※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産後、保険証がなく病院にかかりました。保険証ができたのでお金が戻ると言われました。里帰り先の病院で手続きする方法を教えてください。

出産後、子供の保険証が間に合わず、風邪を引いてしまい病院にかかりました!保険証がなかったので自己負担でした!保険証ができたので、お金が戻ってくるって言われたんですが、どこで手続きしたらいいのですか??ちなみに里帰り先の病院だったので、今住んでるところとは県外です!分かる方いらっしゃいますか??説明ごちゃごちゃですいません。

コメント

ぼんちゃん

会社の方に言って返金の手続きしてもらうといいと思いますよ😊!

みーちゃん

私は旦那の職場に伝えたらそのまま医療機関で払い戻ししてもらってくださいと、小児科で払い戻ししてもらいましたよ💦あと、退院時のお金も返ってくると言われたので産婦人科にも行ったら、今度は市役所で手続きしてくださいと言われ、
お金が帰ってくるまでになんかいろんなところたらい回し状態でした!

虹色ママ

保険証に書いてある連絡先に連絡して手続き→後日、返ってくる金額の決定通知書が届くので、それを持って役所に行きました。

genkinominamoto

その月内ならかかった病院
次の月になってしまったら役所です!役所だと後日口座に振り込みで
その月内に病院に持っていくのがすぐ貰えるので1番返ってくるのが早いです😊

マッキー

加入されてる保険が社会保険なら保険証に記載されてる協会や組合に8割分請求で2割は市役所の乳幼児医療担当の窓口、国保ならお住まいの市役所で請求ですね!

ママリ

わーーー!申請方法が凄い沢山ありますね😲😲😲皆さん凄く参考になりました!今1番やりやすい方法で申請してみたいと思います!ありがとうございました😣🙏🙏