※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期に悩んでいます。イライラして叱ることが多く、自分を責めています。食事の時間やイタズラに困っています。冷静に対応する方法を教えてください。

最近、1歳8ヶ月の娘への接し方がわかりません
イヤイヤ期が始まり何をするにもイヤイヤ
相手の言うことばかり従ってると本当に何もできないので
時間がない時や周りに迷惑をかけそうなときは
大暴れ覚悟で抱き抱えて強行突破します。

家でイタズラされることにも、とても
神経質になってしまい
ちょっとしたことにまで大声張り上げて怒ってしまいます

そのことを、私の母に相談したのですが
娘のいとこ(私の姪っ子、甥っ子)は手がかからない
あんたがそう言う風に育ててる、あんたの
方針だと思って口を出さなかったけど…と言われました。

まず甥っ子姪っ子と比べてる時点で口を出してるじゃんとは思いましたが月齢も年齢も違うのに比べられて、娘には娘のペースがある、と分かっていても

いざ食事の時間になると、何でこうもできないのだろうと
イライラしてしまい、本当に憂鬱です

ダメなことはダメ、と口煩く言ってるつもりなのですが
少しでも出来ないと頭に血が上ってしまいます
手を上げそうになることが何度もあります…
母親失格だとその度に思います。


イヤイヤ、イタズラをされたときにどのように教えたら良いのか。大声で叱る、叩くではなく、冷静に言って聞いてくれるなら良いのですが…助けてください😭

コメント

るり

同じくらいの子がいます。
なんでもかんでもイヤイヤしますよねー🤣
例えば食事の時間でイライラすることって何でしょうか?
食べこぼし?もしそうならまだ仕方ないです。練習していくしかないので、ある程度は仕方ない、まだそんなもの。と割り切るしかないかなーと思います。
まだ1歳です。できないことが多いのは当たり前で、できないことを叱るより、できるようになったことを探すと意外といっぱいあって嬉しくなります😊

  • いとま

    いとま

    集中して食べてくれない、
    食器で遊び始める、
    口からベーですね…食べこぼしは、きれいに食べれるのはまだ先だと分かっているのですが

    すぐに集中力が切れて食器カンカンが始まると本当にイライラします😔元々、イライていたのですが、今日母から言われて余計に食事の時間が憂鬱になってしまいました😭

    • 12月23日
  • るり

    るり

    遊びだしますよね💦
    私はまだ仕方ない時期だろうなーと思って、注意はしますが、こりゃ!って感じでそんながっつり叱ってないです💦
    そのうちちゃんとわかってくれるときが来ますよ!
    もちろん人に迷惑かけないようにはしてます。なので、イヤイヤ泣いてるとこを担いで帰ったりすることもありますよ🤣
    今だけのイヤイヤ期。大変ですが楽しみましょ!

    • 12月23日
ma*

わかりますよー(>_<)
うちも今月あたりから、イヤイヤ期っぽくて、すぐ癇癪おこしたりして、めちゃくちゃイライラします🤢
酷く怒ってしまうこともあるし、お尻を軽く叩いてしまうことも…

どんな叱り方が正解か、私もまだ模索中ですが、子どもの目を見て、ヒステリックではなく、でも、ママは今怒ってるよ!ってのが伝わるように、ダメなことを言い聞かせてます。
もちろん、まだ1才なので、すぐ忘れちゃいますけど、辛抱強く伝え続けていくことが大事かな?と思います💡

お母様の言葉には少しショックですが、子ども100人いたら、100通りの個性があると思うので、気にせずサラッと流しちゃいましょ😊
今日もお疲れさまでした💕

  • いとま

    いとま


    ありがとうございます😭
    同じく、癇癪起こすし
    イライラしてしまいます…
    酷く怒るたび、余裕ないなぁと落ち込んでます。

    わたしはヒステリックなので
    ちゃんと、なんで怒ってるかっていうのが
    伝わってないんだろうなぁと思います…
    言葉で伝える前に、めんどくさくなってしまって
    あーーー!もう!となってしまいます😭

    気にしない、ってことをできるようにならなきゃですね😭💦

    • 12月23日
まー

同じ年齢ですね😊うちの子も、最近は口を開けば「やぁ〜だ」です…笑

私は現役の保育士で乳児を担当していますが、基本は「子どものやっている事を一旦受け止める、認める」です。
この時期の子どもに正論で向かっていっても ちゃんと伝わらないし、私達が先に疲れちゃいますよね💦

具体的に、息子さんのイタズラ、イヤイヤって、どんなものですか??
うちの子の食事面でのイタズラは、少し前だとスプーンを投げる、お茶や汁物に手を突っ込む、口からべぇ〜と出す、などです。

私は基本的にこれらの事をされても、全く怒らないしむしろ笑ってます🤣
「スプーンめっちゃ飛んでったね〜、手ベタベタ〜、あらら〜まずかったの?」って感じです。

満足いくまで手を突っ込んだらやらなくなりますし、そのうちベタベタになった手の不快さに気付いてやらなくなりますよ😊
やりたい放題、めちゃくちゃやれるこの時期に、思う存分やらせて色んな体験させてあげればいいと思います。

私が本気で怒るのは、命の危険かある事や、叩くなどの暴力行為があった時くらいです。

ちゃんと躾けなきゃ!
って頑張ってるママさん程、どうしよう…って追い詰められちゃうんだと思います。子どもの事を考えている証拠です❣️
毎日お疲れ様です。そのうちやらなくてなるだろうくらいの気持ちでいきましょう♬

  • いとま

    いとま


    現役の保育士さんからのコメント、とても為になりました!

