※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

上の子の育児で悩んでいます。公園や児童館に行きたいが、叩いたり物を投げる恐れがあるため難しいです。おっぱいは下の子がいるため、断乳は考えていません。

2人のママしてます。
上の子の育児で悩みがあります。

①物を投げる
②ママと遊ぼうとせず、常におっぱいを求めて来る
③服やパンツを替えるときにギャン泣きになる
④昼寝から起きると目を瞑った状態でギャン泣きし、壁に追突してまう。呼んでも、目を瞑ったまま突進してってしまう。

公園や児童館に行きたいですが、叩いたり、物を投げる恐れがあるのであまりいけてません。
おっぱいは下の子がいるので断乳は考えてません。

優しい回答でお願いします。

コメント

あかざ

ものを投げるときは怒っているときですか?遊びで投げてますか?

うちの子は保育園にかよっているのですが、ものをふざけて投げるときがあるので先生に相談したところ、『表情が笑っているときは悪気がないので徐々にダメだと教えていきましょう。園では投げてるのは見たことはないです。』と言われました。

着替えはイヤイヤ期にはいってきたのではないでしょうか?💦

目を瞑ったままは寝ぼけてるので、そのまま布団に戻してもう一度寝かせるか勝手に起きるのを待ちます。

• hiro

hiro

ありがとうございます😊

物を投げる時は、自分でおもちゃで遊んでいて思い通りにいかなくなった時や、物を投げた時に、私がダメだよと言うと泣きながら、物を投げ始めます💦

着替え、イヤイヤ期ですかね😓本当に嫌がりが凄すぎて😥イヤイヤ期って長いですか?

寝ぼけてるだけならよかったです。他に病気があるのか心配になっちゃいました💦

• 12月24日
SoRa

平日、余り他の子と接しない様なだだっ広い公園とか無いですか❓
ボールやシャボン玉など持って、走り回らせるだけでも良いと思いますよ❓

ウチもすーぐ物投げます😬
そして、お着替え時泣いたりもしますし、ギャン泣き起床も良くあります😓

叩いたりはしない子ですが、逆に同じ歳くらいの子や、お友達から叩かれたり噛みつかれたり、物取られたりしてますww
私は親御さんがちゃんと見てての上なら、子供がした事は気にしてないですよ😁✨

• SoRa

SoRa

ちゃんとした解決策ではなくて申し訳ないです(>人<;)

• 12月24日
  • hiro

hiro

ありがとうございます😊
    修了式があってから、公園が混み合ってるのと、住んでいる地域がインフルエンザがものすごく流行していて💦

シャボン玉まだしたことないのでしてみたいと思います😍

物を投げる時はどうしてますか?

旦那の妹さんが保育士で、妹さんの友達のお子さんと遊んだりしてるんですが、その時は叩いたりはしないみたいですが、おもちゃは独占するみたいです💦

• 12月24日
  • SoRa

SoRa

インフルエンザは怖いですよね😷
    大人もかかりますし…てか、私今年かかって地獄を見たので…😓

スティックタイプのシャボン玉良いですよ🙆‍♀️

物投げたら…
    怒鳴る
    怒る
    諭す
    投げた物を没収
    私にぶつかったら大袈裟に痛がって泣く
    などなど…毎回試行錯誤です😓

おもちゃは独占や奪い取らない様に我が家では
    【ちょうだい、はいどーぞ、ありがとう】
    を日々色んな物で繰り返ししてます。

• 12月24日
  • SoRa

SoRa

スティックタイプじゃシャボン玉です

• 12月24日
  • hiro

hiro

インフルエンザ辛いですよね😭

モノ投げた時、怒ったり怒鳴ったりするとお子さん泣きますか?

ちょうだい、はいどーぞ、ありがとうは私の家でもやってます😊

友達の家にしかないおもちゃがあると独占しちゃうみたいです😓

• 12月24日
  • SoRa

SoRa

インフルエンザ…死ぬかと思いました…子供にあんな思いはさせたくないです😰

何故か泣く時と全然泣かない時があります。
    こっちの怒り方や真剣味の感じ取り方が違うのか…自分でもヤバいと思ってたのか…何か違うんでしょうね。
    hiroさん怒ったらお子さんどうしてますか❓

珍しいし、興味津々で全部自分で遊びたくなっちゃうんでしょうね。でも、興味があるのは良い事ですし。
    ちょーだい、はいどーぞ、ありがとう
    で、貸し借りの練習してれば、独占した物を友達に【どーぞ】出来る様になるんじゃないかと思います😊

• 12月24日
  • hiro

hiro

うちの子はほっぺ膨らましてモノ投げたり、怒った瞬間にやばいと思った時はめちゃくちゃギャン泣きです😓💦💦

• 12月24日
  • SoRa

SoRa

それは、身体で感情を表してますね😤

ヤバい、悪い事したって分かってて泣いてるんだと、理解はしてるから…今は親側が辛抱して、子供の成長待つしか無いんですかね❓

• 12月24日
まー

1歳8ヶ月ならそんな感じかなと思いますよ(^^)
②は赤ちゃん返りもあるのではないでしょうか🤔
うちの上の子も下の子が生まれた時2歳でしたが下の子が飲んでいるのを見るようになってから一時期自分も飲みたいなみたいな事をよく言っていました!

• hiro

hiro

赤ちゃん返りはいつまで続くのでしょうか?
    もう、心が折れそうで。

• 12月24日
  • まー

まー

イヤイヤ期も入ってきて大変な時期ですよね😢

うちの場合は下の子が1歳過ぎて自分で食べたり行動出来る様になってきてから赤ちゃん返りは完全に終わった気がします💦

今うちの下の子も物を投げたり思い通りにならないと床に突っ伏して泣き喚いたりめちゃくちゃなので心が折れそうな気持ちすごく分かります💦

解決策でなくすみません😰

• 12月24日
  • hiro

hiro

イヤイヤ期って結構長いんですね😥💦

育児って本当に辛い😭
    でも子供の笑顔で救われてることの方が多いんですけど🥺

根気よくダメなものにはダメって言うしかないですよね💦

• 12月24日
  • まー

まー

かなり個人差あるみたいですね!
    うちの場合は1歳8ヶ月位からじわじわ始まり本格的に参るようなイヤイヤ期が2歳から始まり2歳8ヶ月位には落ち着いた気がします🤔💦

そうですよね😰
    怒っている自分にも疲れますね😅もう本当に危ない事以外は言うと余計にやるのでだいぶ諦めていますが。

• 12月24日
つき

二児の子育てお疲れ様です!
二児の母ではありませんが
保育士をしていました!

下の子にママを取られて
赤ちゃん返りしているのかも
しれませんね😢
児童館だと子どもや玩具が
多く思い通りに行かないことも
多くかえってお母さんがストレスに
なるので平日の公園だと