※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子の周りで兄弟が少ないことが気になります。都会では2人兄弟が多く、つらい気持ちになります。

皆さんの周りに一人っ子は少ないですか?
一人っ子だと可哀想とか、幼稚園に通ってもすでに兄弟でのグループができていたりと聞きます。
すでに児童館でも2人お子さんがいる方が多くて、それを見るだけでつらくなります。
ちなみに都会のほうです。

コメント

ana*

全然珍しくないですよ!
結構いますよーーー(*^-^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が育った時は少なかった印象だし、少子化といわれてるわりに2人が多いと聞いて…。
    最近一人っ子確実になりちょっと不安になりました…。

• 12月24日
ゆい

周りに結構いますよ〜家庭の事情にもよりますが、夫婦やその子どもより周りに色々言われるのが辛いとのことでした。
2人目は?とか兄弟がいないと可哀想とか.....夫婦で決めてひとりっ子なら気にしなくていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経済的に余裕がありません。本当は欲しいけど、年齢と私がかなり働かないといけないので…。
    今はいるんですね、一人っ子。

• 12月24日
あーか

都内住みです!
息子のクラスに1人っ子は2人で、1人は妊活中、もう1人も2人目考え中と言ってました!
幼稚園行ってから産む方も沢山いますよ!
私も息子が幼稚園に行ってから下の子産みました( ´ω` )/
確かに、上の子がおなじ学年だったとかでグループになってましたが、仲良くなればそのグループの中に新しく入ったりとかも沢山ありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子少ないですね…。経済的に二人目は難しく、一人っ子の風当たりが強いのか心配になりました。すでにグループになってる中に入るのも苦手で…。

• 12月24日
  • あーか

あーか

風当たり強いとかは特に感じたこと無かったですが…
    私も1人っ子予定で、3歳くらいまで一人っ子でしたが特に何も無かったです!
    今幼稚園の仲良しさんに1人っ子ママさんもいますよ!
    グループもわざわざ入るとかじゃなく、ちゃんと挨拶とか、近くにいたら話すとか、そういう最低限のお付き合いしてたら自然と仲良くなっていきました( ´ω` )/
    苦手だから入りたくない!みたいな感じだと難しいかもしれませんが…
    案外周りはなんてことなくて、自分が1番気にしてるだけかも知れませんよ(/Д`;

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    なんかせっかくグループのバランスがあるのにとか思うと苦手で…。むしろ入りたいのですがどうしようと悩むタイプです。入ってこないでよと昔に言われたこともあり、トラウマで…。

• 12月24日
  • あーか

あーか

幼稚園のママ同士なんて子供メインで繋がる輪みたいなものなので、実際入ってみるとサラッとしてましたよ!
    もちろん園にもよりますが、気負いすぎない方が良いと思います!
    普通に近くにいる人と話したり、顔合わせたなら挨拶したりってしてたら話すようにもなりますよ!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?ありがとうございます。
    今は児童館とか行ってるのですが、もうグループばかりで…。挨拶や、ちょっとの話ならしますが、仲良くまではいけず…。でもがんばります!

• 12月24日
  • あーか

あーか

私は支援センターとかではママ友出来なかったです(^ー^;)
    上の子が幼稚園に行くようになってできましたよ!!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そうなんですか😭
    なにか違うんですかね…。

• 12月24日
  • あーか

あーか

幼稚園だと、懇親会やランチ会、役員、係とかで親の集まりも多いですし、親の前に子供が仲良くなってくるので、「いつも話聞いてますー!」みたいに話が始まりますよ( ´ω` )/

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども同士っていうのもあるんですね。確かに懇談会とかあれば話しそう…。児童館だと息子はチョロチョロなので話したりできなくて…。ママ友ママ友と焦る必要ないのかな…。
    なんか別の悩みまで聞いて下さりありがとうございます🥺

• 12月24日
  • あーか

あーか

いえいえ!
    私もママ友なかなか出来ないなー、もういらないかな!って思ってたタイプなので…笑
    ほんと子供が輪を広げてくれた感じで、他のママさんも、別のママを紹介してくれたりして色々と輪も広がってって感じなので( ´ω` )/

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

少なくはないです💡
夫自身が一人っ子ですし、その従兄弟も一人っ子。
上司のお子さん、ご近所さんなどなど割といます☺️
夫自身は一人っ子だからといって昔嫌だった事はなかったらしいですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経済的に一人で限界なので、ちょっと不安でした。男の子なので更に…。

• 12月24日
あ

割合で言ったら少ないですが、だからと言って可哀想とは思いませんよ。逆にそんな事思う人は余計なお世話な暇人だと思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に思えたらいいのですが、もしそう言われたら子どもにつらい思いさせるのかなとか色々考えてしまい…。

• 12月24日
姉妹ママ

私自身ひとりっこでした。公立小のときは一人っ子珍しかったですが、私立に編入したら一人っ子すっごいいました。仲良しの子みんな一人っ子です笑

いま都内の下町に住んでるので子沢山もいますが、都心に行くほど一人っ子多い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立に多いんですか…。知りませんでした。
    都心は多いって聞きますよね。今住んでる所が子育て世代に住みやすい環境なので子どもが多い多い。

