※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人の母親と同居しているのですが、お歳暮やお中元で義母と衝突しまし…

主人の母親と同居しているのですが、お歳暮やお中元で義母と衝突しました。

わたしの住んでる地域では、親同士でしているのがふつうです。
結婚した当初のお中元で、わたしの母が洗剤を持ってきてくれました。
母が帰った途端に、洗剤とかいらないのよね。と言われました。

なので、周りでも話し合いでお中元やお歳暮をなしにしてる人もいたのでわたしがこの際お互い無しにしませんか?大変だし!と提案したところ、節目節目の挨拶なんだからちゃんとしないと!!と義母に言われました。

なのに❗️今年のお中元はお盆の初めに私の母が家まで持ってきてくれたのに、義母はお盆が過ぎても準備しておらず、私たち夫婦で準備して届けました。
義母は、忙しくって!ごめんなさいねの一言。そのときも、カチンときたのですが、まず言わずに胸にしまっていました。

そしてお歳暮の時期、先々週くらいにわたしの母からいつ持っていくと都合良い?と聞かれました。その旨義母に伝えたところ、「30日しか空いてないな〜、わたしもあなたの実家に行った方がいいの??」と言われて、忙しすぎて無理なら、わたし持っていきます。と伝えたら、でも行かないとね〜🙄なんて返答でした。

昨日お歳暮買ったのか聞いたら、まだ準備してない。なんて言われて、馬鹿にされてる気がしてついついキレちゃいました。

忙しすぎて準備できないと言われました。先週の土日は、イオンで服買ってきた〜とか、友達とお茶してきた〜、その前の土日も会社の忘年会だけどそれまで暇だとか言って、今週末は友達と旅行だし。イオンに行ったら買いに行けるしネットもあるし準備しようと思えば準備できるのにしてないことに腹が立ちます。
自分の娘の嫁ぎ先には送ってるのに!!!

わたしの母に対してもわたしにも失礼な人だなとつくづく感じ、主人に言ったら、別にいんじゃない?お歳暮くらいでそんなに怒らないでよと言われたんです。

失礼だ!と思わないんですかね?わたし怒りすぎですか??
ちゃんとしようと言ってるのは義母なのに、自分の友人や知り合い娘の嫁ぎ先にはしててわたしの家にしないのは、傷つきました。
でもなんとも感じてない2人に怒っても、なんで怒ってるの?なんて返されて…
ぶつける先がなくて吐き出しました。支離滅裂ですみません。

コメント

みー

読んでいて義母さんにもとてもイライラしました!
失礼ですしだらしないですしはじめてのママリさんは怒りすぎじゃないです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよねー!!
    共感してもらえて嬉しいです!
    だらしないんですよ!普通もう渡し終えてるころですよね?なのにまだ準備もしてないって。
    腹が立ちます。

• 12月24日
  • みー

みー

はじめてのママリさん正しいことしか言っていないのでみんな共感してくれると思います🥺
    この時期に準備もしていなくて遊び呆けているなんていい歳して神経うたがいます😵
    もうどうするか聞かないでいつもお忙しそうなので今回でお互い終わりにするように母に伝えておきますね!じゃだめですかね😭
    でも…とか言ってきそうですがお忙しいでしょうし無理しなくていいですよ🤗みたいな🥺笑

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、毎回こんな思いしたくないので実母にあとしなくていいし、30日も来なくていいと伝えました。
    義母にも、わたしたちでお歳暮渡すし30日もわざわざうちまで来てくれるのわたしの親に悪いので断りましたと伝えるつもりです!

主人とも無駄にケンカして、無駄なことでストレス溜まって、普通に当たり前のことしてればみんなストレスもたまらないのに、わざわざしないのは、なんなんでしょうね😞
    わたしに対しての嫌がらせなのかと勘ぐってしまいます。

• 12月24日
マママ❇︎

ありえない。非常識です。もらったお中元には文句を言い、自分では用意もしない。恥ずかしくないんですかね?そもそもそんなにルーズならほんとお互いお中元お歳暮はやめる、にした方がストレスないですよね!人の意見は聞かないタイプの人なんですかね。そんな義母と同居、お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!
    無駄なストレスなんです!!
    人の意見聞かないんですよ、自分、常識人だと思ってますから!
    買い物とか食べに行くと、いちいちスタッフの態度に対して愚痴を吐き、しまいには接客業なんだからと注意したりする人なんです。

わたしがなに言ったって、自分は正しいと思ってるんですよね🤬
    右から左に抜けてってるのわかるんですよ話してて。でも、母の気持ちとか考えると苛立って言わずにいられない。

• 12月24日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

あぁ…ありえない。ほんと自分が正しいと勘違いしてる非常識人ですね。店員に注意してるつもりが、店員からしたらただのクレーマー。そのうちブラックリスト入りですね!
    そしてそういう人ほど、他人から意見されると聞く耳を持たない、自分が1番。自分が正しい。
    はい、うちの義母も同じタイプです🤣二世帯同居でもストレスでハゲそうですよ😂
    グッドアンサーありがとうございます!!

