぐらいでいいかもしれません😊