• 12月24日

子どもの友達は一人だけ知ってますが、確かに割合は少ないですね。

私も一人っ子でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり少ないのですね。
    一人っ子だと寂しいかな?とか考えてしまい…。でも経済的に無理な気がして。

• 12月24日

退会ユーザー

経済的になら仕方ないですよ。私も親が離婚で再婚しましたが、相手が不妊でした。
    作りたかったけど作れなかったタイプです。

寂しいのは親次第でもあります。
    私はされた事ないですが、
    私の様に一人っ子のこの事を一人っ子だから...と子ども同士で悪口言われてることもありました。

でも、親の育て方次第と言えばそうなると思います。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    なんか兄弟いないことでからかわれたりとか不安でした。大人になればどってことないけど、子どもにしたらショックだと思います。
    寂しい思いはさせたくないし、色々出掛けたり、やりたいことやらせたいです。

• 12月24日
mii

周りには少ないです💦
親となっても子どもが1人って家庭は少ないし、今は1人でもいずれはって方がほとんどです。
でも我が家は1人の予定です。
親にはすでにいろいろ言われてますが、育てるのは私達なので聞き流してます🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。
    でも経済的な理由ならもうしかたないですよね…。
    私自身気にしいで、とにかく周りが気になるタイプなので…。

• 12月24日
  • mii

mii

私も気にしいなのでだからこそその話題になったら先にウチはムリ!
    でもそのかわり、1人だからこそできることするよ!って言い切ってます。
    友達は大抵それでもうその話になることはありませんが、まあ実母は懲りないですね😂

我が家はまず息子が3歳ぐらいになったら、妹分としてメスの犬を飼う予定です🐶♡

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りから聞かれますよね。ばしっと言えるmiiさんがカッコいいです。助かるのは義母も母親も特に言ってこなくて…。
    犬も考えました…。飼った事ないので難しいかぁ…。カメとかかなぁ…。

• 12月24日

茨城の田舎です。
うちの姉が一人っ子ですよ😊
一人っ子のことをあーだこーだいう人がいたらそれは人としてのモラルの問題です。
姪っ子なんですが、たまーにきょうだい欲しい!と言うことがあったそうで、その時の方がよっぽど胸が苦しくなったと言っていましたが、お話ししたら分かってくれて、それからは一人っ子万歳!って言ってるそうです☺️

必ず何かの壁にぶち当たると思いますがそれは決して一人っ子だからとかは関係ないと思います。

経済的に…と落ち込むと、余計にどうにもならない気がして落ち込んでしまうと思うので、そこまで深く悩むことないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も身近に義理のお姉さんも一人っ子で、でもお姉さんも旦那さんも皆楽しそうにしているのを見ているのですが…。
    やはり欲しいと言われる時があるんですね…。
    私がバリバリに働いてもきっと2人いたらギリギリで諦めたほうが身のためと思っているのですが、兄弟でいる姿をみると、最近つらくて…。

• 12月24日
ハゲッピー

私はもう産む気ないので一人っ子予定ですし
旦那も一人っ子ですよ!
私は逆に小さい頃兄が苦手で親が離婚して兄と離れ離れで一人っ子みたいになりましたが全然嫌じゃなかったです(笑)だから兄弟がいれば可哀想じゃないとかは完全に決めつけかと😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん一人っ子なのですね。
    私自身も兄がいて、今全く連絡とってないので兄弟も色々だと思ってるのですが、周りが…。周りが気になってしまうのと、将来子どもが兄弟がいないことでからかわれたりしないか不安で…。

• 12月24日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

人それぞれなのに
    やかましい人達居ますよね😤
    だったらお前が産んで育てろって言いたくなります(笑)
    兄弟いなくてからかわれるなんて聞いたことないですよ!むしろ旦那はめっちゃ友達居ます!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

からかわれたりしないのですね。なんかちらっと聞いて…。
    一人っ子可哀想な風潮を本当に辞めて頂きたいですね。自分は兄がいるのですが、今は連絡すらとってません。

• 12月24日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

みんな経済的な理由や
    身体的の理由なので色々ある中2人目作らないなんて可哀想っていう人本当に非常識きまわりないです。

• 12月24日
さくら

一人っ子は結構います。でも年齢結構あけて下の子産む人もいますし、一人っ子予定なのか、その後まだ産む予定なのかは聞かないのでわからないのですが😊
児童館とか支援センターは兄弟いる人は既に上の子の時のママ友とかいてグループになってたりしますが、1人目の人同士で仲良くやってますよー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。結構離れて産む人多くて。私はもう年なので産むなら早く決めないとで…。
    一人目ママさんて見つけるの難しくないですか?ほとんど2人目でした。

• 12月24日
  • さくら

さくら

うちは近くの図書館で0歳向けの読み聞かせとか、支援センターで同じ月齢の子を集めた会とかがあって対象年齢が絞られてる時に行くと2人目の人は上の子の予定があるのか?あまりいなくて1人目の人が結構多いです☺️
    地域差もあるのかもですが☺️

• 12月25日
ママリ

うちも、一人っ子少ないです。。。
でも元カレ6人中半分が一人っ子でした笑

私は今妊活中ですでに上と5学年空くので、2人目いる人見ると辛いです