※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
子育て・グッズ

子どものイヤイヤ期に対応する方法について相談です。子どもが出かけるのを嫌がり、無理やり連れ出すと暴れる時の対応や、脅すことについて悩んでいます。皆さんはどのように対応していますか?

子どものイヤイヤ期の対応について質問です😣💦
子どもが出かけるのを嫌がって、無理やり抱っこで連れてこうとすると暴れて危ない時皆さんならどのように対応しますか?😅
子どもが今現在イヤイヤ期真っ盛りで、今日も朝出かけるのを拒否してギャン泣きでした💦
まず共感してあげると良いとよく聞くので「まだお家で遊びたかったんだね💦 お家楽しいもんね、でもお買い物に行かないと〇〇君のマンマ今日無いよ? お外も楽しいし、一緒にお買い物に行こう」と諭すのですが聞く耳持たずで…😓
時間がある時は予定を変えたりして臨機応変に対応できるのですが、仕事もあるので時間が無い日が多くどうしても焦ってしまいついグズって言う事聞かない息子に「じゃあ、母ちゃんだけで出かけるから〇〇君お留守番ね! バイバイ!」と言って玄関から出るフリをしてしまいます😞 すると息子は慌てて泣きながら追いかけて来て一緒にお出かけという形になります。
息子が追いかけて来た時に抱きしめて「こんな可愛い子本当に置いて行くワケないでしょ? 大好きだよ」と言いますがこの置いて行くと脅すやり方はマズイと自覚しています💦
何故なら私も物心ついた時くらいから母親にこのやり方をされて「良い子にしていないと置いていかれる。親に嫌われたら捨てられる」と恐怖感を抱き、その後常に親の言う通りにして自分の気持ちを押し殺すといった育ち方をしてしまい、大人になって心の病気になりました💦
なので自分が親になったら気を付けていたのですが、出かける時にのみ時間がない時にグズられたらつい言ってしまいます😢 私の親は脅すだけでフォローが無かったので、私は脅した後に「本当に置いて行くワケない、大好き」と毎回伝えるようにしているのですが💦
皆さんどの様に対応されているのか教えて頂けたらそれを取り入れようと思いますので教えて下さい💦

コメント

ひいらぎ

フォローを聞くとママうそつきって思いませんか?😅

うちはよく無理やり抱っこさてそっくり帰ってギャン泣きした時は、きゃーー!!とかわあーー!!とかいきなり大きい寄生をあげてビックリさせながらダッシュしてました🤣泣き止まなければ1度急停止、またダッシュ、急停止を繰り返したり。そのうちに爆笑してました!とにかく気をそらせました。子供はビックリすると一瞬思考停止するのでその隙にリセットさせるのがコツです!

真正面から子供にぶつかると親がイライラします。(笑)意見はききつつ、さらーっと子供の意識を変えてやるといいですよ

• ひぃママ

ひぃママ

お返事ありがとうございます✨
    確かにフォローしたとしても息子からすれば嘘つかれてますよね😣

なるほど、ビックリですか🤔 確かによく旦那とそんな遊びしてゲラゲラ笑ってますね🍀
    今度やってみようと思います、ありがとうございました☺️

• 12月25日
ゆうママ

うちの息子は外に遊びに行った時、帰ることが出来ませんでした。
「お母さん帰っちゃうよ」も通じませんでした。

次への見通しがつかない、具切りがつけにくいんだなーと思って

「あと10がぞえたらおしまい」
とか
「音楽なったらおしまい」と言って携帯のタイマーセットしてました。

もちろん、すぐ言うこと聞いてやめれるわけではなかったですが

続けていくうちに
いつのまにか、終われるようになりました。

今では、たまになかなか帰ってくれないこともありますが、ほぼ、ちょっと待ってやれば
帰れるようになっています。

• ひぃママ

ひぃママ

子どもってまだ見通しとかつけにくいですよね😞
    なるほど、嫌だとグズっても何かキッカケを作ってあげる事が現状打破するカギなんですね🍀
    帰りたくないとグズった時にやってみようと思います、ありがとうございました😊

• 12月25日
るんるん

うちも、イヤイヤ期真っ只中です😢

気をそらせたり、共感したりしますが、なかなか、、(苦笑)

車に乗る前に外で軽く遊ばせると大丈夫だったりしました!

• ひぃママ

ひぃママ

やはりイヤイヤ期で良いと言われる対応はまずやりますが難しいですよね😱 それだけで収まってくれたら魔の2歳児なんて言われませんよね😅
    うちの子も基本外遊びは好きで車乗る前に少し周辺で砂利遊びしたりします😀 泣いてグズっても外に出てしまえば気分変わると思うので、まずはお外の景色とか見せて気分を乗らせたいと思います、ありがとうございました😊

• 12月25日
みかん

うちは最近、行かない!うちにいる!と言う時は、そっか…〇〇ちゃんはおうちでお留守番するのか…ママ寂しいな…悲しいな…と悲しげな表情を見せると、私も行く!!ママ大丈夫よ!と言うようになってくれてます。脅しっぽい感じもしますが😭
イヤイヤ期、昨日はその手が通じても今日は通じないということも多々あるのであの手この手でイヤイヤを乗り切るようにしていますが…😭
そっか〜やだよね〜と言いつつ、あ!今お空に飛行機飛んでたよー?見てみるー?と気をそらしてえ?どれどれ?となってる間に外に連れだしたりしてます💦時間かかって大変ですよね💦

• ひぃママ

ひぃママ

あぁ、優しい娘さん❤️ うちの息子は「そんな事より構って‼️」ですので😅
    確かに複数の手段を使わないと通じなさそうですね😓
    本当時間かかって仕方ないです、大人なら5分かからず外に出れるのに子連れだとグズった時は30分はかかってしまいます😱

• 12月25日
てんとうむし

分かりすぎて…😢💕
私もそういう育ち方したので
人の顔色伺ってしまう性格、
そして大人になってから
ついに心の病気になりました💦

それなのに同じように
脅しのような言葉を言って
自己嫌悪しまくりです…😭

ここ2,3ヶ月かなり気をつけてて
『鬼来るよ』とかは言わないように
なっています😅⚡️笑

同じように外に出たがらない時は
・飛行機しながら行こっか~
・新幹線持って行っちゃお!
(↑プラレール持たせる)
・サンダルor長靴で行っちゃう?
・ 電車来るかも!
・ ママ、スーパーの場所が
わかんなくなっちゃった~
色々言ってみて
どれかに引っかかってくれ
って感じです😂😂

• ひぃママ

ひぃママ

気持ち分かって頂けましたか😢✨ 同じく人の顔色ばかり伺ってしまう性格です😣💦 幼少期の親の接し方って大切って身を持って学びましたよね😞
    息子には二の舞になって欲しくないのについイライラしてしまうと母と同じ事してる自分に本当自己嫌悪です😢 息子が私と同じ思いをしていたらどうしよう…のびのび育って欲しいってこんなに願ってるのに私がその願いを潰してるって責めてしまいます💦
    なるほど、やはり複数の手段を試してみるしかないですね🍀
    今度やってみますね、ありがとうございました✨

• 12月25日