※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンフラワー
家族・旦那

義母の話です。12月上旬にクリスマスプレゼントを渡したいみたいで、会…

義母の話です。
12月上旬にクリスマスプレゼントを渡したいみたいで、会ったときに
「2425で空いてる日はないか?」と言われ、
「予定があるので、23日なら空いてます。」と伝えました。
当日がいいみたいで、
時間が経ってからまた
「2425いつなら平気なんだっけ?」と言われ、
「友だちと予定があります。」と答えると
「じゃあ居なかったら、ドアにかけとく」と言われ、
「分かりました。」と答えました。

でも、絶対にドアにかけて終わらないのが、義母です。
お土産届けに来るときだって、友だちが来るって話をしても、すぐに帰るって言うけど、気を遣って一言どうぞって言えば絶対に上がっていくし。今回だって、それが狙いだと思います。

案の定さっき連絡が来て、
「明日明後日は何時頃帰ってきますか?」と来たので
「明日明後日は夕飯を食べる予定なので何時になるか分かりません」
って答えました。

いつもなら気を遣って義母の都合に合わせてきましたので、正直こんな態度をとったのは初めてでどんな返信が来るのかドキドキです。
でも、最近はこの義母に振り回されて疲れてしまい、旦那が居るならともかく旦那も居ないのにクリスマスまで会いたくないし、ちゃんと予定はあることを伝えていたし、孫に会わせてあげれないのは申し訳ないけど、私は悪くないって強気のつもりですが…本当にこれで良かったのか悩んでます😖

コメント

tama

全然いいと思います!
そもそも気を遣ってどうぞなんて絶対に言いません😅
それにしても何回も断ってるのにしつこいですね...

• サンフラワー

サンフラワー

共感してもらえて、ほっとしてます。
    今までは義母だし、いい関係で居たい気持ちもあったんですけど、納得がいかないと旦那よりこちらが責められることが多くて…だからやってて言われるくらいなら、やらないで言われた方がましだと思ってしまい、今に至ります😓
    それでも、月1では会うようにしてますが、それ以上はもう拒否反応が💦💦

• 12月23日
ママリ

いいと思います!
嫁姑以前に人として義母に問題があるに見え見えなのでその態度で正解かと😂🖤🖤

人の予定フル無視して自分の思うように行動するやつなんてそんな扱い受けて当然です!

• サンフラワー

サンフラワー

共感してもらえてほっとしてます。

本当に自己中なんです。
    そんだけ振り回してて、被害妄想が激しいので、本当に迷惑してます。
    前なんて、1日ライン返信しないで、催促電話出れなかったときは既読無視+着信拒否ですか?って言われて…それ以来、付き合ってられないと感じてしまいました。
    人にはそう言っといて、自分は2日間返信遅れたり、既読無視するので、腹が立ちます。

• 12月23日
ママリ

全然アリです!!
強めにハッキリ言っておかないと伝わらないし🤔
読んでる限り、図々しくて自己中でそれが続くとストレスやばそうですね😫
次顔を合わせた時は何事もなかったように振る舞えば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• サンフラワー

サンフラワー

共感してもらえて、嬉しいです。
    今、返信来て、自分でドアにかけて置くって言いながら、27日は??って来たんですけど😓
    予定があるので断りましたけど。

本当にストレスなんです。
    こんなのが息子(旦那)通さずにあったので、やり取りを分かってもらえるように最近は3人でのラインでやり取りするようにしてます。

月1で会ってるので、ほんっとそれ以上は勘弁してくださいって感じです。
    会ったときは何事もなかったように振る舞えるように頑張ります😣💡

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

うわー😱どうしても孫に会うんだ🔥という執念が気持ち悪いですね💦
    これからはぜひ強気で!何でも言う事聞いてたら、嫁は私の言う通りに動いてくれる✨なんて勘違いされちゃいますからね!!それか、自分ではなく旦那さんに連絡して欲しい旨を言うのもアリかと🤔
    本当ならLINEブロックしたいですね笑

