※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

実家から遠くに嫁いだり、両親に申し訳ない気持ちがあるか相談です。友達の父に裏切られたと感じてショックを受けています。

いつもお世話になっております。
実家から遠方に嫁いだり、旦那さんの実家に入ったりしたかた、自分の両親に対して申し訳ない気持ちなどありますか??
私は高速で1時間半の隣の県で新幹線だと40分程度の場所に嫁いだのですが、やはりちょっと両親に寂しい思いをさせてるかな?って心はありました。
でも、旦那の仕事の都合だし、そこまで離れているわけではないから、私なりにちょこちょこ会いに行こう。と思ってたんですが。
実家の近くに嫁いだ友達の家に家族で遊びに行ったときに、向こうのお父さん(友達の父)に、私の両親の前で『なおちゃんは両親裏切っちゃったから、もー妹のがかわいいでしょ?』と聞いたんです…
私って裏切ってたんだ…と、ショックで気持ちの整理がつきません…

コメント

ももっぺ

確かにご両親は寂しい思いをされているのかもしれませんが、遠くに嫁ぐことが親を裏切ることにはならないと思います。
自分が親になって分かったことですが、親は子供の幸せを1番に考えています。
なおさんが幸せならご両親も幸せだと思いますよ(^_^)
自分を責めることありません。

ちなみに私は3姉妹の末っ子ですが、旦那の実家で同居しています。でも自分の実家も車で15分の距離で、しょっちゅう遊びに行ってますf^_^;)
長女は実家の敷地内に住んでおり、次女は敷地の目の前にいます。
結局うちは3人とも近くです( ̄▽ ̄)

• なお

なお

ありがとうございます。羨ましいです。私も近くに嫁いであげればよかったと後悔があったので余計に使用ーき

• 5月7日
  • なお

なお

すみません!途中送信で💦余計に気になっちゃって↓

• 5月7日
  • ももっぺ

ももっぺ

でも嫁ぎ先で結婚相手を選ぶわけにもいきませんもんね、幸せならそれでいいと思いますよ!
    近くに嫁いでも幸せになれなかったらそれこそご両親は悲しい思いをされると思いますよ(>_<)

• 5月7日
たこすけ.inc

裏切るだなんて酷いですね。
あまり考えすぎないでください!
女として、嫁ぐことは一般的だと思いますし、まだまだ近場かなと思いますよ♪

わたしにも妹がいて、妹は実家暮らしです。
わたしは7年前から実家を出てますし、今は家から家まで飛行機を使って高速使ってトータル4時間以上かかりますし、新幹線なら5時間以上です!
なので、ちょこちょこ帰る余裕もないですが…妊娠で里帰りして少しでも孫の顔を長く見せてあげれたらな、と思ってます。

親も、時間を見つけては飛行機で遊びにきてくれます!!
嫁ぎ先が遠いのはお互い寂しいと思いますが、それがイコール裏切るとは違うと思います!!!

はな

飛行機でしか帰れない所に嫁ぎ、帰っても年に一度です。淋しい気持ちはあるし、自分の親が心配で涙することもありました。が、慣れます。子供は自立して自分の家族を作っていくものです。私の親も、嫁に行くということは嫁ぎ先の人間になるという考えなので、弱いことは言いません。まあ近くで弟が嫁さんもらって子供もいるので、親もそこまで淋しくないと思います。

でも私はもうすぐ出産予定ですが、自分の母親に来てもらうつもりですよ(*^^*)里帰り出産する人も多いです。それと一人暮らし時代(飛行機の距離)、実家の事業が傾き資金援助したのは、弟ではなく私でした。普段は会えない、けれど親への愛情は変わらないし、ここぞという所では支える気持ちであれば、全然裏切っているとは私は思いません。

遠くに行くにはそれだけ覚悟が必要です。ずっと親子近くにいる人にこの気持ちがわかるわけないので、ぬるい意見は私は気にしません。そこまで大好きで結婚した旦那さんですよね。どうでもいい人の意見だし、自分が選んだ結婚がベストだと思うなら、揺らがないでください。

ちゃき♡

私は実家から車で2時間ほどの旦那の地元に嫁ぎました。隣の県ですが、かなり田舎なので交通手段は車のみです。
友達のお父さんは、ずいぶん無神経な発言されましたね。きっと、自分の娘は自分達の近くに嫁いでくれたのが嬉しくて自慢したかったのだと思います。なおさんが傷付く必要は無いですょ!娘を持った親なら、いずれは他の家へ嫁いで行く事は、覚悟しているはずです。寂しい思いをさせないよぉにと思うなら、ちょこちょこ会いに行ってあげれば、それで良いのでは?すぐには会えない距離だからこそ、より両親のありがたみや大切さが分かると思います。実際、私も月イチくらいで実家に遊びに行ってますょ♬お土産持って、娘の写真いっぱい見せてあげて、とても喜んでくれます。

miu

裏切っちゃった だなんて、
そんな事言うの考えられないです。そのお友達のお父さん、無神経にも程がありますよね。

きっとなおさんのご両親はそんな風に思ってないと思いますよ。
淋しいのは確かにあるかもしれないですけど、自分の娘が嫁いで立派に新しい生活をしているって嬉しい事だと思いますけど。
とにかく気にしない方が良いと思います、元気出して下さいね。

scarlett

裏切ったなんて、ひどいです!
私は二人姉妹の長女ですが、結婚を機に家をでて今は旦那の仕事の都合で、飛行機を使って3時間くらいかかるところに住んでいます!
父も母もよく喋るうるさい私がいなくて寂しいみたいですが、たまに帰ると喜んでくれて3人ででかけたりします!
これから老後のことは心配で旦那とも色々話していかなきゃと思っていますが…
他の方も仰ってますが、女に産まれたんですから嫁入り=家をでるのは必然的なのではないかなぁ~と思います!
家をでたからこそ、わかったことも沢山ありました!
私も寂しくなるので、ちょこちょこ帰ってますよ!
お互いこれから親孝行していきましょー!!
ひどい言葉は気にせず、なおさんが想うようにご両親との時間を大切にしていけば良いと思います😌❤