※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニング中で、うんちがまだうまくできない悩みです。外出時はオムツをしていて、トイレに行こうとしないこともあります。幼稚園入園前に外れたいと頑張っています。アドバイスをお願いします。

まだオムツが外れません😭
夏からトイトレしてます。
家では普通のパンツでおしっこは言えるようになり
トイレで出来て漏らさなくなりましたが
うんちは気張ってる姿を見つけてトイレに連れていく感じなので、パンツの中にしちゃってることもあります。

外では漏らすと困るのでオムツですが
おしっこもオムツにしちゃうし外ではトイレに
行こうとしても行かないと言って行ってくれません。

4月から幼稚園入園するのでそれまでには
外れるようにと頑張っているのですがなかなか…

何かアドバイスお願いします(T^T)

コメント

3-613&7-113

外でも布パンツの方が良いと思います。娘の時は、近場から布パンツで買い物とか行くようにして最終的に支援センターなどへも布パンツで行ってました。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    一時期、夜だけオムツにしてましたが朝のトイレの拒否率が高かったです。起こした時に出てなくても、お昼くらいまでトイレ行くの嫌がりオムツにしてました。内心「そりゃ、オムツの方が楽だもんね」て思ってました(苦笑)なので、失禁覚悟で夜も布パンツにしました。

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりパンツの方がいいですよね💦
    一度パンツで外出した時に出そうと言われ
    トイレに連れていこうとしましたが
    嫌がって行かなくてその後漏らしちゃったんです😵
    お店の中だったので凄く迷惑なことをしたと思い
    それからパンツで外出するのが怖くて😩

    • 12月24日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    不安でしたら、パッド使うと良いと思います。娘は、日中は布パンツ、あ夜のみパッド使ってましたが本人が嫌がり使用やめました。

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    パッドってどんなのですか?
    うちの子も嫌がりそう😅

    • 12月24日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ナプキンみたいな感じです。ナプキンの大きいやつ、みたいな…。30枚前後入ってて、600円くらいでした。
    娘が嫌がった時は「嫌ならつけなくて良いけど、トイレに行きたい時は必ず言うこと・トイレに必ず行くことが約束ね。それが守れないなら、泣き喚いて嫌だって言ってもパッド使うからね。」みたいに言い聞かせてました。

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    そんなのがあるんですね🤔
    それでオムツ外れたんですか?!

    • 12月24日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    布パンツだと失禁するし、オムツにするとトイレ行かない上に高いので(娘がビックサイズの体格だったのですが、ギャザーが痛いと騒ぐのでビックより大きいの使ってました)パッド使ってました。そのうち、パッドに漏らすことなくなったので日中はパッド卒業させました。ただ、夜は漏らすことがあったのでパッド使ってましたが嫌がったので上記の説明繰り返しました。

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    パッド試してみます😌
    しっかりと説明することも
    大事ですよね!頑張ります!笑

    • 12月24日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    色々理解してくる頃だと思うので、延々と言い聞かせてました。

    • 12月24日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

おねえさんパンツ
という魅惑のフレーズにより、うちの保育園児は俄然やる気をだし、2歳2ヶ月にはすっかり日中オムツが取れてしまいました。
ディズニープリンセスやプーさんがお気に入りのようです。西松屋行って選ばせました😂

本人のやる気次第なので、なんともいえませんが、
何かきっかけが見つかると、取れるの早いかもですね。

  • ママリ

    ママリ

    おねえさんパンツって
    見た目以外は普通のオムツと変わらないんですか?

    • 12月24日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    いわゆる一般的なトレパンです😂布製ですよ。

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    明日西松屋に行く予定なので
    見てみます( ˊᵕˋ ;)💦

    • 12月24日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

家で布パンツにしてからは、外でも布パンツにしてます😊

外出先のお漏らし対策をして出掛けてます💡
何度か外出先でお漏らししてますが…お漏らししたら帰らないといけないよ💦トイレに行かないと濡れちゃうよ!
と話して、嫌がっても頃合いをみてトイレに行かせてます😊

  • ママリ

    ママリ

    外出時もやっぱりパンツの方がいいですよね😢

    • 12月24日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆

    やっぱりオムツだと、親も楽だし本人もし放題ですね😅
    夜は、まだオムツですが…そのままオムツで過ごすとトイレに行かなくてもいいでしょ〜的な行かない!って態度になります💦

    お家で出来るなら、外出時間を調整しながら布パンツがいいと思います💡
    失敗は成功のもと!って事で😅

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!笑
    楽だし気にしすぎなくていいし…とオムツにしちゃってました😂

    パンツで外出するようにします!ありがとうございます✨

    • 12月24日
もち

トイトレ中、うんちを2回くらいパンツにされたんですが…おむつじゃないんだし、トイレでしようね!できるもんね!と言い聞かせました🤔
そしてパンツさんごめんね💦と謝らせてました😅この対応が正解なのかわかりませんが、娘はそれ以来パンツにしなくなりました。
一度軟便でちょっとこれは洗うの無理…という時があり、パンツを捨てることになったのも衝撃だったみたいです😓

外でもできるだけパンツがいいと思います!
漏らされたら困る車やお店では、パンツの上におむつを履かせてました🙌
そして床に漏れてしまった時用にペットシーツを持ち歩いてました。もし床が水溜りになってもペットシーツをかぶさてしまえばすぐに吸い取ってくれるので🤔もちろんすぐに店員さんには報告します💦

  • ママリ

    ママリ

    同じく洗う気にもならないくらいなのが出て捨てましたが
    うちの子はなーんも無かったかのようにしてました😢笑

    ペットシーツいいですね!
    一応持ち歩くようにします✨

    • 12月24日
  • もち

    もち

    お気に入りのパンツで、こんなになって💦パンツさんかわいそうだよ😭って言っても無理ですかね😅

    ペットシーツ便利です!一番小さいサイズで全然間に合います(^^)

    • 12月24日