• 12月23日
  • サンフラワー

サンフラワー

まぢヤバイですよね💦💦
    おかげでなんか吹っ切れました‼️
    私はこれからは本当にノータッチしようと思います😣
    あぁーブロックしたい‼️でも、そこまで勇気がない。。。

• 12月23日

ありです!
友人いるのに上がり込んで来るとか厚かましいにも程がありますよね…💦
ある程度ちゃんと用事があるときは折れてもらわないと今後もめんどくさそうなのでそれで良かったと思いますよ😊✨
私ならもし家にいても居留守使います😂👍

• サンフラワー

サンフラワー

優しいコメントありがとうございます😢💕
    これでいいですよね。
    自分の都合だけではダメですよってことを教えてあげないとですよね。

• 12月23日
ましろ

義母さんイライラしますね!
全然その態度でオッケーですよ!
うちも義母いい人ですけど、義母の都合に合わせる感じじゃないです!こちらが空いてれば会いに行く感じです。

• サンフラワー

サンフラワー

優しいコメントありがとうございます😢💕

私も根はいい人だと思います。
    ただ、自分の思い通りにいかなかったときの対応が無いんですよね。
    将来の反面教師です。

• 12月23日
  • ましろ

ましろ

反面教師になりますね!😅

下の義母からの返信見ました!
    2日でいいと思いますよ〜!
    その感じの義母だと27日じゃなくても急遽来そうですね💦

可哀想な気もしてしまうのもわかりますが、当初ドアにかけておく話どこいったー!?笑
    クリスマスプレゼントならせめて25日までにくださいよって思います笑

孫に会いたいのはわかりますけど、クリスマスプレゼントの意味どこいったってなりますね😂

• 12月23日
  • サンフラワー

サンフラワー

追加も読んでもらえました?
    こちらは予定あるって伝えてたのに、息子に拒否されたーってヤバくないですか?
    ドアの話は口実で私がどちらかに行くから都合つけておけってことだったんだと思います。だから、思い通りにいかず、被害妄想激しいので、予定を伝えていたにも関わらず、拒否されたになるんだと思います…いやぁー性格がかなり残念な義母ですね😢

• 12月23日
  • ましろ

ましろ

孫が可哀想…。
    じいばあ世代は何かと可哀想可哀想煩いですよね😅
    大きなお世話です!自分の都合にあわせてもらえないからって💦

新年どんな嫌味言われるか楽しみですね!😂笑

• 12月24日
  • サンフラワー

サンフラワー

自分の両親も心配症なので、可哀想可哀想言われてもしょうがないと思うんですよ。
    ただ義母に対して納得いかないのが、熱があるときにちょっと用があって顔だけ出して夕飯は食べずに帰ることがあったんですよ。そしたら、元気そうだから夕飯も食べに行こうよ。って断ってもしつこく何回も言われて😓そんな義母に可哀想とか言われても響かないというか、嫌味にしか聞こえませんよね💨💨💨こっちだって色々考えてるわ🏥

やっぱり嫌味言われますよね~。その時はまたママリでお世話になりますので、よろしくねします笑

今日はちゃんと断ったおかげで、平和に過ごせました☺️
    むしろ年内は、イライラはまだ消えませんが、会わずに済むと思うだけでホッとします😊

長くお付き合い頂きありがとうございました。
    ましろさんにとって素敵なクリスマスになりますように🎄🎅🎁✨

• 12月25日

全然いいと思います💕
私もそうしたいです😍

• サンフラワー

サンフラワー

共感してもらえて嬉しいです‼️
    義母さんに合わせてる感じですか?
    お互い難あり義母を持つ嫁として、頑張りましょう😣

• 12月23日

退会ユーザー

今マンションで駐車場ないので押しかけてきませんが、そうなりそうな義母です。まさに難あり義母。頑張りましょう😭絶対鉢合わせないよう頑張ってください💕

• 12月23日
  • サンフラワー

サンフラワー

それはー、マンションから抜け出せないですね笑

本当にそうですね…😱
    あとは、次会ったときに子どもに探りを入れられそうで下手な嘘がつけないのがネックです💦💦

• 12月23日
やまやま

うちの義母と似てるような気がします。
強気で言い返していいと思います。
今言い返しておかないと、この先もずっと義母さんに振り回されます。
喧嘩になるかもしれませんが、気にしないで言っていいと思います。
うちの場合ははじめの2年くらいは義母にあわせて我慢してましたが、私が我慢の限界がきて、私が義母に言い返すようになりました。
私も旦那がいない時にわざわざ義母に会いたくないです、疲れるだけですよね(>_<)