• 12月24日
エイヤ

ならもうやめましょうよ

ですよね。こっちからごめんだわ!って思いますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです。
    お中元お歳暮なんて簡単なことですよね?
    波風立てたくないなら、一般的なことをただすればいいだけなのに。なぜできないのか。

• 12月24日
ままり

ほっといてはダメなんですか?
はじめてのママリさんのお母さんはしたい気持ちでしてるけど
義母さんはそんな気持ちないのなら
はじめてのママリさんのお母さんもいらないと思いますよ。
1度2度ほっといて見送ればお互い無しって事にもなるかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母も、この時期毎回なに渡すと喜ばれるかなって考えるのも大変だし、無しにしたかったんですが、義母がしましょーっていうからしてるんです。
    わたしの母だって暇なわけじゃないくて、なに渡したらいいかなって考えて準備してくれてるのにその気持ちを蔑ろにされてるのが腹ただしくて!

• 12月24日
すくすくママ

失礼だと思います。もう、なしにしたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無しにしましょうっていうと、失礼だわーって言うですよ、いやいや準備してないじゃないもう23日でもう年末なのに…
    表向きはいいことばっかり言うんですよね💩

• 12月24日
ママリ

義母最悪ですね。
私もムカつきます。
自分でちゃんとやらなきゃって言ってんなら送れよ!って思いますよね。
面倒くさいならやめればいいのに、ってほんと思います💦
自分の都合のいいようになってるのが腹立ちますね😤😤

旦那さんも旦那さんで、味方してくれないの悲しいですね。
なんか私まですごいムカついてきました😂🤣笑
実母にこのこと言って今後どうするか聞いてみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に言いました。腹立つ、馬鹿にしてるの?
    って言ってました。やるって言うなら、行動に移せよ!
    とほんと、思うし、こんなこといちいち言わなきゃいけないの?やらないんだったらやらないではっきりしろよ!って思うですけど、いい人づらするんですよね。

• 12月24日
あんこ

義母さんがめっちゃ失礼だと思います。

差をつけるって一番無礼です。

あと忙しいを言い訳にするってのがまた人としての浅はかさを物語ってますね。

なんで怒ってるか分からないってことは頭が悪いのかもしれません💢

分かっててやってるとしたら性格悪いです。

不幸になれ〜って思っちゃうタイプの義母ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっと、ほんとそうですよね😢
    同居してるんだから、そういうのってあえてしてるの??って思います。
    忙しくて買いに行く暇がないっていうのは、仕事仕事で残業で店の空いてる時間にいけない、介護してていけないならわかるんです。
    でも遊んでるし、帰ってきたらわたしがご飯作ってるから食って寝るだけなんです。準備しようと思えばいつでもできる。
    もしかして、あえてのやつですかね🤔

• 12月24日
🍎

え!義母めっちゃ腹立ちますね!!
頂き物に対していらないとか普通言いませんよね🤯人としておかしい!
やる気がないなら無しの提案に乗ってこいよ!ですよね🤨
そしてご主人から言って欲しいですよね☹️私も同居していますが、ご主人が絶対的な味方になってくれないとつらくなってくると思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、びっくりしました。
    わたしの母が持ってきたものを、わたしの前で否定する??
    いらないものでも、心の中で思うとか1人の時に独り言で言えばいいのに、この人なんなの?って、その時からわたしと義母の間に隙間がどんどんできてます。
    主人って、ほんと母親になんも言えないんです。
    わたしの前では、強気で、親に言う!って言ってたのに、親前にすると、こうして欲しいんだよなーとか全然弱気!!苛立ちですほんと。

• 12月24日
  • 🍎

🍎

本当にいらないって思ってたというより、はじめてのママリ🔰さんに意地悪しているような気がしますね☹️自分が言われる分にはいいけど、家族のことを言われると余計腹立ちますよね😤
    しかも娘の嫁ぎ先には早々に送っているというのが更に腹立ちます!!
    ひと様の義母ですけど、もうイライラしかしないです!
    善意を無下にするような人にはもう送らないでよいと思います。買うにも来るにも時間取ってるのに、お金も使ってるのがばかみたい😭💔
    ご主人が理解してくれることを祈っています😭

• 12月24日