※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

顕微授精で治療中です。なかなか授かれなくて落ち込んでいますが、やれ…

顕微授精で治療中です。
なかなか授かれなくて落ち込んでいますが、やれるだけ治療してみよう!と思っています💦

先日なにかの話の流れでわたしが「父母ももう70歳超えか、、孫の顔を見ないまま2人とも死んじゃうかも、、ごめん父母、、」とボソッと主人に言ったら主人に「おれもお母さんに孫を抱かせてあげたい」と言われました。

主人の言うお母さんとはわたしにとっての義母の事です。

その主人の言葉に嫌な気持ちになったわたしは変なのでしょうか、、?😭
義母の事は嫌いではないですが、不妊治療までして産まれてきてくれた我が子を義母が愛おしそうに抱いている姿を想像するだけで寒気がします、、

なんでこんな気持ちになるんでしょう、、😭

義母にとっても血の繋がった孫ですが、わたしの子供なのに、、とか思っちゃいます。。
まだ産んでもいないのに😰

わたしの両親に孫を抱かせてあげたい!とかはあまり思いません。
わたしが一人っ子なので孫という存在がないま死んでいってしまうのかと思うと父母には申し訳ない気持ちにはなります。。

主人には妹がいて2人子供がいます。
なのでわたしたち夫婦に子供が出来なくても義母には孫がいるじゃん、、と思っちゃいます😥

わたし、本当は義母のこと嫌いなんでしょうか、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは不妊治療で授かったものの、顕微受精はしていないので、質問者さんの気持ちに寄り添えるか分からないですが…

私の中では、孫という存在を作ってあげたい=抱かせてあげたいです。
私には兄がいますが、兄に子どもがいても自分の子どもを親に抱かせてあげたいと思います。
妹の子がいようとも、自分の子どもを抱かせたいというご主人の気持ちも分かりますし、兄弟の子どもがいても自分の子とは別物かな〜と。

ただ、義両親に抱かれてるのを想像して嫌になる気持ちはわかります!!
別に義母のこと嫌いじゃないですが、抱かれるのを想像するとモヤっとします…まだ生まれてすらいないですが😅
出産が近づくにつれて、自分と夫以外の人が我が子を抱くのを想像するとモヤっとすることが増えたので、早速ガルガル期みたいなものが始まったのかな?そのくらい我が子のことが大切なのかな?と言い聞かせるようにして、そのうちそういう気持ちも終わるかな〜と思ってます💦

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

「抱かせてあげたい」の言葉が本当にダメで、今この文章を打っていても寒気がします😭
    自分でも何故こんなにも嫌悪感を持ってしまうのか謎です。。
    「孫の顔を見せてあげたい」
    なら大丈夫です💦

わたしの父母がわたしの子供を抱いているのを想像するのは嫌ではないですが何かしっくりこない感じです💦
    これは「叶わないだろう」という思いがわたしの中にあるからかもしれません😥

わたしは両親に対して「孫を抱かせてあげたい」とは思わないんです、、、
    それも何故だかは分かりません💦

ただ、父母だけではなく、祖父祖母にしてあげたいという気持ちはあります。。

• 12月23日
そよかか

私も顕微授精で授かってます!
ゆきちさんは義母さんが嫌いじゃなくて、多分何か嫌なことがあったんじゃないかなーと個人的に思いました😣

うちは男性不妊で手術したので義父母も不妊治療してたの知ってますが、義母が旦那含めて5回妊娠→4人産んでて1人初期流産で水子供養した子がいるみたいなのですが…まぁ要するに授かりやすい体質なのかなと思ってるんですが、不妊治療してると知ってから原因も分かってるんだしそれが改善されたらすぐ授かれるとでも思ってる発言?態度をとられたので苦手になりました🤢

ちなみに私も孫抱かせてあげたいとかあまり思わなかったです!

• そよかか

そよかか

すみません長々💦
    うちも旦那が「抱っこさせてあげたい」と言ってて、なんなら他の妹弟にも抱っこやミルクあげさせたいとか言ってて寒気しかなかったです💦
    そんなことするために不妊治療したんじゃないし、100歩譲っても自分の家族が喜ぶ顔みたいんだとしても、結婚して家出てるんだし嫁に対する配慮は必要だぞ!?って本当思いました…

• 12月23日
  • ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

嫌なこと、と言われて主人の義母ラブがかなり大きい事が真っ先に思い浮かびました💦
    わたし義母に嫉妬してるんでしょうか、、😰

まさか義母に自分の孫を抱かせる為に9歳も歳下のわたしと結婚したんじゃ?
    だから男性不妊なのにあんなに「体外受精まで頑張ってほしい」とか言ってきたのか?

とか、何かか考え出しちゃいました😱

でも、そうかかさんのおっしゃる「嫁に対する配慮は必要」というのは本当に思います。。

義母に孫抱かせるのも、母であるわたしの許可取れよって思います💦

• 12月23日