    まずは一旦受け止める、認めるということ、わたしは全く出来てないと思います…命の危険や、周りに迷惑をかけるような行為があったような時に本気で叱れるようもう少し様子を伺ってみようと思います。

    もう何をするにも、ダメダメ言ってしまってたので…😭せっかく生まれてきてくれたのに、こんなに怒られてばかりでかわいそうだなぁと思ってたので💦

    そのうちやらなくなるだろうと思って今日1日過ごしてみます!

    • 12月24日
ざわちゃん

うちも上の子が今すごいです😭でもら本当に怒る必要があることなのか?を冷静に考えるようにしています。
食事のお行儀が悪い、他人に迷惑をかける、危険なこと以外はおおらかに見守るように頑張ってます。つい怒ることも沢山ありますが…
例えば息子の場合はテレビ台の後ろにわざとおもちゃを落としたり、オムツ全部引き出しからひっくり返してみたり、まあ色々やらかしてくれるのですが、黙って見守って、気が済んだなと思ったら一緒に片付けよう!と声を掛けながら片付けたり。
ただダメなことでも怒っても怒っても聞かないし出来るようにならないことも多々あってほんと困ります😭💦もうそういう月齢だと割り切って、分かるまで100回でも200回でも言う!!と覚悟して毎回怒ることもありますね…
なかなか難しいですが、ダメなことはダメ、と言うことを諦めずに伝え続けるしかないのかなと思ってます😭

ちゃんくみ

まだ1歳ですよー。
ダメ!って言ってわかる子の方が怖いです笑
私は、イタズラされたくない物は全て押入れに入れたりしたり、ご飯の時は新聞紙を敷いたりしてました。
3歳の我が子も毎日イタズラしますが、
ダメとは言わないようにしてます。
イタズラして欲しくないものを置いてた自分が悪いし。
怒ってばかりいると子供が萎縮して親の顔色ばかり気にする子になってしまうかもです。
まだ、1歳。
まだ、2歳。
まだ、3歳。
褒めて、褒めていいところを伸ばして毎日褒めてあげましょ😊

ママ

うちの子はイヤイヤのときは、お願い形式にすると結構いうこと聞いてくれましたよ。ママ困ってるんだ、助けてくれる?とか、ママ一人で歩くのこわーい、手繋いで?とか。
イタズラについては、危険なこと以外は叱らないようにしてます。でも、どうしてもイライラしちゃうときは廊下にでて大声で叫んでました。そうするとすっきりして、冷静に子供も向き合えましたよ。
大変な時期だと思いますが、頑張ってくださいね!

すぬすぬーぴ

毎日おつかれさまです❗️
イヤイヤ期入ってますよねー💦うちの子も食事中、お腹たまってくると遊びだします😅あと上手に食べれなくて苛々してフォークやお皿投げたり💦
ある程度は好きにさせてますが、きっと音が鳴るのが楽しいんでしょうね…!遊びの中でもっと叩く遊びで満足させるなどどうでしょう。。そして食器叩き始めたら「色んな音が出て面白いねー、でもお皿はカンカンしないよ、ご馳走様してこっちで遊ぼうか」と切り上げてしまうとか❓まだお腹空いてそうであれば、とりあえず叩くものは手が届かないとこに置いて食べさせて、また戻して様子見て…。
うちの子はぬいぐるみが好きなので、ぬいぐるみで代弁したりして大人しく(笑ってテンションは上がりますが)辞めてもらったり、食べてもらったりしてます⑅◡̈*後は自分がピークに疲れてるときは、お菓子とコーヒー飲みながら食事を共にしてます笑

ママリ

もう一緒です!!!!!
わー😭😭😭もう本当一緒😭😭😭
食事中の食器かんかん、お茶牛乳くちからべー
いろいろ出してるのにコーンしか食べない
もっとくれと泣きわめきくれないと食器やフォークを投げつける
椅子抜け出して机の上に立つ…
もう本当言い出したらきりがないくらい沢山あります…
わたしはこの間ついに手をあげてしまいました…
でも余計ヒートアップしてなにも状況はよくなりませんでした😢😢😢
答えになってなくてすいません…
同じ方がいらっしゃって嬉しいです😭😭

ミロク

うちも多分イヤイヤ期入ってます😣
だいたい同じで、食事とオムツ替えが憂鬱でしょうがないです😵
ちなみにお風呂上がりの着替えも😣
この前、あまりにも腹が立ったので何言っても聞こえない振りして娘の食べこぼしを拭いていたら、後ろからギュッとしてきて、ダイチュキって言われました😌💕
もう、即抱きしめて嫌がるまでダイチュキ~💕💕って言いました笑
ほんとに腹立つこと多いですがこういうご褒美もあるんだな…と思ってなるべくおおめにみるようにしてます。
回答ではないですが、気長にみてあげられるようになるといいですね😔お互いに💦