• サンフラワー

サンフラワー

共感してもらえて嬉しいです‼️
    強気でいいですよね😣💡
    もう5年振り回されてきました。
    あることをきっかけに吹っ切れて、今に至りますが、まだまだ小心者で送った後もソワソワしてたので、コメント頂けて心強いです。
    損得問題ではありませんが、本当に我慢して会っても損しかありません。

• 12月23日
サンフラワー

義母から返信があって、自ら「ドアにかけて置く」って話だったのに、2425会えないのが分かったとたん…
「27日は?家に孫が居る時間ありますか?」
って来ました。
その日も予定があったので、「予定があり出掛けてしまい、時間がよめません。すみません。」って送ったら、未だ既読スルーです。
やっぱり義母さんヤバイです。

と言いつつ、そこまでして孫に会わせないのも心苦しいので、29日~旦那が休みなので会いに行ってあげたほうがいいのか?いや、1月2日に会う予定だから、そこまで我慢してもらってもいいんじゃないか?と悩み中です。

2日に会うならいいと思います😅どうしても会いたいんですね💦サンフラワーさんが会って何か嫌なこと言われるとか嫌な気分にならないならあってもいいかなと思いますが☺️💕
私は会うたび言われるので行きたくないですが😱

• サンフラワー

サンフラワー

いやいやいや、情はありますが、会わないでいいなら会いたくないです。
    前まで流せてたことも、全部嫌味に聞こえてきて、毎回ストレスをためて帰宅してます。
    こういう義母って自分のせいで環境が悪くなってるのに気付かないのがまた厄介なんですよね。

• 12月23日
サンフラワー

またまた、追加です。
旦那が「前から予定あるって言ってたじゃん」って、返信してくれたら、義母「予定あるって知ってたけど、3日間も夜遅くまでまで出歩いて、孫が熱でも出したらかわいそう。だから、プレゼントは新年に渡す」ってきました。
なんだろう。なんかもう笑っちゃいました。

え、うざ💦だからの使い方意味わからないし嫌味ったらしい。絶対会いません。

• サンフラワー

サンフラワー

義母は孫(息子)が熱があるときに、用があって顔だけ見せに言ったものの夕飯はいけないって断ったとき、元気なんだから夕飯行けそうだよねって連れ出そうとした人なんですよ😓色々言われたくないわ💦💦

これからは最低限のことはしますが、連絡含めノータッチでいこうと思います。
    とりあえず、今日明日はちゃんと断ったおかげで平和に過ごせるので、気持ちを切り換えて楽しもうと思います❗

ななさんにとっても素敵なクリスマスになりますように😊
    ずっとお付き合い頂き、ありがとうございます😢💕

• 12月24日

退会ユーザー

わわわ、どの口が言ってるの?って感じですね😂

• 12月24日

退会ユーザー

途中で送っちゃいました💦
    予定分かってて意味わからない理由で言ってくるとか絶対サンフラワーさんが断れないの分かっててつけこんで来てる感じですね‼️
    ちゃんと断って正解でしたね😊💕
    良いクリスマスを😍

• 12月24日
  • サンフラワー

サンフラワー

新年嫌味を言われたら、またママリでお世話になりますので、その時はよろしくお願いします笑

• 12月25日

うざ!くんな!って感じですね💦

うちは明日きますよ〜
当日にくんなよ〜

• サンフラワー

サンフラワー

やり取りには腹が立ちましたが、前向きにちゃんと断ったおかげで、今年は平和に過ごせそうです。

lemonさん…明日ファイトです‼️
    今回分かったことは遠慮がない義母には自分が犠牲になることないんですよ。今回のクリスマスだけでなく、他の行事でも無理せずに。

• 12月24日