※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の子供が食事の好き嫌いが増えて困っています。色々試してもうまくいかず、怒ってしまうこともあります。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ一歳四ヶ月、ご飯の好き嫌いが急に増えてきました。。
昨日食べたのに今日食べなかったり、食感を変えても食べなかったり、もはや食べてもいないのに嫌がるものもあります😩
色々試行錯誤してるのですが、なかなかうまくいきません😭
以前はほとんど何でも食べて、量も沢山食べていたのですが、こんなもんなんでしょうか?😔

また、あまりにも食べない時につい怒ってしまう時があるのですが、怒るべきじゃないんですかね?💦
なんだか色々どうすべきか、よくわからなくなってしまいました😅

コメント

ママリ

非常にうちの子と似ていて思わずコメントしてしまいました!年齢も同じくらいでもうすぐ1歳4ヶ月です😄

うちの子の場合、子供が好きであろう、うどん、いちご、リンゴ、バナナなどもまったかく食べない時があります😅

食べてくれる事を願って手のこんだ物を作ってみても、ポイっと下に投げ落とされる…
思わず大きい声で怒ってしまいます😩

先日、先輩ママに手づかみ食べする物をいつもより小さくしたらどう?とアドバイスをもらって、ホットケーキをいつもの4分の1の大きさにしたら、完食😂
いつも残していたので、びっくりしました!
たまたまかもしれませんが🤭
これくらいの年齢は味付けとかも悩みますよね😢
毎日今日は食べてくれるといいなと願ってます(笑)

  • なつみ

    なつみ

    コメントありがとうございます😭!
    年齢も同じくらいだなんて嬉しいです😊
    やっぱりこの時期あるあるなんですかね?😅💦

    うちも、りんごもいちごも食わず嫌い、バナナは気分で食べたり食べなかったりです😱

    めっちゃわかりますー😭
    特に手の込んだ物を吐き出されたりイヤイヤされると、ついイラッとしてしまいますよね😢

    大きさを変えてみると食べたりするんですね😳!
    私もやってみよう💪

    ですよね、最近薄味すぎると食べないような😭
    早く大人と同じ物食べれるようになってほしいです😂

    全く同じです(笑)
    毎食、食べてくれ〜と願ってますが、だいぶ裏切られてます😂😂

    でも、同志がいて嬉しいです😭✨
    心折れそうになりますが、がんばりましょう😭❣️

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    間違えて下にコメントしてしまいました😫

    • 12月25日
  • なつみ

    なつみ

    大丈夫ですよ😆!
    コメントありがとうございます😭💕

    • 12月26日
ママリ

こちらこそ同志がいて嬉しいです🥺
少しホッとしました😭
やはりこの時期のあるあるなんでしょうね😂💦

同じ物を食べられるようになるときっと楽になりますよね😋
それまでお互いがんばりましょう🤗✨