※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳頭保護器を嫌がり、直接吸わせているが、母乳が飲めない。根気よく続ければ慣れるでしょうか?

乳頭保護器について質問させてください。
現在、生後12日目でうちの子は口の開きも小さく、舌の使い方がまだ上手でないので、病院でメデラの乳頭保護器を最初に3分使ってから直接母乳をあげるようにいわれ、チャレンジしているのですがうまく飲んでもらえません。
助産師さんの助言で24ミリの保護器を使用してるのもあるのかもしれませんが、母乳を少し溜めてあげてみても嫌がって口をすぐ離してしまいます。
毎回根気よく続けたら飲んでくれるようになるのでしょうか?
何回もしてみて嫌がるので諦めて直接吸わせてます💦

コメント

ママ

私も乳首の長さが足りず使ってました…今回も使うことになると思います。
うちの子も最初は上手く吸えませんでしたがそのうちなんの抵抗もなく吸うようになりました✧︎そのうち上手になった&乳首も延びてきたので使わなくなりましたが。
直母でも上手く飲めてれば使う必要ないのかなーと思いますけど…
乳首切れた時とかは便利でしたよ!!

• ミナ

ミナ

回答ありがとうございます♪
    諦めずに毎回使う方がいいんですね😢
    直接だと浅吸いになってしまってるのもあって乳首もちょっと痛くて💦
    でも、お互い上手に使えてないので、逆にストレスに感じてしまってます💦

• 12月24日
パンナコッタ

保護器嫌がり、直接飲むなら必要ないと思います💦
口が小さいのに24ミリなんですか?😖
大きくて飲みづらいんじゃないでしょうか?😓
最初はみんな飲むのが下手なのでその頃は1時間くらいかけてました🙂
直接飲むなら1か月、2か月と時間をかけてあげ続ける方が乳首もその子に合わせた形になりますしいずれ保護器は卒業になるので乳首も鍛えられますよ🌸
保護器も産院で使っていた柔らかいやつより購入したばかりのは固いですよね💦
わたしはミルトンで長めに付けておき柔らかくして使用してました😊

• ミナ

ミナ

口が小さいから大きく開ける練習に大きめのをとのことらしいです💦
    保護器は病院で借りたものなんです🤔
    毎回、乳首の痛みと闘いながらあげてる感じですが、嫌がっても保護器は続けるべきなのかな…と悩んでしまって😓

• 12月24日
zizi

メデラって乳首大きいですよね^^;
うちの子もメデラは大きすぎてていやなのか全く吸ってくれなかったです。
哺乳瓶はお持ちですか?
私は哺乳瓶の乳首をそのまま乳首にあてがって使っていた時期もあります。
これも助産師さんから教えて頂きました。
赤ちゃんが吸ってくれたら中が真空になってくっついてくれて母乳がでますよ。そんな使い方もあるようです☺️

• ミナ

ミナ

そうなんです💦
    かなり大きくて舌で押し返してきちゃいます😓
    哺乳瓶の乳首も入院中に試したんですが、乳頭混乱しちゃダメだからってメデラ勧められて💦
    これからのこと考えたら、哺乳瓶の方でもいい気もしますよね…

• 12月24日
  • zizi

zizi

そしたら母乳相談室の哺乳瓶どうですかねぇ?🤔

乳首に近い形で乳頭混乱しにくく、吸い込みにくいので赤ちゃん鍛えられます。
    息子も最初ミルク足していたときは母乳相談室の哺乳瓶使っていて使っていてだいぶ顎の力がついたと思います✨

私も乳頭混乱が嫌で悩みましたがこればっかりは赤ちゃんの個人差ですかね💦
    大丈夫な子もいればだめな子も。

舌に乗せるように乳首を上唇から持っていくことと、乳首吸ったときに上唇と下唇が巻き込まれないようにアヒル口にしっかり開いてあげることもやってみてください。

私も息子が浅吸いで舌を巻き込むんでしまう、下顎の力が弱く、直母してくれなくてへこんでました。

毎日一応直母、ほぼ搾乳で飲ます。不足分を哺乳瓶でミルク(母乳相談室)してました。
    少しミルク飲むの上手になったら徐々に直母もいけるようになりました。

あとはヘコんだり不安になったり諦めたくなるのですが直母を頑張って続けることが大事ですね💦

これ!という正解がないので毎日悩んでしまいまうのわかります😣

• 12月24日
  • ミナ

ミナ

母乳相談室、聞いたことあります!
    一度探してみます☺️

勉強になります🤔
    上唇から持っていくんですね💡産院では下からがぶっといかせてたのでそうしてました💦

出産してみてほんと痛感してます💦頑張ってみます😭

• 12月24日
Ako

私が扁平乳首だったので、生まれてすぐからメデラ乳頭保護器使いました。すぐ離しちゃうから頭押さえてやってたら、長く咥えてくれるようになりました!1か月検診であまり体重が増えてなく、その後、助産師の訪問で乳頭保護器を使用して授乳していたら、それ使ってると沢山飲めないから、直母で乳首咥えさせる方がいっぱい飲める❗️と言われて、その日から直母で保護器使うのを辞めました💦最初は乳首咥えるのに5分位かかりましたが、今は慣れてすぐに乳首咥えてくれるようになりました。やはり直母の方がゴクゴク言ってるので沢山飲めてると思います!参考になるか❓分かりませんが…😓

• ミナ

ミナ

保護器使っても体重増えないこともあるんですね💦
    助産師さんも言ってましたが、しっかり吸えるのに1〜2カ月かかるみたいなので、気長にがんばるしかないですね💦

• 12月24日
  • Ako

Ako

私も、最初は全然ダメで授乳に1時間位かかったり大変でした😓そのうち自分も赤ちゃんも慣れてくので、頑張ってください✨✨

• 12月24日
  • ミナ

ミナ

頑張ってみます😭
    ありがとうございます😊

• 12月24日