※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千尋
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べで野菜や果物を嫌がる。形が崩れたり手が汚れるのを嫌がる様子。おすすめの手づかみ食べおかずが知りたい。

手づかみ食べについて

11ヶ月になる娘に手づかみ食べの練習をさせているのですが、ボーロやスティック状になっているお菓子は手づかみで食べますが野菜や果物は嫌がります。つかんで形が崩れたり手が汚れるのを嫌がって野菜や果物を嫌がっているように見えます。
もしおすすめの手づかみ食べおかずがあればぜひ教えてください🙇‍♀️手が濡れたり汚れるものは触ること自体嫌がります😱

コメント

かぴちゃん

豆腐バーグはどうですか❓
鶏ひき肉、木綿豆腐、ひじき、片栗粉でつくるんですが、、、
まったく手が濡れない汚れないとは言わないですがまだいい方だと思うんですが🥺

• 千尋

千尋

豆腐ハンバーグですね!
    今度試してみます🥰
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月24日
はじめてのママリ

うちも手づかみ全然してくれなかったので、
1歳すぎまでやらせてなかったですー!
どうせ床にぽいぽい捨てるだけだしー(笑)…
って諦めてたんですが、1歳ちょい過ぎから急にやる気が出たようで頑張ってますw

もしかしたら時間が解決する可能性もあるかもしれませんよ♪

野菜だったら、お好み焼きにしちゃうといいかもしれないですね♡

• 千尋

千尋

なるほど!
    手づかみ食べを嫌がればスプーンであげてみます😃
    同じような方がいて安心しました😌

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オール手づかみメニューじゃなくても、野菜スティックだけ手づかみ用!とかでもいいよ!って栄養士さんに言われたので、そうしてましたよ☆

いとこは、汚されるのが嫌だからって自分で食べれるようになるまでは、親が食べさせてたそうなんですが、それでもいまちゃんと自分で食べれてますし☆
    ゆるーくいきましょう♡

• 12月24日
  • 千尋

千尋

ありがとうございます😭
    来月から保育園に入ることや周りに聞け人がいなくて焦っていました😭

貴重なご意見ありがとうございました!

• 12月24日